※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさに
子育て・グッズ

乳首保護器を使っている赤ちゃんの授乳で乳首が痛いです。慣れるまで痛みが続き、肩こりもあります。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後16日の赤ちゃんに授乳中です。
私の乳首は形がほんとなく、平べったいので、乳頭保護器を使っています。
母乳は出るのですが授乳のたびに、乳首の痛さがひどいです。
だんだん慣れてくるのですが、吸い始めが特に痛いです(´・ω・`)
あと、授乳中どうしても赤ちゃんに集中し、下向きの体勢が続くので、肩こりも辛いです。
みなさん同じような経験ありましたら対策など教えて下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

ののっちゃん

わかります、わかります(>_<)
私も新生児はそうでした。

私の乳首は陥没みたいな感じで、母乳もはじめはあまり出てなかったので保護器使ってました。

乳首、痛いですよね(´Д` )
乳輪までしっかり柔らかく、直接あげる時も乳輪ががぶりと飲ませるといいですよ^ - ^

私はまだ乳首が痛いときがあるので、保湿したり乳首に直接濡れるピュアレーンを使ってます。

肩は、チカラ入りますよね〜
肩のチカラ抜いて、脇を締めて頭をうまくおっぱいの高さがあう位置が決まるといいですよね。
授乳クッションや、タオルを巻いて高さを調節しました。

添い乳もあるんですけど、私はうまくできなかったので
クッションか抱きで授乳してますm(__)m

• あやさに

あやさに

わかって頂いてすごく嬉しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ほんと痛くて仕方ないです!
    保湿まだしてなかったので、してみようと思います( ˊᵕˋ )

肩の力入っちゃって、ほんと疲れちゃいます。
    リラックスしたほうが赤ちゃんのためにもなりますよね(´・ω・`)
    ありがとうございます♡

• 11月28日
りょうチャンママ

痛いですよね(/ _ ; )私もへん平と陥没の乳首だったので、保護器を使用してました。2ヶ月過ぎるまで、毎回授乳の時にタオルを噛んで痛みに耐えてましたよー(;_;)
出産前は赤ちゃんの目を見て優しい顔で授乳するシーンを想像していましたが、あまりにかけ離れた授乳スタイルでした(笑)
保護器の摩擦で乳首の皮はズルッと剥けるし、授乳ブラに擦れて痛いし、流血しまくりでした。
馬油を塗ってラップしていましたが、あまりラップをし過ぎると乳首の皮が強くならないよと助産師さんに言われて、本当に痛みに耐えられない時にだけラップで保護してました。
私の場合は2ヶ月過ぎたあたりから、乳首も少しずつ出てきて、皮も強くなってきたので痛みがなくなってきましたよ(^^)
何度も心が折れそうになりましたが、今は添い乳で寝かしつけができて、母乳を諦めなくてよかったと思ってます(^^)
流血した時や、痛くてどうしようもない時は搾乳して、乳首を休めてあげるといいと思います(^^)!

• あやさに

あやさに

ほんっと何とも言えない痛さですよね!わかってくれる人かいるとわかっただけでも心が少し楽になりました( ˊᵕˋ )
    出産も痛いけど、授乳は毎日何回もですし、ほんと子育てをなめてましたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
    慣れる事を祈りつつ、毎日頑張ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ありがとうございます♡♡

• 11月28日
  • りょうチャンママ

りょうチャンママ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    カミソリで乳首を切り落とされるような感覚ですよね(/ _ ; )授乳の時間が毎回恐怖でした…
    なんだか出産がゴールじゃなく、スタートだったんだ!って気付かされますよね(^^)
    私もこの激痛に慣れる日が来るのか!?って信じられませんでしたが、必ずやって来ると思います!まだまだ痛い日が続くかもしれませんが、きっといつかお乳を飲む我が子を優しい顔で見つめられる瞬間が来ますので、頑張り過ぎずに頑張ってください♡(^^)!!

• 11月28日
  • あやさに

あやさに

その通りです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )痛すぎます!毎回恐怖ですよね。。ほんと歯を食いしばるほどです!
    私もその日が来ることを祈りつつ、もう少しの間頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 11月28日
イチゴパワー

どちらも仕方ないことだと思います。私も補助器使ってました。補助器をしてるほうが痛くなかったです。いまは、直接飲めるようになり、吸い初めは我慢!!って感じですね。。
肩こりは肩甲骨をよく動かすストレッチをしてます。あとは、やっぱり誰かにマッサージしてもらってます

• あやさに

あやさに

仕方ないですよね(´・ω・`)
    痛さは慣れるまで我慢しようと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    旦那にマッサージしてもらおうと思います(笑)♡

• 11月28日
ママリ

最初は、本当に乳首痛いですよね(T_T)私は乳首も切れてしまい、歯をくいしばり、授乳してました。授乳終わったらすごく疲れていたのを思い出します。
私も平らな乳首で保護器も使ってたけど最初だけでした。
赤ちゃんもお母さんも慣れてどんどん上手になって、もう少しで痛みなんてなーんにも感じなくなりますよ♪
今だけの大変な時期、楽しみながら頑張って下さい(^^)
対策になってなくてすみません!

• あやさに

あやさに

謝らないで下さい♡
    同じような体験された方がいるとわかって、安心しました( ˊᵕˋ )
    授乳がこんなに大変だなんて思いませんでした。。
    もう少しの我慢!赤ちゃんのために頑張ります♡

• 11月28日
やのこて

乳首は保湿すると変わりますよ(*'▽'*)
私は産院でケアクリーム(馬油のようなもの)をもらいましたが、自分で母乳を出して広げてラップでパックするだけでもいいと教わりました(^O^)しかし長時間やっていると逆にふやけてしまうようです(><)
あとは痛いの我慢して傷が大きくなると元も子もないから1回くらいミルクをあげて休ませてもいいよって退院の時言われてそうしています♪

• あやさに

あやさに

保湿してみようと思います( ¨̮ )
    やはり我慢は必要ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    アドバイスありがとうございます♡お互い子育て頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 11月28日