※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
産婦人科・小児科

娘が下痢で痛がり、股が痛くて座れない状況。おむつ替えに気をつけつつ、脱水予防のため授乳。旦那は出張中で手伝いがない。他にできることはありますか?

今日で9ヶ月です。
昨日から娘が下痢で、陰部も真っ赤っかです。
昨日の朝病院にいき、調整剤と塗り薬をもらいましたが、、
昼も夜も痛そうなギャン泣きがひどかったです。

多分股が痛くて座る事も出来ないようでずっとつかまり立ちかハイハイポーズです。
腹痛の波が来ているような痛がりかたです。。

頻繁におむつを替える事はしていますが(蒸れで陰部がひどくならないように)、ほかに何かしてあげられる事はありませんか?
脱水ならないようにお茶、ミルク以外の時間に授乳しています。オッパイは少ししかでないけど。

旦那も昨日から2週間近く出張だし、、可哀想で仕方ありません。

コメント

mina✩°。⋆

ちょっとめんどくさいかもしれませんが、家では下痢やおむつかぶれでお尻などが赤くなっているときは、うんちをしたらおむつ替えの前にシャワーでおしりなどを優しく洗い流してあげて市販のポリベビーをその都度薄く塗ってあげていました^^

  • わたし

    わたし

    す、す、すごい😭そこまでしてあげられるなんて、、、
    究極のめんどくさがりで💦
    でも早く治るならしてあげたいです💦

    • 7月18日
  • mina✩°。⋆

    mina✩°。⋆

    あたしもめんどくさがりです(笑)
    旦那がいる時はほぼ旦那がやってくれますが、いない時は可哀想なので早く治すためにもやってあげてます(´・ω・`)
    結構うちの子も肌弱いですがその方法が早く効きます(^^)
    お子さんも早く良くなるといいですね(><)♡

    • 7月18日
  • わたし

    わたし

    旦那さん優しい〜!!うちは2週間ほど出張なので、2人ぼっちです。。
    めんどくさいけど、早く治るなら頑張ってシャワー作戦します😊❤️
    ありがとうございます!!

    • 7月18日
ゆうママ

うちの子も下痢です😭今、6日目ですけど、同じく夜中も泣いたりしてて、1日10回くらいオムツ替えてます😭😭💦可哀想ですよね( ; ; )

  • わたし

    わたし

    6日目!!!お母さんも大変ですね💦
    本当に可哀想で、、、
    必死で泣きついてくるから、自分もご飯やトイレが行けず🚽寝るまで待つのも本当大変ですね、、

    整腸剤くらいしか飲ませていませんか?

    • 7月18日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    整腸剤と下痢止めと消化改善の薬がMIXされたものを処方してもらい、昨日から飲んでます💦お尻が赤いのも可哀想です😭

    • 7月18日
  • わたし

    わたし

    下痢止め飲ませてあげたい😢
    数日続いたら私ももらいにいきます!
    お尻もそうですが、陰部の割れ目も真っ赤っかで拭くのもめちゃくちゃ痛そうです💦

    • 7月18日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    オムツ替える時、号泣ですよね😭💦でも替えないわけにいかないですしね😣軟膏塗ったら、悪化してきた気もしてます😰

    • 7月18日
  • わたし

    わたし

    そうなんですよね💦替えない訳にいかないけど可哀想で😞
    市販の軟膏ですか?😱

    • 7月18日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    小児科で処方してもらったステロイドです😭早く元気な我が子に戻って欲しいですね😣‼️✨

    • 7月18日
  • わたし

    わたし

    小児科の薬が効かないのは不安でしたね💦💦
    はやく良くなるように、おしり洗い頑張ります!!ありがとうございます👍🏼❤️

    • 7月18日
どいどい

100均でソースとかマヨネーズとか入れるやつに水を入れておしっこうんちかえるときはおしりふき使わず水で洗い流してあげて軽くふいてかえてあげたら早くなおりますよ🎵

  • わたし

    わたし

    おしりふきが痛そうですもんね💦😫
    やってみますね!!ありがとうございます!

    • 7月18日
deleted user

うんちが出たら、ペットボトルに人肌くらいのぬるま湯を入れて流し、柔らかい布かガーゼ等で「トントントン!」と押さえるように拭いてあげると、簡単ですよ!
そのあと、軟膏、もしくは市販のワセリンでもいいので、少し多めに塗ってあげると、次のうんちが皮膚に付かずに、皮膚の治りも早いです😊

  • わたし

    わたし

    なるほどなるほど!!
    暴れるから出来るか不安ですが、それはスッキリしそう!!
    病院から軟膏もらいました!
    厚めに塗っていいんですね👍🏼❤️

    • 7月18日
mimama

私も最近まで娘ちゃん下痢が続いててお尻もかぶれてギャン泣きでした💦

毎回シャワーでさっと流して、その都度薬塗ってました😩💓💓

家にいる時はなるべく洗い流してあげた方が治りも早いですよ😻

  • わたし

    わたし

    まだ1人でしっかり立てなくて(つかまり立ちしか💦)なかなか洗いづらかったので昼間一度だけシャワーさせたらすごく機嫌がよくなりました!!
    泣いて泣いて汗だくで気持ち悪かったのもあるかもしれません😫
    シャワー🚿大事ですね👏🏻
    下痢が治ってからかぶれは治りましたか?

    • 7月18日
  • mimama

    mimama

    私はかぶれ治ってから下痢が治りました٩(●˙▽˙●)۶✨
    こまめに洗ってたのがよかったみたいです!

    • 7月18日
  • わたし

    わたし

    そうなんですね!!!
    早く治るなら、、明日からこまめなシャワー頑張ります!!!

    • 7月18日
はじめてのママリ

娘も4月から5月にかけて
3週間ほど下痢続いてました😩
食欲もなくてぐったりでした(o_o)
真っ赤にお尻もかぶれてたので
量が少ない時はお尻拭きで
ぽんぽんと抑えるように拭いて
多い時はシャワーで落としました🚿
市販の塗り薬のワセリンでも効かなくて
小児科行って薬貰いました/(^o^)\
水分補給はしっかりとしてあげて
下痢に効く林檎などもあげてました😝
娘には効果なかったけど(笑)

早く良くなるといいですね😢

  • わたし

    わたし

    ぐったりも可哀想ですね😢
    うちは泣き叫んでいます😢
    お尻というより、陰部の割れ目が真っ赤っかで、、なんでそこが。って感じです💦
    りんごって下痢に効くんですか!初耳です!
    さっそくあげます😊

    • 7月18日