※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
妊娠・出産

妊娠前から無痛分娩希望で個人産院を予約したが、最近不安になりました。出産時のトラブルについての体験談を知りたいです。

いつもありがとうございます!
私は妊娠前から無痛分娩希望で、近所で探したところ総合病院で行ってるところがないので、無痛分娩を行ってる個人産院を予約しました。
何の不満もなかったのですが、最近コウノドリを見るようになってから不安になり、後悔してきました。個人産院で出産時に急にトラブルがあった場合、大丈夫なのかな、、と。
予約金10万円も支払済で、自己都合で病院を変えると戻ってきません。
個人病院で出産時トラブルがあったけど大丈夫だったよ、とか、危なかったとか、体験談があれば教えていただきたいです。

コメント

ソフィー

トラブルというのは胎児の、でしょうか?NICUとかがないというのが不安ですか??

個人産院は近くの病院と提携してるので、何かあればすぐ搬送になるし、私の産んだところは週に何回か総合病院の小児科医が新生児室に健康診断に来てくれてて、息子は呼吸が安定せず保育器に入ってて、呼吸が収まらなかったら搬送と言われ不安になりましたが、その先生にも見ていただき助産師さんたちも頻繁にチェックしてくださってたので安心でした(^^)

不安であれば産院の方にトラブルあった場合の対処を確認してはいかがですか?(^ ^)

• おばけちゃん

おばけちゃん

早速のコメントありがとうございます!不安に感じてるトラブルというのは胎児も母体もNICUについてもです。トラブルがあった場合ってやっぱ搬送ですよね、、。搬送が間に合わなかったとかないのでしょうか、、。先生に「トラブルがあった場合どうなるんですか?」って言うのは聞きづらくって、、。

• 11月27日
ヨーグルト

家から歩いて3分くらいのところの個人産院に通院してました。母親学級で「もしもここの病院で生むのはハイリスクと判断した場合はA病院かB病院に紹介します」と説明されてました。が、臨月に入ったばかりの頃にお腹が痛くて駆け込んだら「ここの病院では対処できません」と言われた後、先生が救急車を呼んでくれてNICUのある病院に電話してくれましたが母体は受け入れられないということで次にC病院(AでもBでもなく一番近い総合病院、時間との戦いだったため)で医師を指名してもらい、緊急帝王切開で出産後に赤ちゃんだけNICUのある病院に搬送されました。
なので、通院してた病院と出産した病院と赤ちゃんが入院した病院と3つの病院にお世話になりました。

きっとハイリスクになった場合の連携してる病院はあるんだと思いますよ。念の為に聞きたいのですが…と言って聞いてみた方が安心できますよ。

• おばけちゃん

おばけちゃん

なんと!!3つの病院でお世話になったとは、なかなか難儀でしたね。(>(エ)<;)連携とっている病院だとしても母体は受け入れ拒否とかもあるんですね、、。知りませんでした。数日としても赤ちゃんと別々の病院で過ごすのは不安ですね。勉強になりました。ありがとうございます!

• 12月1日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

グッドアンサーありがとうございます!
    受け入れ拒否はたぶんベッドの空きがなかったんだと思います。かかりつけの産院からの搬送は先生が手配してくれるので手馴れたもんでしたよ!スパパパーンと電話して指示出して心拍計ったり…

安心して出産をできるように健診の時に質問して備えた方がいいですよ( ˘ω˘ )いい出産ができるといいですねっ!

• 12月1日
ふゅ

うちの姉は出産してから赤ちゃんの心臓に欠陥があることを知りました。医師も気付いていなかったらしく、出産後すぐに別の病院へ搬送されたので赤ちゃんは無事でした。ですが、ペースメーカーを入れて1歳くらいまで、酸素をつけての生活…

今ではその子も8歳でペースメーカーを付けているものの、元気に走り回ってますが、出産時に難産になり、もしも赤ちゃんの搬送が遅れていたらと思うと怖いです💦

うちの姉の例は極々稀なことですので、怖がらせてしまったかもしれませんが、個人病院でもしっかりと総合病院と連携が取れていれば、問題ないと思いますよ(^^)

心配なことがあれば、病院へ聞いてみてください。トラブルの対処方法は万全だと思うので、しっかりと聞いて安心してお産に臨んでください!

• おばけちゃん

おばけちゃん

やはりお医者さんや病院に非がなくても、ちょっとした欠陥があることや、難産のケース等、出産には想定外のことがありますよね。。もしもがあった時の事、先生に聞きづらいのですが聞いておきたいと思います。コメントありがとうございます!

• 12月1日