※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
妊娠・出産

初期流産の2回目の原因について相談しています。他の原因があるかどうか、同じ経験をした方がいらっしゃるかについて知りたいようです。

2回連続の初期流産

今年の3月に稽留流産をし手術
妊活をし、妊娠しましたが
胎嚢が成長していなくて出血をしてるので
先生に「厳しいかな…」と言われてます。
来週まで待って、ダメなら手術予定です。

初期流産は、染色体異常などの受精卵が原因と言われてますが
2回続けてなると、何か他にも原因があるのかな…と
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は2回稽留流産しました
ほかも入れたら4回してますが、まぁ次は大丈夫だろうって感じに考えてました✨
慣れちゃったってのもあるのかもです💧あまり考えてもしんどいので
検査は気になるならしてもいいと思いますよ

• あーちゃ

あーちゃ

コメントありがとうございます。
    4回も…大変でしたね。そうですね、大丈夫だろって前向きな気持ちも大事ですよね。

• 7月18日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は性格だと思います💧
    忘れたわけでも辛くないわけでもないんだけど、まぁなるようになるわと考えてます✨あまり考えすぎないでくださいね

• 7月18日
🐤

私は二回続けて初期流産を経て
今三回目の妊娠です。
私が行っていた病院では
3回繰り返したら不育症等の
検査をした方がいいと言っていました。
なので今回も検査もせず
自然妊娠です。
まだ9週なので心配ですが、
今回こそはと信じてます。

• あーちゃ

あーちゃ

自然妊娠で9wなんですね!おめでとうございます^^
    無事に大きくなりますように…

• 7月18日
いちごジャム

はじめまして。
赤ちゃんが育たないってとても悲しいですよね(;_;)
とても不安な時にまた不安にさせてしまうかもしれませんが…
私も1人目は何事もなく出産し、2人目の時に連続で3回稽留流産をしました。手術怖いですよね。。
そして不育症の検査をし(夫婦で血液検査、卵管造影)結果的にあまり目立った悪い所はないけど、
血液の循環の数値が少し悪いから薬を飲んでみましょう!
となり、それから妊娠してバイアスピリン飲んで無事に出産まで出来ました。

2回目の流産宣告の時にお医者さんに、検査は必要か聞いたら、2回はだいたいある事って言われました。
けど、絶対あの時検査するべきだったと今でも後悔しています。

本当に不安ですよね。。
私がぷ〜さんの友達だったらよかったのに。ずっと寄り添います!
上の子がいるのでなかなか安静にはできないと思いますが、少しでも安静にしてくださいね💦
なんか文のまとまりがなくてすみません。

• あーちゃ

あーちゃ

いちごジャムさんも
    2人目の時に流産なんですね…
    考えすぎかもしれませんが
    もう2人目は無理なのかなとも思ってました。

でも検査して、治療したら無事に出産できたんですもんね!
    もし今回ダメなら、検査してみようと思います。

• 7月18日
  • いちごジャム

いちごジャム

私、2人目産むなって事か…とかとにかく自分の行いとかを責めてましたね。そして諦めてました。
    まだ諦めなくていいですよ‼︎
    検査しても結果はわからんとかネットで見て悩んだけど、ダメ元で検査してよかったです😭光が見えました。
    信じてみるとかじゃやってられなかったので、とりあえずなんでもやってダメやったら諦めようと踏ん張ってみました!
    不育症専門の病院とかだと、必死に赤ちゃん守ろうとあれこれしてくれましたよ!いい病院に巡り会えますように🙏

• 7月18日

おつらいですね…
私は過去に3度稽留流産し掻爬手術を受けてます。6週、7週、9週です。
その頃は不育症というものがあるのすら知らなかったです。ぷ〜さんはお子さんいらっしゃられるので不育症の心配はいらないと思います( ॑꒳ ॑ )

今私は妊娠5ヶ月ですが、とりあえずバイアスピリン処方していただいてます。血液の検査結果に異常はなかったのですが出されてるので飲んでます( '▿' )
過去のこともありまだまだ心配ですが、今まではめちゃくちゃ運が悪かっただけだと言い聞かせて、毎日騙し騙し過ごしてます(;´∀`)

• あーちゃ

あーちゃ

返信遅くなってすみません。
    3回も…辛いですよね。
    病院の先生に
    「ただの偶然ってだけじゃないかもしれないから
    一応検査を」と不育症の検査進められました。

• 7月23日

退会ユーザー

私は検査の提案すらなかったので今の妊娠が発覚するまで不育症って言葉を知らなくて(;´∀`)
    絶対自分それじゃん…またダメでしょ…って思いつつも安定期までなんとかきました。なので本当に運が悪かっただけなのかなって思い込んでます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    不育症の6割は原因不明だったような…ただの偶然の方が良いのか、はっきりとした原因がわかって対処した方がいいのか…ぷ〜さんの気が楽な方に結果が傾けば良いですね(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 7月23日
momo

不育症の検査をしましたが、夫婦共異常はなく、今7度目の妊娠をしています。
すべての赤ちゃんの検査をしたわけではないのですが、(自費で結構高いので)赤ちゃんの染色体異常が原因でした。

それならもう今は赤ちゃんを信じるしかないです。
赤ちゃんの染色体異常でない原因での流産もあるので、気になられるのなら不育症の検査をされてみたらいいと思います。

• あーちゃ

あーちゃ

返信遅くなってすみません
    検査しても、なにも異常なしって方も半数ぐらい
    いらっしゃるみたいですね。
    赤ちゃんをしんじる!
    そうですよね、また戻ってきてくれると私も信じてみます。

• 7月23日