※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

離乳食始まる5ヶ月くらいから完ミにしようかと思っています。同じような経験の方いますか?

生後5ヶ月くらいには4割の方が完ミになるらしいです💡!

私はほぼ完母でしたが、3ヶ月からミルク多めの混合に変え、今は夜間1回直母、昼間は気が向いたら搾乳で200ミリくらいは母乳あげれてると思います。

離乳食始まる5ヶ月くらいから完ミにしようかと思っています。

生後3ヶ月までしっかり母乳もあげられたし、ミルクの方が時間が開くし、飲んだ量が分かりやすいので、もういいかなって思ってます。

夜間ミルク作るのが面倒なのと、授乳が終わるのはちょっと寂しいですが😭

同じような感じで離乳食始まってから完ミに変えた方いますか😊?

コメント

K S

6ヶ月から完ミです。
1ヶ月くらいは夜一回あげてましたけど、寝る前に哺乳瓶に粉ミルク入れておくので、そんなに大変ではないです。
混合みたいにミルクと母乳の量や間隔考えなくていいし楽です。

ミルクは大缶が10日くらいでなくなります。

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊!

    たしかに、粉ミルクを寝る前に入れておけば楽ですね😆!

    飲んでる量が分かるのはいいですよね💡!

    混合だと、このくらい飲むかな?と思ってミルク作っても沢山余って捨てたりも多いですし😅

    10日で1缶無くなるんですね💡!

    • 7月17日
ハチ公

私もほとんど同じです!
3ヶ月まで完母、4ヶ月あたりから徐々にミルク、5ヶ月過ぎて離乳食が始まってからはほぼ完ミです!
寝起きに、5〜6分ちょこっとおっぱいする以外はミルクです。
6時〜7時起床
軽くおっぱい
8時過ぎ離乳食あんど

  • ハチ公

    ハチ公

    間違えて投稿しちゃいました…🙇‍♀️

    8時過ぎ離乳食&ミルク100弱(ご飯めっちゃ食べる笑)
    12時.16時.20時ミルクで
    21時就寝
    って感じで、かなーーり生活リズム作りやすいし、
    息子本人も完ミになってから機嫌が良い時が明らかに多いです!
    多分あまりおっぱいに執着しないタイプ?笑

    • 7月18日
  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊!

    母乳がめちゃくちゃ出る訳ではないけど、完ミにするのもどうかな?って思ったけど、調べたら4割が完ミなんだ!って思ったらなんとも思わなくなりました!笑

    ミルクだとリズム付けやすいですよね😊
    ウチもミルクにしてからお昼寝の時間も増えたし、足りないのかな?って悩まなくていいし、自分の身体も楽になりました😊

    今では夜中の寝ぼけてる時はおっぱい吸ってくれますが、日中だとなんだこれ!?いつものと違うぞ!って感じで吸わないです😅

    うちの子もおっぱいに執着しないタイプです!笑

    • 7月18日
  • ハチ公

    ハチ公

    私も、全く母乳が出ない訳じゃないからなぁ。と最初は悩みました😂
    この母乳を途中でやめる罪悪感?なんなんでしょうね…(笑)

    初乳は大切みたいだから必死にあげてたけど、だんだん出なくなってるような気もしてたし、体重も伸び悩んでたしで、、、
    潔くミルク育児に移行したらかなり気持ち楽になりますよね😊

    • 7月18日