※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
子育て・グッズ

娘が泣くことでイライラし、ストレスを感じています。睡眠不足や育児のプレッシャーが原因で、自分を責めています。最近は少し楽になりつつありますが、まだ不安を感じています。

もうすぐ1歳になる娘

生まれた翌日
同室になってからずっと泣く子でした

他の子がどのくらいかはわかりませんが
ベテランの助産師さんにも
結構すごいわねと言われていました
更に中々寝なくて
9ヶ月くらいまでは3時間以上は続けて寝ませんでした

赤ちゃんだから仕方ないのに
私は泣かれるのが大嫌いでした

泣くと手がつけられず
娘が泣く度に身体に力が入ってしまって…

だから
なるべく泣かせないように
家事はダッシュで
一軒家で洗濯物は2階に干すので
階段も基本ダッシュ
食べるのも猛ダッシュ

とにかく基本ダッシュでした

元々睡眠不足には弱かったのですが
産後は更に寝られず
イライラが解消することは中々難しかった

離乳食も5ヶ月から始めて
最初は食べてくれていたのですが
7ヶ月を前に一切を拒否
スプーンを見るだけでギャン泣きだったので
数ヶ月止めました
最近ようやく食べられるものが増えてきたものの
まだまだムラがあるし
自分で食べたいのかグチャグチャにして
少し食べて遊ぶ
机も床も汚い
元々料理が得意ではない
作ることにも食べさせることにもイライラしてしまう

両親は離れてるから頼れず
夫は激務の為深夜帰宅
私が倒れたら終わりだと 最初の頃は特に
自分で自分にプレッシャーをかけていたんだと思います。
一時保育に出そうと近隣を当たってみても
予約がいっぱい

このままじゃ
いつか娘を傷付けてしまうかもしれないと
恐くなって
11ヶ月からネントレを始めました

最近になってやっと長く寝られるようになってきました
私も睡眠時間が増えて前よりは少し楽になりました。

でも
お昼寝はたまにまだまだギャン泣き
今日は体調もいまいちだったこともあって
イライラして人形を床に叩きつけてしまいました
それを見て娘は更に泣きました

それなのに
私、罪悪感がないんです。
最低です。
ひどい母親です。

もうすぐ母になって一年が経つのに。
毎日毎日必死。
この先が不安です。

娘は可愛いです。
泣く時は本当にすごいけど
それ以上に笑う時はすごく笑ってくれます。
つたい歩きをしながら
ニコニコしてこっちに来てくれる時なんか
たまらないです。

だけどこのイライラした時の自分が
たまに恐くなるんです。










コメント

なぎさ

私も同じです。
私の場合は子供が原因というより旦那が原因ですが、いつ子供に手を出してしまうかビクビクしています。
私は近くに実母がいるのでまだ息抜きができるのですがまちこさんはそうじゃないと思うので、病院に行くのことをおすすめします。何かあってからは遅いです。ご自分をせめないでください。

  • いろママ

    いろママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    近くに友人が数名いるのと、児童館があるので行ける時はなるべく行ったり友人にも遊びにきてもらったりしているのですが、ストレスが溜まるとダメですね(T▽T)
    何かあってからでは遅い。
    本当にそうですね。
    病院探してみます!

    • 7月18日
3人ママン

気持ちがとてもよくわかります。
うちは、1歳過ぎるまでは、夜も2・3時間おきに起きていたので、寝不足で、なかなか寝てくれない時に、イライラがマックス。わたしも睡眠不足に弱いので、辛かったです。昼寝もそばを離れるとすぐ起きるので、なかなか家事ができない。
自分に余裕がない時は、怒鳴りつけてしまうときがありました。
自分が怖くなるときもありました。その度に旦那に話して、聞いてもらってます。

両実家とも、遠方だったり、事情があるため、頼れませんが、うちは、主人がまだ早く帰ってきてくれるほうなので、恵まれてますね。

まだおっぱい飲んでますか?
断乳したら、ごはんを食べてくれるようになったり、夜ぐっすり寝てくれるようになったりするので、考えてみるといいかもしれません。

泣いてるってことは、とても意思がはっきりしているのかもしれません。お話しするようになったら、たくさんお話ししてくれそうですね。
お子さんを可愛いって思えないときがあって当たり前だし、イライラすると思います。
あと、わたしは、予定どおりに物事が進まないとストレスを感じる性格だったりするのですが、まちこさんはどんな性格でしょう?

だれかまわりに話せる人いますか?
少しでも、お子さんと離れる時間、ひとりになる時間、作れるといいのですが…思い切って、ご実家に帰省してみるとか。わたしは、限界になる前に帰ることにしていて、遠方ですが、3ヶ月に1回は実家に帰っています。

  • いろママ

    いろママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    うちもひどい時は1、2時間おきに起きていました(T_T)
    1ヶ月前にネントレを始める時におっぱいは夜間を止めて、朝昼晩の食後のみにしています。
    これでだいぶ寝てくれるようになりました(^_^;)
    10時から6時まで寝てくれることも増えてきました。

    私も予定通り物事が進まないとイライラします。
    あとはキレイ好きまではいきませんが、汚い部屋散らかってる部屋も嫌です。

    元々里帰り出産だったので
    3ヶ月になる前に戻ってきてからは2~3回実家に帰ってます😌
    また来月帰ろうと思ってます(*^^*)

    友人や児童館へ行ったり母へ電話したりしているのですが、基本ワンオペ育児なので気付いたらストレスがだいぶ溜まっていたりして、ふとした瞬間にキレちゃうことがあって(T_T)

    ひとりなれるように主人と話してみます!

    • 7月18日
たみ1012

私も1人目の時、ずっとずっと泣く子で抱っこしたままソファで寝落ちしてました。つらくて子供にあたったことも何度もあります。あたってしまった自分が情けなくて涙を流したこともあります。
少しお子さんとお出かけしてみてはどうですか?子育て支援センターとかショッピングとか…公園とか。疲れさせるのもいいですよ。私はぐずったらお風呂にぬるめの水を張ってプール風にして好きなだけ遊ばせたりして寝かせる作戦を色々たててました。全く違う環境におかれると意外とぐずってた自分を忘れるようです。作戦成功!

罪悪感がないとおっしゃってましたが、ひどい母親です。ってご自分でいってるじゃないですか。大丈夫です。しっかりこころは痛んでるじゃないですか⁈それだけで、充分ですよ。

辛い時、ご家族が遠いのであれば電話はどうですか?辛いといいにくければ、たわいもない話をするだけでも気分は違います。わたしはもっぱらラインのテレビ電話です。子供の顔を見せるという口実で。

長々書きすぎましたが、少しでも参考になれば嬉しいです

  • いろママ

    いろママ

    コメントありがとうございますm(__)m

    近くに児童館があるので行ける時はなるべく行っています😌
    今日はこれから水遊びがあるみたいなので行ってきます(^_^)/

    全く違う環境😲😲😲
    なるほど~‼️
    私も作戦たててみます‼️‼️

    料理も嫌いだし離乳食もワンパターンになっちゃうことも多いし
    私がこんなだからって
    娘が可哀想になります。

    私もラインのテレビ電話使ってます😁😁

    意識して発散しないとダメですね💦💦
    気付いたらストレス溜まっていて(^_^;)

    • 7月18日