※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

病院で浣腸をしてもらい、便が出た後も激しい痛みが続いています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

5日間便が出ず、今日病院で浣腸をしてもらいました。直後に便が出たものの、帰宅後数時間おきにいきみながら激しく泣き叫びます。4.5日出なかったらまた来て下さいと言われましたが、明日もこの調子で泣いていたら、見てるのが辛いです😭😭😭
このような経験がある方、どのようにしたか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

🌻Angel Girl🌻

お尻とかが切れているってのはないですか??

• まろん

まろん

見た限りではなさそうです。今後注意して見てみようと思います。ありがとうございます!

• 7月18日
おかわり姫

大きいスポイト?を使ってお湯で穴らへん刺激したり、ティッシュで穴らへんグリグリしたり、お腹マッサージ(のの字にでなく両脇からヘソ下へ流す感じ)してます。
あとうんちが硬いようだと出る時痛い?のか泣くので白湯飲ませたりしてます。

• まろん

まろん

ありがとうございます!白湯は飲ませてなかったので様子を見てやってみようと思います!

• 7月18日
ゆうとママ

私の息子も5日続けて出ない時がつい最近までありました!

ネットで色々調べて、マッサージ・砂糖水・綿棒浣腸…

全てやってみたけど、苦しそうにしているだけで一向に出なかったので、祖母に相談してみたところ、完母な私の食事を変えてみるとどう?って言われ、ゴボウ料理をたくさん食べてみると…半日で線が取れたように快便になりました♡

その日から意識して食物繊維の多いものを食べてます(笑)

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    食べ物事、わかっていながらつい簡単なものばかり食べてしまっていました。食事気を付けてみます!

• 7月18日
まま

綿棒浣腸はされてますか?
最初馬油等オイルでお尻の穴マッサージして、綿棒にオイルつけて2センチほど入れてお尻の穴を広げるようにくるくるとゆっくり円を書きながらマッサージして、背中側に排泄のツボがあるんで背中側を刺激しながらここがいきむツボだよーと声かけながらマッサージします。
するとウンチ出ますよ(´(エ)`)ノ 
1.2日はウンチが順調に出ます。

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    綿棒浣腸やお腹マッサージはは効かずに困っていましたが、背中のツボは初めて知りました!やってみます。

• 7月18日
ひろえ

うちの子も2ヶ月弱前から便秘気味でネットで調べて3日出ないと便秘との事だったので、3日出なかった時は自分で綿棒浣腸してますよ!というか浣腸しないとほぼでません(´・_・`)
自分で大人用の綿棒にオイルつけて入れすぎない程度に入れて刺激させてます。そしたら大抵その時にでますが、でなかったときは数時間後とかにでてきてすっきりしているようです。
ネットや病院で、のの字マッサージもいいと言われましたがなかなかうちの子はのの字では効果が出ないようで浣腸に頼ってます。なかなか最初は勇気がいる作業ですが不安ならば気軽に病院に相談がいいと思います(^^)

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    改善されなかったら、病院でもう一度聞いてみたいと思います。

• 7月18日
ひろえ

補足!ちなみにいま産まれて4ヶ月弱の子です!