※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
子育て・グッズ

おっぱいを飲んだ後、ゲップが上手く出せない生後12日の赤ちゃんについて、ゲップを出すコツや縦抱きでの背中トントンの方法を教えてください。

生後12日です!
おっぱいを飲んだ後ゲップが上手く出せないのですが…何かコツはありますか?

飲んだ直後は御機嫌なのですが、少しすると苦しそうにぐずついてゲップを出すことが多くあります。おっぱいを飲んだ後5分ほど縦抱きで背中をトントンしたり摩ったりしています。

コメント

so❤︎mam

いったん布団におくとか、横抱きのままにして五分程度して肩に乗せてげっぷさせると比較的でやすかったです。

• G

G

少し時間をおくといいんですね✨ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 11月28日
ありぼん

片手で赤ちゃんの脇に手をいれて支えながら自分の太ももに座らせるようにして、もう片手でさするとよくでました。

• G

G

座らせる感じですね!やってみます✨ありがとうございますm(_ _)m

• 11月28日

縦抱きのまま、椅子にもたれて、ダラーっと反寝そべりくらいになったことありますが?
わたしの子はそれをやるようになってからげっぷの成功率が上がりましたよ( ˊᵕˋ* )
すぐには出ないこともあるので、とりあえずは5分。それで出なければいったんやめて、しばらくしてからまた再開したりしてます○

• G

G

椅子にもたれてですねΣ(
    やってみます!
    ありがとうございました♪

• 11月28日
なっちゃ

私も悩みました(笑)母乳だったら空気を飲みにくいからゲップが出づらいって以前アドバイスもらいました(^O^)
赤ちゃんも練習中なのでそのうち毎回ゲップ出るようになりますよ(=゚ω゚)ノ

• G

G

そうなんですね💦
    まわりからゲップがゲップが…と言われるので私が下手なのかと💧
    時間おいたりしながら気長にやってみます!
    ありがとうございました✨

• 11月28日
とうにゅう

おっぱいの子なら無理にゲップさせなくても大丈夫ですよ(*^ー^)
本人が苦しくなって勝手に出るならそれでいいと思います(^ー^)
上の子の時にゲップせず助産師さんに相談したところ、長い時間胸を圧迫される方がかわいそうよ、と言われました(^^)

• G

G

なるほど💦確かに可哀想ですね(´・_・`)
    本人の様子見ながらトントンしてみます💦ありがとうございました✨

• 11月28日