※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

タクシーと宅配便での対応について非常識かどうか気になる。自分が利用可能と言われたから利用しただけ。相手に言うべきか迷う。

私が非常識なのでしょうか?

先日赤ちゃんを連れて病院に行く際、タクシーを利用しました。その時、「15時にに自宅に来て欲しいのですが、時間指定は可能ですか?」と言うと、「15時ですね!かしこまりました!」と受付してもらいました。

そしてタクシーに乗ると、運転手に「なんで時間指定なの?」と言われ、質問の意図がわからず、はい…?と言うと、再度同じ質問をされました。かなり怒っている様子でしたので、「赤ちゃんがいるのでスムーズに動くためにですかね…」と答えると、「うち時間指定してないのよ。駅から5分なんだからさ、5分前にかけなよ。迷惑だよ」と言われました。

はたまた先程、本来明日着に予定していた宅配便を今日受け取れる時間ができたので、サイトで時間変更が可能か調べたところ、まだ受付をしていたので、今日に再配達を設定しました。申請が通ったメールも来ました。

いざ荷物が来たのですが、渡す際に
「こちらの都合で申し訳ないんですけど、日にち遅らすのはいいですが遡られるといろいろ問題がありまして。次回からお気をつけください」と言われました。

タクシーの件も宅配便の件も、利用できる、利用可能だと言われたからこそ利用したまでなのですが、これは私が非常識なのでしょうか?相次いだので気になります…

利用できる、と言って本来利用できなかった案件だったのなら、言うべき相手は私じゃなく、受付や会社なのでは、と思うのです。

めちゃくちゃモヤモヤします。
どう思いますか?

コメント

みに

タクシーで時間指定よくやりますが、怒られた事ないです!
私ならその会社は二度と使わないので苦情入れちゃいます笑
宅配便はなかなか変えられないので、ムカつきますが我慢しますね…😅

• am

am

意味わかんないですよね?
    できると言われて利用したものを、気をつけてくださいって意味不明じゃないですか?😢
    宅配便の人に「利用できると言われたものを利用しただけなので、問題があるならサイトの方に言ってください」って言ってしまいました…💦笑

• 7月17日
まま

言う相手をまちがえてますよね😅
この人達がいうべき人は会社であって
お客様に不満を言うのは失礼です😢

• am

am

ですよね…
    よかった、安心しました。
    感覚がズレてるのかなと思いましたが、普通そうですよね…!宅配便の人にも注意してしまいました…

• 7月17日
づか

タクシーはクレームしてもいいと思います。
宅配便に関しては元々明日につくものを今日急遽なのでわからなくもないかなって思います。
でも、使えますという制度を使って怒られる意味は分かりませんね。

• am

am

本当意味不明でした。
    できると言ったものを後々会社が困ってしまって客に注意する、はお門違いだなと…感覚が変じゃなくて安心しました。

• 7月17日
ぱにっくママ

タクシーは時間指定で予約しますよ👍
5分前に電話して空きがなかったらどうしろって言うんですかね?🤔

• am

am

ですよね…
    10分くらいキレられて、さすがにイライラしたので 私は利用できると言われたからしたまでだ、問題があるなら私じゃなく会社に言ってくれと言ってしまいました…💦

• 7月17日

非常識ではないです。
タクシーの件は「時間指定は可能ですか?」と確認していますし、宅配便に関しても受付されたのですから( '▿' )

それにしても「迷惑だよ」は言い過ぎですよね(;´∀`)

• am

am

ですよね…
    そもそも会社の迷惑になる状況なら利用できると言わなければいいのに💧

• 7月17日

ぜんぜん非常識じゃないです😢迷惑なら会社のシステムを変えればいいだけですよね。なんのポリシーもなく働いてる人なんだなって思います。

もやもやが解消するなら、本社に電話してみるといいかもしれません‼

• am

am

ですよね…
    とんだお門違いだなと思っていたところに2件続いたのでめちゃくちゃモヤモヤして、私が変なのかと思いました💦よかったです。

• 7月17日
すせ

タクシーの時間指定は会社でもよく使いますが、そうでない会社なら、そう言われても仕方ないのかな、と思います。
ですが、それから予約の段階で、受付がそう対応するべきだと思います。

再配達に関しても、ただでさえ宅配業界は人が足りてないとニュースでも取り上げられているし、まして今のお中元シーズンでしたら、なおさら忙しいでしょうし、前倒しは予定が狂うのかな、と思います。
可能か不可能かで言えば可能なのでしょうが、本音としては遅らせて欲しいのでしょう。ドライバーさんもこちらの都合と仰ってますし、あなたが非常識とは思いませんが、そういったことを汲んであげたら良かったんでしょうね。

• am

am

ですよね…
    私に言うのはお門違い過ぎるなと思いました。運転手は私ではなく受付に言うべきだと…

たいきさんの宅配便の意見はわからなくはないですが、利用できると言われた上でこちらが会社の気持ちを汲んであげる意味が私にはわからないので、私に言うのではなく「こういった件があったから対策した方がいい」と会社に持ち帰るのが常識だとやはり思いました。

• 7月17日
ままり

ありえない。
できるからお願いしたのになんで怒られるんですかね…
あやさんは正しいですし何も悪くありません。
そっちの都合なんて知らんわって思います。
本当は出来ないけど、今回は特別に。次回からはできないですと言われたらまだわかりますが…
2件も続くとうんざりですね…
お疲れ様です。あまり気にせずゆっくり休んで下さい

• am

am

ありがとうございます、感覚が変じゃないと分かって安心しました💧

• 7月17日
珠愛姫

タクシーは 頭に来るのでタクシーを降りた瞬間タクシー会社に電話してクレームを言います。
タクシーのナンバーとクレームを言って
始末書を書かせます。

配達もクレームをいいますね。
再配達無理なら電話で断れば良いし
個人的なものなら会社にクレームを言うベきで
お客様に愚痴やクレームを言うのはどうなのかと『どういう教育してるんですか?』って

実際タクシー会社にも配達の会社にも
クレーム入れたことあります。

謝られちゃんと指導します。
と言われ終わります。

クレームを言ってもモヤモヤしますが
言わないともっとモヤモヤするので
私はクレームをちゃんと正確に怒らず
伝えます。
逆に電話番の人と仲良くなったりもします。

• am

am

今クレームを言ってみました💦
    いい方向にいくことをねがいます…ありがとうございました!

• 7月17日

は?
サービス業だろ?顧客の要望に応えてなんぼだろ。しかも会社の受け付け担当が🉑出してるんだから、できないならできないってそのときに言えば言いだろうが。と逆に会社にクレーム入れます。

• am

am

ですよね…相次いだので私がおかしいのかと思いました。ありがとうございます、安心しました!

• 7月17日

退会ユーザー

口が悪くてすみません😅苦笑

• 7月18日
優くんmama

可能だと言われたのに文句言われたなら、名指しで会社に苦情入れていいですよ。