※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

夜中のミルクについて悩んでいます。4ヶ月半の赤ちゃんが夜中にミルクをあげる必要があるか悩んでいます。朝までぐっすり寝ているので、夜中のミルクをやめても問題ないか心配です。

夜中のミルクについてです。
生後4ヶ月半になる息子を完ミで育ててます。よく飲みよく寝る子で1ヶ月半の頃から夜中はぐっすり寝ます!
19時ミルク飲んでから20時に寝かしつけして、今までは寝てても23時にミルクあげてました。(日中も間隔があくためトータル量の調整のためです)
毎回寝てるのに飲ませるのも可愛そうなのかな…とやめてみたところ、飲ませてた頃と変わらず爆睡で朝の7時頃に起きます。(それもお腹すいた!と泣いて起きるわけではなく、なんとなく目が覚めてゴロゴロしてる感じです)
もともとお腹すいた!と泣くことがないため、日中は時間決めてミルクあげてました。(7,11,15,19時)
この月齢だと5回✕200ぐらいが目安だとミルク缶にはありますが23時あげないと4回になります…
寝てるのを邪魔するのも可愛そうだし、かといってトータル量少ないのも可愛そうなのか?とモヤモヤしてます(._.)
ちなみに今のところ体重は成長曲線のど真ん中らへんです。

コメント

たけ母

うちの息子もそうでした!!
夜中起きないので
自然と授乳回数も1日4回になってしまって💦その分日中に飲ます量をちょっと増やしたりしてました☺️
体重もほんと曲線ど真ん中をキープひてます!!
体重も増えてれば問題ないと思って
夜中に起こしてあげるなどはしたことありません😌✨

• N

N

日中少し多めにつくってるんですが、お腹いっぱいになるのか眠くなるのか最後までは飲みきらなくて(._.)といっても200近く飲むので大丈夫ですかね…
    まだ4回になってそんなに日が経ってないのでもう少ししてからちゃんと体重増えてるかみてみます(・o・)!!

• 7月18日
  • たけ母

たけ母

4ヶ月だったら200ぐらいで
    大丈夫だと思います😊
    うちの息子もそのぐらいでした🎶

• 7月18日
  • N

N

同じぐらいでしたか…!じゃあ大丈夫そうですね(*´ω`*)モヤモヤがはれました…!ありがとうございます♡

• 7月18日
きぃ

こんにちは。
私は、夜中は起こしてまではあげてませんよ。

たまに、起きたりした時はあげます。

そのまま、朝まで起きない事もあり…その時は、寝て起きたばっかりだからかお腹は空いてないようで…

少し遊んであげたりすると、お腹がすいてミルクをほしがります。
その時に少し多めに作って飲ませてますよ。

• N

N

たまに起きてくるときは泣いて起きますか??

朝はミルク作ったよ〜って見せると両手伸ばしたり口開けたりするので、飲みたい意思はあるっぽいですが朝イチは少しミルク残しがちです(゜-゜)

• 7月18日
きぃ

たまに起きる時は、泣かずに…ムサムサしてる感じです(*^^*)

朝は、泣いて欲しがるのを待ちますが…泣かずに遊んでる事が多く…

脱水が怖いので…Nさんと同じようにミルクだよ~と言ってあげますが残しますよ(ToT)

• N

N

ムサムサ!かわいいですね(*´ω`*)

飲みきらないのは満腹中枢そろそろできてくる頃なのかなぁ…と思いつつやっぱ飲みきってほしいですよね(._.)

• 7月18日