※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊活

不妊治療中で体調不良。手術か胚移植続行か。医師は手術は今は必要ないと言う。手術か胚移植か選択悩む。

現在、顕微授精で2回目の凍結融解胚移植をしている。しかし、今回は少し体調がすぐれず、一抹の不安を感じています。

なぜなら、運動不足による新陳代謝の低下、血行不良からなのか、
子宮内膜症か子宮筋腫からくる、引っ張られるような腰痛や腹痛がストレスとなって、暴飲暴食をしたり、うつ状態にまでになるほど、日常生活に支障が出てきている。痛みを我慢することよりも、妊娠できないことの方が辛くて耐えられない気持ちでいる。

今、胚移植が失敗したら、腹腔鏡手術をして、妊娠できるなら、もちろん、帝王切開になるリスクも覚悟して手術をする事も考えている。

医師いわく、筋腫の位置は子宮が変形するまでに至っておらず、不妊治療中には支障はない。現在3.5センチ、4センチになったら、手術の検討をと言われている。
医師いわく、内膜症は子宮境及び子宮内洗浄を実施したが、異常なく、検査を兼ねての腹腔鏡手術の実施までは、必要ないとのこと。

自分にできる限りの努力をした上で、こんなとき手術か、胚移植を続行するか、どちらを選びますか?

コメント

私は長年不妊で最終的に顕微をしてます。
私自身は筋腫や水腫等なかったのですが、長年の不妊で知り合った方が妊娠出産には問題ないとされていた水腫を切除後にすぐに妊娠された方を知ってます。切除前は散々色々して良好胚を移植してそれでもダメだったのに切除すると即妊娠しました。

また、医師には問題ないと言われた筋腫持ちの方が長年移植しても妊娠に至ってないケースもみてますので私なら手術します。

もちろん、年齢や回復までの時間、帝王切開以外のリスク等を考えて天秤にはかけます。

帝王切開はあまり気にしません。私自身帝王切開でしたし、緊急よりは予定帝王切開のほうが準備や日時がきまって良いかとおもいます(私は緊急帝王切開)

• みーたん

みーたん

情報提供、ありがとうございます🍀希望が持てました!
    私も、経済的なリスク以外は、何も恐れてはいません。セカンドオピニオンを受けて、手術しようと思います。ただ、お金がなく、旦那が手術する予定が入っていて、今年は無理でも、来年には実施しようと思います。

• 7月17日
りさこ

腹腔鏡手術後はすぐまた治療にうつれましたよ(^-^)病院の考え方だと思いますが。術後3回くらいタイミングと人工受精をしました。
4回採卵しましたが、移植では勿体なくて助成金は申請しませんでした。

りさこ

3回移植失敗の後、チョコが4センチ近くに大きくなったので腹腔鏡手術しました!
先生のおっしゃる通り検査を兼ねての腹腔鏡は体外受精を続けるのであれば不要だと思います。
私は自然妊娠もできれば…と少しの希望をもって手術して癒着を綺麗にしてもらいました!
結局6回目で妊娠しました。

移植は心身共に健康でなければ辛いと思います💦いまの状態はちょっと心配です。

みーたん

病院にある受精卵は、あと、4個。2度目の採卵は、考えいません。今ある受精卵を、年に2回の実施までにし、助成金が受けられる5年間の中で、腹腔鏡手術による療養期間は、約半年から、1年。迷ってる余裕は、ないと思っています。