※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモん
ココロ・悩み

自治会に参加する自信がなく、子供が小学生になるまで免除を求めたが、災害時の救援物資がもらえないと言われ、疑問を感じています。自治会の目的や活動内容、会費などの説明がないのに加入を求められることに疑問を持っています。

質問させてください
皆さん自治会、町内会に入っておられますか?
うちは主人が朝はやくから夜遅くまで仕事で月2日しか休みがありません。
よって自治会に入っても私自身が参加しないといけないのですが、今年こしてきたばかりでうちの自治会は新しい人から組長になる仕組みらしく入った年もしくは翌年から組長の仕事があるそうです
子供はまだ3時間おきに母乳で夜泣きもきつく夕方からはとくにぐずりもキツく正直、毎日の育児と買い物も1番近くのスーパーまでいくのに歩きしか手段がなく35分片道かかります。このような状況で自治会の仕事に参加する自信がなく、子供が小学生に上がって1人で留守番できるまで免除させてくださいといいにいきました。
そのあとなんですが、組長に自治会に入ってないと、今回のような災害時救援物資はもらえないけどと言われました。自治会費での物資がもらえないのはわかるのですが、それ以外の全国から送られてくる物資ももらえないそうです。そんなことってあるんでしょうか。自治会のない地域の人はどうなるんでしょうか。そもそも任意加入なのになんで脅されなあかんのか意味がわからなくて。入るつもりでいたんですがなんか自治会を加入してほしいっていうにあたり、目的やどんな活動をどの頻度でしてるのか、会費はいくらなんか、書面での説明も、口頭説明もないのにはいらなあかん意味もわからず、すごくムカついてしまいました

コメント

ふわり

こんにちは。
説明がないのは困りますね。
自治会は引っ越してすぐ入りました。
ごみ捨てする(ネット等は自治会費なので)、一軒家なら入らないわけいかないし、ご近所付き合いもあるので…
でも、区長さんが直々、自治会の内容の紙で説明してくれたし、自治会費の合計と使用内容の詳細は、年に一度会計報告として回覧板できてます。
地域のお祭りなんかにも使ってました(^^)
因みに、ごみ当番は順番ですが、子供が生まれて社会復帰したあとは、小まめに対応できなくなったため免除となりました。
実質なにもしてなくて申し訳ない感じです(>_<)

会費と自治会内容は入るときに説明して、組長は状的に無理だから数年後に…とお願いしたら聞いてもらえないのですかね…
そうでないと実質はいれないし…

因みに、国からの物資がもらえないわけないと思います。
配るのは自治体や国、ボランティア、自衛隊の方とかだから、自治会に入ってるか確認できないし。
そんなことで物資が貰えず死んだら責任とれないだろうし…
そもそも、アパートやマンションの方なら、自治会入らないだろうしf(^^;

トモん

返信ありがとうございます、ゴミ捨てに関しては私も市に自治会に入ってない場合どうしたらいいのか確認して、家の前がゴミ捨て場なんで同じように捨ててもらっていいと返事もらいました。ゴミ当番、掃除、ネットのお金は自治会以外の人もやってるので当番は同じようにしてるんですが。
入りたくないけど、付き合い上仕方ないし、ちゃんと子供大きくなったら入る気でいたんですが。今回の物資の件を言われてから、正直、悪質やなって思って関わりたくないし、入りたくなくなってしまいました
なんかそんな風に思って大人げないし
助けあいなんやからはいらなあかんって思うけど、すごくモヤもやします

かなピンママ

うちは一戸建てに住んでいるのもあり、町内会に入っています✨✨
うちの家と周りは新築物件の集落のようになっていて、うちが一番乗りで引っ越してきたが為に去年町内会に入った際会長に班長任命されました😣💦💦
やることといえば、毎月の回覧板を班員さんたちに回すこと、町内会の会費を徴収すること、年3回か4回くらいの班長会議に出るくらいで、特に負担が大きいってことはありませんでしたよ😅
一戸建てに住んでいて、町内会に入っていないと、なにかと不都合なことがある地域は結構あるかもです。
うちは町内会に入っていないと、ゴミ捨て場にゴミが捨てれないとかハザードマップとか町内会に関する資料がもらえないとかあります😓市のゴミカレンダーとか健康カレンダーとかも配布されないので、自分たちで取りに行かないといけないとかあります。
災害時の救援物資や全国から送られてくる救援物資は市から各町内会に振り分けられて、各家庭にと行くと思うので、組長さんが言ったことはその通りかなと💦💦

• トモん

トモん

ありがとうございます、物資の件そうなんですね、うちの実家は近くなんですが自治会がそもそもありませんが、自治会のない地域に住んでたら物資がもらえないってことですよね

なんか正直納得できません

もし他県で被災にあったりしたらとか考えてみても、そうなってくると怖いですね、あなたは他県の住民やから物資はありませんってなるってことですよね

• 7月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

町内会費で災害時の物資を備蓄しているので、もし災害が起きたら、町内会に入っている人は確実にもらえます。
    公民館運営も町内会の会費によって運営しているので、入っていない人が断られるのはよくあることです😓💦💦
    入っている人から見たら、町内会費を払っているのに、災害時の時にだけ助けてと来る人はムシが良すぎると思うし、入っていない人は災害時は町内会入っているとか入ってないとか関係ないとか思うし、災害時に人のホンネってでます。
    そういうめんどくさいことになるくらいなら入っていた方がいいかなと私は思いますよ✨✨

• 7月18日
ふわり

自治会で子供会とかやってるなら、子供も参加したいってなるかもですしね…
うちのとこは子供会なくてびっくりでした。

ごみに関しては、地域で多少違うかもしれませんね。
余談ですが、私の実家の隣の方が自治会に入らず、しかもちょっとコミュニケーションが難しい家族で…
区長や市役所も介入してもダメで、警察雑になりました(>_<)(ほんと極端にヤバイ方だったので自ら通報し、裁判までしようとしてました)
結局、区長さんが、自治会に入らなくても区の集まりかある場所のごみ捨て場なら捨てていいよ、と言ってくれたので、わざわざ遠くに捨ててますf(^^;

こんなことにはまずならないとは思いますが…

いずれにしても、そんな対応されたら私も入りたくないです。
信頼関係が大事なのに酷いです。
古参のご近所さんに相談して、味方になってもらったりとか?
古くからいる方の言うことなら聞くかも…
組長なんて絶対すぐできないのですからね(>_<)

• トモん

トモん

ありがとうございます、うちも子供会や催し物はいっさいないタイプで、会費は1万以上でした。金額もネックなとこです、あと加入にあたり自由だよっていいながら、威圧的で脅しのようなことを言ってるのもムカつきます、メリットは全くありません。ただ最初はメリットなんかなくたって困ってる独居の老人とかが地域にいるならそれは助けあわなあかんし、ちゃんとできるようになったら住民としてはいらなあかんって思いではいました。そうゆう意味で子供が小学生になったらって思ってたんですが。でも今回の対応でなんでこんな人らのためにそんな面倒なもんに加入したり、活動しなあかんねんと思ったのは事実です

• 7月18日
   こころ

任意なのに意味わからないですね💦

私の親戚は東日本大震災で被災したんですが、避難所になってる公民館へ行ったら町内会の加入してるか否かの確認をされ、入ってなかったから利用できないと言われたそうです💦(住民税は払ってるので言い返して利用したそうです。)

• トモん

トモん

えっーすごい対応、住民票のない地域で万が一被災したりしたら死ねってことですね、自治会費からの物資がもらえないのは入ってないんやからわかるけど、避難場所にいれないとか、国とか市町村からの物資を囲ってわたさないとこもあるってきいて、なんか自治会も地域によっては考えかたが人として終わってると思いました、任意とか嘘やし。命惜しかったらはいりゃいいんですけどね、けどそんな考えかたの人たちが自治会のトップやったら終わってると正直思いました

• 7月18日