※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

1歳5カ月の男の子が言葉を話さず、遅れを感じています。他の子供と比べて心配しており、1歳半検診も心配です。一部の指示は理解しているようですが、発達が遅いように感じます。

今月で1歳5カ月になった男の子の育児してます!
ですが全く言葉を話しません。
いまだにあー、うー、まんまんまんなど
全く意味の無い言葉は発しますが単語が何も言えません。

またパチパチは?と言うと手をたたいて拍手のような
動作はしますがそれ以外も全くできません。
バイバイ等いつになったらできるのでしょうか。

もうそろそろ1歳半検診もあるんだなと思うと
悩んでしまいます。

同じぐらいの月齢の子はママ、パパとか話してるし
バイバイしてる子もいました。
比べてはいけないですが考えてしまいます。

私が言う言葉の理解もできてるかわかりませんが
ちゃんちゃんして(座って)とかは分かってるようですが
発達が遅いですよね。

コメント

Tomo

こんばんは、うちの娘も話す言葉は少ないですが。おいしい、バイバイ、やだ!とかごく普通の単語ばっかりです。

minami

1歳8ヶ月の男の子です。
うちもまだ全然喋りませんよ!
まま、ぱぱ以外は宇宙語です!
たまぁぁぁに、いないいないばぁ!やぱんまん(アンパンマン)と発するくらいです(笑)
私もすごく気にしてましたが、男の子は遅いって言うし、言葉の基準は2歳前後って検診で言われたのをきっかけにあまり気にしなくなりました^ ^

さく

うちの息子も言葉が出るの、とても遅かったです💦
2歳3ヶ月過ぎてから、やっと、ママと言ってくれました。
一歳半検診では、言葉の項目で、要観察と言われて、2歳になっても、単語が4つ出ないようだったら、保健所に連絡してみてくださいと言われ、連絡をしたところ、発達センター病院で診察の予約をするように伝えられました。結局、2歳半くらいになると、突然ペラペラ喋るようになり、受診するころには、たくさん話していたので、とりあえず、大丈夫でしょうという結果でした。
私も本当に以前は悩んでました😣
旦那は仕事で帰りも遅く、私と二人の暮らしだったので、私からの一方的な言葉かけくらいしか、息子と関わることがなかったので、それが一つの原因だったのかなーなんて、一人で考えたりしてました。
耳が聞こえてないのかもとも思って、耳鼻科にも行ったりしました。
周りからは、男の子は遅いからって言われることあったけど、やっぱり親は気になりますよね😞

私は、子どもちゃれんじを2歳になるくらいの時に始めたんですけど、それが息子にはよかったのか、言葉をたくさん覚えるようになりましたよ!😃
今2歳10ヶ月ですけど、しっかり会話も成り立ってきました😃
月齢に合わせた内容のおもちゃだったり、絵本やDVDが送られてくるので、本人もいい刺激になっているみたいです😃

ついつい成長のことは焦ってしまいますけど、子どもとの時間をどう過ごしたらいいのかなって考えるようにしたら、私自身は少し気持ちに余裕を持てました😁

検診で色々とお話聞いたりされると思うので、詳しいことも教えてもらえるかもしれないですね!😃

座ったりができるってことは、きっと、言葉の理解はされてると思うので、発達遅くないと思います😃
言葉は本当に個人差ですよね😄

はるな

あと2週間で1歳5ヶ月になります。
うちもそんな感じですよ〜。
全然意味のある言葉は出てません。
パチパチとバイバイは気が向いた時にやる程度で、言ってもやってくれません笑
最近ちょうだいの成功率が上がってきましたが、指差しは全くしないですし。
なんとなく私の言ってる事はわかってる感じです。
私は気にしてないです。
その子のペースで、ずっと出来ない訳じゃないし、って思ってます。
私自身が周りと比べられるのがすごく嫌で、比べるのも嫌なので。

ちびまま

言葉の発育気になりますよね(´;ω;`)うちの息子もまだ言葉を喋らないです。不安たっぷりで行った1歳半検診のとき保健師さんにお母さんからしたら気になるよね。でも一般的に男の子は言葉が遅い傾向があるよ!大人が言っている事が理解できているのであれば全然心配しなくていいよ!今は頭の中にいっぱい言葉を貯めている時期でそれをいつ言葉にして口から出てくるかは個人差があるし、言葉が出るのに3歳までかかった!っていうお子さんもいますよ!というお話をきけてから息子なりに頭の中に言葉をいっぱい貯めている時期なんだな〜初めて話す言葉は何かな〜と楽しみに見守ることにしました!検診のときに自治体で開いてる親子教室の勧めもあり、今は楽しく親子教室に通っています!気になっているお母さんに対して良い言葉なのかは分からないのですが、わたし的には全然気にしなくていいと思いますよ☺️お子さんなりに言葉を頭の中に貯めている時期だと思うのでゆっくり見守ってあげていいと思います❤️

北斗の拳好きちぴママ

息子も全く喋りませんよ😂😂
パパ、ママもまだ言いません!!
拍手はできますがバイバイは気が向いた時にしかしません😅😅💦
自分たちが言ってることはわかってるみたいですが!!笑
同じくらいの子はもうパパやママ言えてるのになんで自分の子はって心配になりますよね(><)
ですが、その子のペースもあるのかなとも思って見守って行きたいと思います^^

0203あいちん

うちの子もパパママいいません(笑)
最近なんとか指差しするようになってきて、そしたら徐々に言葉をオウム返しするようになってきました。まだ理解して言ってる感じではないです!
うちの子も周りと比べて言葉がかなり遅いです😵心配になりますよね!
うちの甥っ子は3歳くらいまで喋らなかったので、うちも気長に待ってみようと思ってます!