※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

同居中で新築のため別居不可。義母に子供を預けたくない。義母の口癖や干渉がうっとうしい。無視していい?

同居してます。
別居とかは新築のため不可能です。
あまり信用できないので義母にはあまり子供を預けたくありません。

それでちょっとしたことで、気にしなければいい話なんですけど、正直ほかっておいて!ってことがあります。

今は臨月になり歩くのも大変で、下半身は痛いとこだらけで、汗かく量も半端ないくらいで毎日しんどいです。

義母は孫に話しかけてるだけなんですが「今日もお天気いいからプール入れるねー!!」って毎日口癖のように言います。

気にしなきゃいいけど、なんだかこっちの予定を決められてるかのようでちょっとうっとおしいです💦

そんなことくらい、なんですが毎日しんどいのに首を突っ込まないでほしー!って思っちゃいます😅

器小せーなーって自分で思いますが、とにかくよくしゃべる義母で疲れます。
もう声がうるさいです。笑っ

やっぱりただ無視しておけばいいんですよね?

コメント

ジャンジャン🐻

あー、なんかわかります😓

きっと嫌いだから、何言われてもいらっとするんですよ。笑

こどもに声かけるだけでわたしはイライラします😂

どこいってきたのー❓とか、こどもに聞かれるだけでうざいと思ってしまいますよ。笑笑

無視、あまりにもイライラしてるときは勝手に決めないでと言っちゃいますね😂

• もこ

もこ

よかったー!
    わかってくれる人いたー😭

そうそう!うちはまだ会話なんて成立もしない年齢なのに子供に「どこいってきたのー?」とかまぁコミュニケーションとして聞いているんだと思うんですが、親が答えろ的な質問があるので黙ってて!って思いますよ。
    まぁ実祖母もそんな感じなんですがね💦

• 7月18日
あや

暑いし、臨月だし、それはイライラします😭
プールだってやるの大変だし💦
てゆーか外にいるのしんどいですよね‥
この蒸し暑さで😱😱

ニコニコしつつ、無視でいいと思います♥️

• もこ

もこ

やっぱイライラしますよね。
    まぁプールの準備は基本的に義母がしてくれるんですが、日陰でプールしてても暑いものは暑くてマジで地獄ですよ💦

引き続き無視します😅

• 7月18日
さるさる

『お義母さん、プールで遊んでくれるんですか?準備もお願いしてもいんですか!?ありがとーございまーす。臨月なので、助かりますー!』と大袈裟に言って見て、本気にとられたら、『あ、お義母さん、冗談じゃなかったんですか?今日は◯◯する予定って、元から決めてたんでー』と言う(笑)

• もこ

もこ

実はですね、プールの準備は基本的に義母がいつも率先してやってくれるんです😂片付けまで😂
    基本的にいい人で私が妊婦中の育児をしてて大変だろうと思ってやってくれます。
    旦那は(息子)一人っ子なので育児しながらの妊娠を経験してなくて、大変!と思ってるようなので😂

たまに「今日は○○するんだよね~」と娘に私が話しかけたりもするけど、それすらもめんどくさいです😅

• 7月18日
  • さるさる

さるさる

あらあら、これは失礼いたしました!口だけの義母さんかと思ったらっ!片付けまでするなんてっ!尚更、イライラする気持ち、なんか分かります!

これは聞こえないフリして、無になるしかないですね(笑)

• 7月18日
はる

わかります😂
基本的には無視です笑
それか笑って終わります笑
精神的にしんどくなってきたので、急遽里帰りすることにしました🤣

• もこ

もこ

同感してもらえて、救われます!!
    なんなんですかね、変な口出し😑

羨ましいです💦
    私は産後だけです。
    でもまぁ住めば都で新築なこともあり同居宅のほうが何かと楽には楽だけど、精神的には実家に叶いません😭

• 7月18日

私も同居で、別居不可能です。
本当によくわかります!
同居を始めて今年で5年になりますが、最初の3年くらいは義両親に毎日イライラしてました😭
夫に「同居解消しないなら離婚してください⚡️」って3回くらい言った記憶があります💦

私は2人目を産んでからだいぶ言いたいこと言えるようになってきて、今では下の子預けて上の子の幼稚園の行事や習い事に行ったりしてます😄
いい嫁でいることをやめたらすごく楽になりました❤️
今となっては、義両親がいてくれてありがたいとすら思っています😅

今はまだ気を使って遠慮しちゃうと思いますが、して欲しくないことをキッパリ言えるとすごく楽になりますよ🎶

• もこ

もこ

たまにはやってほしくないこと言うんですが、内容によっては言えないことも😭
    私は今1年たったとこですが、最近ましになってきたとこです😅

この前は2回もプール入ってさすがに暑くて嫌だったので「ママ暑いから無理~」って言って義母が入れてました🤭
    もはやいいようにしか使ってません😂

私はまだ金銭面でしかありがたみを感じてません😭💦

二人目産まれたら変わりますかね?
    そもそもまたガルガル期になったらどうしようという不安があります😩

• 7月18日