※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
子育て・グッズ

男の子が2日間うんちをしていないが、痛がったり機嫌が悪い様子はない。心配しているが大丈夫か。同じ経験のママさんいますか?

後2日で4ヶ月になる男の子がいます。先週の木曜日からうんちをしなくて2日後の土曜日の朝にうんちが出ました💩けど2日出てない割にはそんないっぱいうんちしてないです。そしてそれから今日までうんちをしていません!大丈夫なのでしょうか??出なくても2日目には出ていたので今回心配してます。うんちが出ていませんが全くお腹を痛がってる様子や機嫌が悪いといった事はないです。こんな事あったって言うママさんいますか?

コメント

5日に1回位でしたが、1週間出なければ病院に来てと言われました。

• ピーナッツ

ピーナッツ

コメありがとうございます☺︎でなければ病院を受診したいと思います!痛がってないので病院には行かなくていいかと思ってました😭ありがとうございます!

• 7月18日
Mai

うちの子も便秘症です。
私の便秘症を譲り受けてしまったらしい…😰
似なくていいところ似てしまうんですね😭

うちの子も出ないときは3〜4日出ません。
離乳食を開始してから更に便秘です。

対策としてはうんち体操をさせています。
やり方は、赤ちゃんを仰向けに寝かせて両足を曲げ、お腹に優しくグッと押しつけたり、赤ちゃんの曲げた両膝を持って腰を回してあげたり…あとはお腹をマッサージしてあげたり。(説明下手ですみません。)
するとうちの子はすぐに力み始めます😆
あとは水分はしっかりとれてますか?
うんちもある程度の水分がなければ硬く、コロコロしたうんちになり、やがて痔になります。
うちの子は切れ痔になってしまいました。

• ピーナッツ

ピーナッツ

コメありがとうございます☺︎今までは毎日出ていたのですが、急に出なくなりました´д` ; なんでだろう🤔 けど、母乳はよく飲んでくれます!!お腹のマッサージも毎日しますが出ません´д` ; そのかわりオナラが臭いです😂きっとお腹の中で溜まってるんでしょうね! 1週間でなければ病院を受診したいと思います!切れ痔は可哀想になって来ますよね💦

• 7月18日
杏仁豆腐

綿棒浣腸はされてますか??
しても4日出なかったら小児科行って出して貰って下さい(´・ω・`)
私も過去に、ママリで7日間出なかったら病院行った方がいいと言われて受診したところ、うちのかかりつけの小児科からは4日出なかった来てねと言われました😭
うちもいきんだり苦しそうなことはないのですが、病院で浣腸してもらうと看護師さんたちもびっくりするくらい出ます!笑

• ピーナッツ

ピーナッツ

コメありがとうございます☺︎オリーブオイルをつけれ綿棒試しましたが全く出る気配なくてやめました!けど母乳なのですがいつも通りたくさん飲みます☺️1週間でなければ病院を受診したいと思います!!

• 7月18日