※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

子供が産まれたら保育園に入れるか悩んでいます。現在無職で出産予定。認可保育園に応募すると月64時間以上勤務が必要で待機児童も多い。家事と仕事の両立が心配。1歳以降の保育園入所が難しいとのことで悩んでいます。

まだ先のことですが、子供が産まれたら保育園に入れるかどうかを悩んでいます。
現在、私は無職で12月上旬出産予定です。
一応、4月募集の認可保育園には応募できるとのことで区役所で話を聞いてきました。
金銭的にはすぐに働かなくても生活していけますが、姉には自分のためにも子供のためにもパートでもいいから働いた方が精神的に楽だと言われました。
もし認可保育園に応募するのであれば、月64時間以上勤務が最低条件とのことで待機児童が多いと認可保育園に入れない可能性大です…。
実際にどのような仕事をするかはまだ検討中ですが、妊娠前にフルタイムで働いてた際に家事があまり出来てなかったということもあり子供がいるなら尚更保育園に預けたとしても家事と両立できるか不安です…その為、働いても6時間ぐらいまでの勤務時間におさめたいと思っています。

産まれて間もなく保育園に入れるのは寂しい気もしますが、1歳以降になると尚更認可保育園に入れるのが厳しい状況になるとのことでどうしようか悩んでいます🤔💦
出産前に保育園の応募しないといけないなんて、、、大変ですよね😂💦
まだ出産もしてないので母親の自覚なんて大してないのに、保活なんて不思議な感覚です(笑)

保育園に預けていない方々は、やはり幼稚園に入園しているのでしょうか??また少し大きくなってから保育園に預けられた方などいらっしゃいますか?

コメント

もちもちちくわぶ

地域によると思いますが、
倍率高い地域なら現時点で無職の時点で認可保育園はまず難しいでしょうね(*>д<)

身内とはいえ、他人が言うことに流されないで、
ご主人と今後を話し合ってみては???

• はむはむ

はむはむ

姉と話したこと、全て主人に話しましたが好きにしたらいいというような感じだったので悩んでしまって😂

• 7月17日
旦那は宇宙人

まず待機児童が多いところだと、勤務先が決まってからじゃないと99%保育園は決まりませんよ!
勤務先が決まってたとしても落ちる可能性は大です。
リフレッシュしたくなったら一時保育とかもあるし、生活に余裕があるなら、0歳からでも始められる習い事とかあるので、そういうのを利用したらいいと思います!!

• はむはむ

はむはむ

私も無理だと思って、区役所の方に話しましたが実際休職中で認可保育園に入れてる人がいるそうで、担当者の方は勿論その時にならないとわからないけど実際入れてる人もいるので〜って感じでした。
    勿論、入れなかったらその時はその時だなと思っています。

• 7月17日
  • はむはむ

はむはむ

ちなみに個人的にあまり小さい頃に色々やっても意味無いと思っているので習い事はとくに興味ないのですが…ただ保育園などで色々な人と触れ合うことで社会性などが少しでも学べればいいかな!と思ったのと、仕事すること自体は好きなので少しだけ働きに出たいなーとは思ったんですが、、、💦

• 7月17日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

私も仕事人間なので、産まれる前から妊活してました!
    うちの地域は待機児童が多いところだったので育休中にもかかわらず、小規模しか受かりませんでした😵
    お話聞いてるところさんのところはそこまででは無さそうですね!
    都内は小規模保育園が増えたのが原因かもしれませんが、3歳から保活始めると第2の待機児童地獄が待っています。1歳児2歳児は募集枠が少ない可能性が高いので、入れるなら断然0歳からをオススメします!

ちなみに私は保育園決まらなかったらプール習わせる予定でした!
    0歳から水に触れると怖がらなくなるし、体力を使ってくれるので、成長した時自分が楽できるからです😅

• 7月17日
  • はむはむ

はむはむ

そうだったんですね!
    私は札幌市なんですがそれでも待機児童が多いとネットなどで聞いてたので認可保育園はほぼ入れないと思ってるんですが、区役所の女性担当者の話を聞く限り私が思ってるよりかは少しハードル低いのかもと思っています😂💦
    やっぱり0歳児からの方がいいんですね!
    なるほど、プールはよく子供に習わせたい習い事で人気ですよね✨

• 7月18日