※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

来年4月に一歳5ヶ月の娘を保育園に入れ、仕事を始める予定です。市役所の情報が不足で入園手続きや仕事探しに困っています。市役所に問い合わせるべき内容が分からず、助言を求めています。

来年4月から、保育園に入れようと思っています。
その頃、娘は一歳5ヶ月。
私は育休中ではなく、娘の入園と共に一から仕事(パート)を始める予定です。

市役所のHPをチェックしても、なかなか情報が更新されず…
入園の準備(申し込み・見学など)も何かすればいいのか、
私の仕事探しもどう進めていけばいいのか、全くわかりません。
市役所に問い合わせようと思うのですが、何を聞けばいいのかすらわからず。無知でお恥ずかしいですが、お知恵をお貸しいただけたらと思います😭

コメント

mini

市役所に直接聞きに行くとわかりやすく教えてくれますよ😊私も何もわからないまま、認可と無認可保育園の違いってなんですか?から教えてもらいました😂沢山資料なんかもくれたし、住んでいる場所から近い保育園を見てくれるので地図があった方がわかりやすいです。なので電話より対面して話聞く方がオススメです❣️

ママリ

私も何も分からなかったのでとりあえず区役所の子供生活課的なところに行って1から聞いて来ましたよ(* ´ ∀`*)

私の地域は10月位に応募しなきゃなので、早めに見学とか行ってます😁
お仕事も探すこと考えるととりあえず区役所なりに行ってお話し聞きに行ってもいいと思いますよ✨✨

窓口で保育園について相談がありますって言えば仕事の状況なども聞かれると思いますので不安な事は全部聞けると思います!

入園準備に関しては保育園毎に違うのでそれは入園が決まってからの説明会で大丈夫ですよ(´◦ω◦`)

見学に関しては個別に電話して見学させてもらうか、私の市だと8月か9月に一斉見学会があり、自由に色んな保育園を見ることが出来る日があります。

申し込みに関しては11月あたりに一斉申し込みで申し込むんだと思います。認可外なら個別に申請です。

仕事に関しては4月から入れますという感じで進めていくか、待機児童がそんなに居ないところであれば保育園が決定してから探し始めてもいいですね∩^ω^∩

待機児童の多いところだと育休の方が優先、もうパート先が決まってる方が優先、という形なのでどの程度待機児童が居るかによって仕事に関しては変わってきます。

n.17mama

保育園の入園について、教えてほしいです!
って伝えれば、パンフレットもらえたりしました!

私も分からなかったので市役所で保育園のことについて全然分からないので資料とかあるならお聞きしたいんですが…と言って案内されてそこで話を聞きました。
資料ももらいました。私の場合娘抱っこして聞きに言ってぐずりだしたので詳しく聞けてないです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
とりあえず通わせようかなと思う保育園に連絡して見学するみたいです。

まる

みなさん詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
役所へ行き、直接聞いて来ようと思います。
娘がぐずらないことを祈って…😭

まとめてのお返事になり、すみません。
今日も暑いので、お子さんもお母さん方も、体調お気をつけて(>_<)
ありがとうございました😊🌟