※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の予防接種予約は通知待ちよりも早めにする方がいいですか?同月齢の他の子が予約しているので不安です。

予防接種についてです!生後1ヶ月なのですが予防接種の予約というのは通知が来る前にした方がいいのですか?
どれを予約するとか全然わからなくて
同じ月齢ですでに予約されてる方が沢山いたのでどうしたらいいか不安です!

コメント

るな

私は通知来てから予約しましたよ〜。

ぴよ

私は通知が10日前?くらいにきてそれから予約しました!

• ぴよ

ぴよ

あっ2ヶ月になる10日前くらいです。

• 7月17日
mkmama

病院によると思いますが1ヶ月健診の時に
説明とかありませんでしたか??
予約が埋まってしまっていると受ける時期が長引いてしまうので
早めに予約しておいた方がいいと思います(^^)
2ヶ月で受けられるものは
B型肝炎、肺炎球菌、ロタ、ヒブです。
ロタは任意なのでお金かかります!
予防接種のアプリがあるので取ってみてはどうですか(´∀`*)

あず&ゆずmama(20)

私の住んでる場所では通知は来ないので
自分で病院に電話して予約しました!
電話で初めての予防接種なんですけどと言えば
病院側が〇〇と〇〇やりますからと言ってくれるので
病院に電話してみてください!

のん

1ヶ月検診の前には予約してました🙂通知来てからでも良いと思いますが、予約とれなくなったら困るので、早めにしました。
病院に電話したら色々教えてくれて、半年までに受ける予防接種はすべて予定表つくってくれて楽チンでした😆

yumi

どこの小児科にしようか困ってた時にママリで質問させてもらいました!
皆さん同じところをあげてくださって、人気と聞いたので通知が来る前に予約しに行きました😊
受付で予防接種の予約したいことを伝えたら、何を打つか説明してくれたので無知な私でも大丈夫でした🤣