※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

出産後、保育園に入れたい。知識不足で何からすればいいかわからない。役所か最寄りの保育園に連絡し、見学して申し込み。

8月上旬出産予定です❣初めての出産で知識不足の為教えていただければありがたいです🙇‍♀️只今産休中で、
復帰後は保育園にいれたいとおもってます🙌🏻
住んでる地域が入園激戦区らしく途中入園は厳しいとのことでできれば来年四月から入園させたいと思ってます。
ですが知識不足でまず、何からすればいいのかわかりません😭役所にいけばいいのでしょうか?それとも最寄りの保育園に連絡して見学をして申し込みとゆう流れになるのでしょうか?💦役所で保育園一覧とゆう冊子?みたいなものは
もらったのですが、、、。

コメント

はじめてのママリン

役所にいくのが一番手っ取り早いですが😃

役所に行くと、点数制の自治体ですと主さんのご家庭がどれくらいの点数になるか大体教えてくれます。それを目安に自分が保育園に入りやすいか入りにくいかがわかります。そのほか、四月入園の申し込みはいつか、保育料はどれくらいかなど全部教えてくれます。
また、お住いの地区の保育園にもよりけりですが、見学は各自で保育園に電話なりメールなりして見学日を決めます。そして見学という流れになります。だいたい四月入園の申し込みが秋ぐらいなので、秋近くに見学に行こうとすると、皆さんとまとめてーとかで、保育園側で見学日を設定していることもありますし、いつでもいいですよー、とか言われることもあると思います。
激戦区ですと第○希望まで候補がかけると思うので、出来るだけ多くの保育園に見学に行ってみるといいなと思います。
うちの地区も激戦区で第13希望まで希望がかけるためたくさんの保育園に見学に行ってきました😃

今更いうのもあれですが、お子さんが生まれてから子連れで行くのも小さいうちだと大変なので、お子さんが生まれる前にいくと楽です😃私も来週一件見学に行く予定です。
先生や子供の雰囲気、教育方針などはもちろん、お布団は持ち帰りかレンタルか、オムツは持ち帰るのか、日々の持ち物はどれくらいか、保育料のほかに出費はあるかなど聞きたいことをまとめてメモしておくとスムーズです。

あーちゃん

役所に、事前の見学が必要か確認しといた方がいいと思います。
4月の応募がいつかわかりませんが、10月くらいだと、出産後見学行くのはしんどいと思うので…。
私の市では、申請書類が出来上がるのが、9月の中頃で
申請を出すのが10月中頃でした。
事前に何件かは、見学に行っていたので、その中から、希望の保育園を記入して応募しました。
市によると思いますが、
入園枠の人数を申請前に教えてもらえるかもしれないので、通えそうなところので目星を小規模も含めて考えといた方がいいと思います。
私も全然受からずに、困りました。小規模も最初から書いておくべきだったと後から後悔しました。
今は5月の途中から入れましたが、遠い小規模保育所なので、毎日大変ですが、仕事復帰するのに入れてホッとしています。