※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルパンママ
妊娠・出産

入院中で食事を下げる際の点滴の取り扱いについて相談です。点滴を持ちながら食事を下げる方法についてアドバイスをお願いしたいです。

カテ違いでしたらすみません。

今切迫早産で入院してます。
24時間点滴です。
個室なので、食事は配膳の方が毎食持ってきてもらっています。
点滴がついてなかったり元気な人は外に下げる台があるので、食べ終わったら持ってくみたいなのですが、点滴があるので今まで下げてくれるのを待っていました。

ですが、今日朝御飯をもってきてくれた方(何度か来てくれてる年配の人)に外に昇降台がありますのでよろしくお願いいたします、といわれてしまいました。

片手で食器が乗ったお盆を持ってみましたが、重くて持てません…
両手で持つとなると点滴が動かせないし、部屋のドアどーやってあけたらいいんだ?と悩んでいます。
うまくやる方法があるのでしょうか。
皆さん点滴しながら入院のとき、食事を下げるときどーしていたのでしょうか?

コメント

配膳の方は無理しなくていいよーって言ってくれてましたがみんな片手で持っていってました🙆‍♀️
持っていけないのであれば正直に重いと言えば持っていってくれると思いますよ〜

• ハルパンママ

ハルパンママ

片手では無理な重さです…
    両手なら持てますが💦食器がすべて割れ物なので思いのだと思います…😅

• 7月18日

退会ユーザー

うちのところはプラスチックだったので割れ物は重いですね😭
    次来たときお願いしてみましょう👍

• 7月18日
  • ハルパンママ

ハルパンママ

お盆の下を持てば持てそうなのですがフラフラしてて落としそうなのでやめました…💦次に来たときにお願いしてみます!

• 7月18日
ココチャン

そのままにしていいですよ!
片手で持つの危ないし💦
配膳した人が、マニュアル通りに言っただけかも知れません!

• ハルパンママ

ハルパンママ

なんだか居心地の悪さがありどーしよーとかんがえてました💦でも全て割れ物な食器なので片手では持てない重さで⤵点滴がなくなったら持っていきたいです…

• 7月18日
ゆーたん3

そのまま置いといていいと思います。
取りに来てくれなかったらナースコールしてもいいと思いますよ。
切迫の場合は絶対安静なので無理しない方がいいですよ。

• ハルパンママ

ハルパンママ

無理しないでいいですかね😃
    居心地が悪く…😅ただ片手では持てませんでしたので置いておきます⤵

• 7月18日
はりー

看護師だったものです。

実際に点滴はしたことはないのですが…
点滴を下げているやつは動きはスムーズですか?
スムーズであれば、指でも動かせるので、お盆や食器類が軽ければ無理やりお盆を両手で持てなくはないかな、と思いますが…😅
か、腕で点滴台を支えて動かすか…
ドアは面倒だけど、先に開けちゃいますかね。

でも、無理に持っていく必要はないと思いますけどね💦
無理に持っていって点滴の針が抜けたりすると大変ですし😖

• ハルパンママ

ハルパンママ

点滴はそんなにスムーズではないです。床がじゅうたん風なので、指で動かすのは無理です。腕ならできるかもしれませんが…
    食器類は全て割れ物なので片手では持てませんでした。ウテメリンの点滴で震えがあるのでそれもあるかもしれません。。

• 7月18日
  • はりー

はりー

それなら無理しなくていいと思います💦
    食器割れて怪我したらいけないし、点滴台が倒れたら大変だし💦

私が下膳する立場なら、無理に持ってこなくてそのまま待ってもらっていいよー、と思います☺️

• 7月18日
よっしー

現在進行形で切迫早産の入院点滴中です🙂
下膳はしなくていいですよ!と言われてますが毎食下げてます
片手でお盆を持って足でドアを開けて空いた片手で点滴台押して(笑)

• ハルパンママ

ハルパンママ

片手でもてるんですね。食器類は軽いのでしょうか?全て割れ物でとても重いんです。。持ってみましたが片手では無理でした。下げた方がいいのでしょうか…

• 7月18日
  • よっしー

よっしー

私のところも割れ物系の食器です😅
    困っちゃいますよね〜‪‪💦‬
    元々飲食店の店員だったのでお盆の楽な持ち方を知っているから出来るのかもです‪‪💦‬
    無理はしないで
    ごめんなさい、重たくて持っていけません😢と看護助手さんに伝えるといいかもですよ☺

私は2ヶ月半の任期満了で来週頭に晴れて自由の身になります🎶
    ハルパンママさん!頑張ってヽ(*´∀`)ノ

• 7月18日
  • ハルパンママ

ハルパンママ

お盆のそこを片手で持ってみましたがふらふらになってしまったので、点滴押しながらだと落としそう…と思いやめました笑
    次来たときにお願いしてみます。
    2ヶ月半入院されてたのですねー!!
    私はあと、3週間くらいです。。
    出産までの自由な時間、楽しんでください❗

• 7月18日
  • よっしー

よっしー

入院してるということは病人ということなので無理しないで看護助手さんたちに任せて下さいね😢
    出来ないことは出来ない、とやんわり伝えておくと入院中ギクシャクしなくて過ごしやすいと思います☺🎶
    3週間…長いですが休暇と思ってしっかり身体を休めて下さい❤

来週からの少しの時間ですが
    最後の自由時間めいっぱい楽しみたいと思います😁✨

• 7月18日
マムマム

看護師してました!
それは、むりしてやることではないので大丈夫です!
ずっと横になってたり動かないと2、3日で筋力も落ちて普段持てたものでも持てなくなったりもしますし!
何しろ、落としたりして怪我した方が危ないです!
そのままにして、待っていいと思いますよ❤

• ハルパンママ

ハルパンママ

落として更に迷惑かけるかも…と思い片手でお盆を持って立ってみたところでやめました…💦持てるには持てるのですがふらふらでカタカタいってるので点滴押しながらだと厳しかったです💦あとで看護師さんに話してみます😃

• 7月18日
にこ☺︎

そのままで大丈夫ですよ( ^ω^ )!
無理しない方がいいです!

• ハルパンママ

ハルパンママ

居心地の悪さはありますが、無理なことをして迷惑かけても…と思い持ってくのやめましたー✨看護師さんに相談してみます😃

• 7月18日
たまちゃん

私も切迫で入院中です😌
うちの病院は
点滴してる人も自分で下げてますよ😌
食べ終わったタイミングで
看護師さんが気がついて
片付けてくれることもありますが
だいたい自分です☺️

• ハルパンママ

ハルパンママ

そうなんですねー!うちの病院ももしかしたら点滴してるかたも持っていってるから私に下げてくださいっていってきたのかもしれません…初日に看護師さんに下げなくていいって言われてたので甘えてました⤵

• 7月18日
なる

食器が戻ってなかったら回収に来ると思うのでそのままでいいと思いますよ!

私も24時間点滴の時は上げ膳据え膳でした!
多分配膳してきた人はマニュアルどおりに言っただけだと思います🙁

• ハルパンママ

ハルパンママ

いいですかねー💦毎食のことなので居心地悪く…😅
    でも危ないし、落としたらされに迷惑かけるし…と自分を納得させて下げてもらうのを待ってみます😃

• 7月18日
すもも

切迫で安静のために入院してるのに、トイレ以外に歩くのは本末転倒かと。。
看護師さんに、こう言われたのですが歩いていいんですか?と聞いてみた方がいいかもですね😅たぶん、歩かないで!と言われると思います。笑。