※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじゅうろー
子育て・グッズ

授乳後、お風呂するか、お風呂後に授乳するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

お風呂の入るタイミングについてです!

みなさんは
授乳してからお風呂ですか?
その際はどのくらい時間をあけますか?

それともお風呂上がってから
授乳して寝かしつけしてますか?

わたしは毎日1人でお風呂に入れてます!
お風呂上がってから授乳して寝かしつけしてるんですが、
すぐ寝るわけでもなく
お風呂上がって着替え終わったら
すぐギャン泣きするので先に授乳した方が
いいのか迷ってて質問してみました( ´-` )

コメント

deleted user

14時ミルク
16時お風呂
18時ミルク
19時〜寝かしつけ
です😁

  • こじゅうろー

    こじゅうろー


    なるほど!
    ありがとうございました\( ・ω・ )/✨

    • 7月17日
るる

授乳後の入浴は30分してから、と助産師さんに言われました。
入浴後は入浴で水分を奪われるので早めに授乳した方がいいそうです。

  • こじゅうろー

    こじゅうろー


    わたしもそれを聞いていたので
    お風呂後の授乳でした!

    それはわかってて
    タイミングだけ聞きたい
    だけで質問したんですけどね( ´•௰•`)

    教えていただきありがとうございました!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

日によりますが、だいたい風呂上がりにおっぱい飲ませてました^ ^
すぐ寝落ちすることもあれば、しばらく起きてることもありました!

風呂前にも飲ませることありましたが、最低でも30〜1時間くらいたってからお風呂にしてました!

でもお風呂上がりは水分奪われるかなと思って、風呂前に飲ませてても風呂後にも少しくわえさせて様子見てます^ ^

最近はうちの子ママのおっぱいが目に入ると風呂場で飲み始めます💦笑


まだそんな気にされなくてもいいのでは、、、?^ ^

  • こじゅうろー

    こじゅうろー


    なるほど!

    お風呂で授乳!
    見えたら吸いたくなりますよね( ´-` )笑

    これからのことを考えて
    質問させてもらいました!

    ありがとうございました\( ・ω・ )/✨

    • 7月17日
ぎりー

私も平日は一人でお風呂入れてます😊
うちは夕方に黄昏泣きすることが多いので、あえてその時間に授乳するようにしているのですが、

16時〜17時くらいに授乳
18時〜18時半くらいにお風呂
お風呂を出たら授乳

って感じです!
混合なので、授乳の間隔が前より3時間は開くように考えて、お風呂の時間は調整してます🛀
うちの娘はお風呂は好きであまり泣かないのですが、お風呂上がりで頭を拭くと必ず泣きます(笑)
でも、泣いててもおっぱい咥えさせると泣きやみませんか?
私は落ち着かせる意味も含めてお風呂あがりに授乳にしてますよ😃

  • こじゅうろー

    こじゅうろー


    なるほど!

    うちも母乳よりの混合なのですが
    ミルクは寝る前1回だけで
    お風呂上がってギャン泣きするので
    すぐおっぱいあげちゃって
    最近いつもいつミルクあげるか
    迷ってるうちにぐずったりするので
    てんやわんやで…

    母乳だけで足りてたらいいんですが
    寝る前は一応ミルクあげたいと
    思ってて…
    なかなかタイミングが難しくて( ´•௰•`)

    ありがとうございました!( ¨̮ )✨

    • 7月17日
たろ

17時頃授乳して、19時すぎにお風呂、20時頃授乳して21時までには寝ます☺️
私も1人でお風呂入れることがほとんどですが、お風呂出て着替えさせたらバウンサーに乗ってもらって、その間にドライヤーしたりしてます!

  • こじゅうろー

    こじゅうろー


    お風呂上がって
    すぐ授乳ですかー?( ´•௰•`)
    うちは上がったら
    着替えさせて
    自分も着替えようとすると
    すぐギャン泣きなので
    最低限してすぐおっぱいです( ´-` )

    その後も眠くてぐずぐず…
    ドライヤーはできません。笑

    ありがとうございました!✨

    • 7月17日
deleted user

一日の最後の授乳時間をお風呂終わりに合うようにしてます🛀
20じまでにはお風呂に入れて21じまでには寝てます。
いまでもお風呂上がりはギャン泣きですが待っててよーと声かけて自分の身支度整えます!

ベビーバスをやめたあとからずっとこの流れで、最初はお風呂でてから1.2時間寝なかったのですがひと月もしたらお風呂→授乳→寝るのリズムを覚えたのか20分くらいで寝るようになりました😄