※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

日中も夜間も断乳を始めたが、寝る前だけ授乳できるか悩んでいます。それが子供にとってよりわかりやすい方法でしょうか。

お子さんを日中保育園などに預けている方でまだ授乳している方いますか??
これまで娘との授乳時間が好きで癒されるし昼間2、3回と寝るときは添い乳して来たのですが、最近2週間の長期旅行から帰ってきて以来娘が新生児並みに頻繁に夜中起きるようになったため先週から夜間断乳をして寝る前と夜はもう欲しがらなくなったところです。
そこに昨日保育園の慣らし保育のお話が来たので今朝からとりあえず慌てて日中も断乳を始めました。
が、おっぱい痛くてカチカチで私が断乳も少し寂しいこともありこちらの超勝手ですが寝る前のみ授乳とかはできないのかな。。。と今ふと思いました😔💦
夜寝る前だけ授乳とか可能なのでしょうか?それともスッパリやめてあげたほうが子供にもわかりやすいでしょうか?

コメント

はる

今年4月に入園しました。
娘もおっぱい大好きで私もやめるのが寂しかったのですが保育園で給食を食べない、お茶を飲まない…でGWに断乳しました。
やめるのは寂しかったし娘も数日大泣きしてましたが1週間もすればおっぱい飲みたい!とも言わないようになりました。
元々偏食だったのですがやめてから食べる量も種類も少しずつ増えてるし保育園でも食べれるようになってきました✨
娘さんも1歳半ならそろそろやめ時ではあるかな?と思います😊
やめるのも勇気いりますよね😂

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます✨今のところ断乳引きつづき頑張ってます😂
    今日お昼いつもより食べてました。
    私も保育園で大丈夫かがとにかく心配で残念ですが笑 断乳してみようかと思います。
    胸カチカチでなかなか辛いですね😂💦

• 7月18日
あーちゃん

うちは9ヶ月から保育園通ってますが、2歳11ヶ月までおっぱい飲んでましたよ!
最後のほうはほぼ出てなかったので、飲んでるというか吸ってるだけだったと思いますが😂
夜寝るときはおっぱいないとダメでしたし、夜中も何度か起きてました。
休みの日は日中もちょこちょこ飲んでました。
おっぱい飲んでるから離乳食食べないとか、保育園で寝れないとかはなかったです😊