※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否しています。母乳実感の哺乳瓶を使っていますが、飲んでくれません。根気よく練習するしかないでしょうか。何かコツがあれば教えてください。

息子は現在5ヶ月で、退院以降ずっと完母でやってきました。外出する都合で哺乳瓶であげられるようにしたいのですが、哺乳瓶拒否で全然哺乳瓶から飲んでくれません。ミルクの味が嫌なのかと思い、搾乳した母乳をあげましたがそれでもダメで、ちくびもLサイズに変えましたが結局飲んでくれません。根気強く毎日練習するしかないのでしょうか…。何かコツや方法などあったら教えていただきたいです。ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。

コメント

きなこぱん

うちも完母で育てており、5ヶ月くらいの時に預けないといけない用事があり、久しぶりにミルク飲ませたら哺乳瓶拒否🍼
ちなみに母乳実感を使用してました。

丁度離乳食を始めた時でスプーンなら飲むかな?とスプーンでミルクを飲ませたら飲みました。
うちの場合はミルクではなくて哺乳瓶のみが嫌だったみたいで、哺乳瓶の種類を変えたら飲みました😂
ちなみにNUKです。NUKの乳首は結構弾力があるみたいで、吸う力が強い息子には合っていたみたいです(笑)
最初は30ぐらい飲むのが限界でした🤣
それから毎晩一回は飲むように癖付けして、今は哺乳瓶関係なく200は飲めるようになりました。
本当根気がいるなとしみじみ思いました🤣🤣

• みなみ

みなみ

早々にご回答ありがとうございました!初めての質問だったのですが、こんなにも早く回答がもらえるとは思っていなかったのでビックリしました😂

同じ境遇だったようでとても参考になりました😃うちもスプーンでは飲んでくれるのですが、スプーンであげるとなると200ml飲ませるには一体何回すくうのか…と気が遠くなりそうでした!笑

もぐみさんの息子さんはNUKだと飲んでくれたとのことですが、哺乳瓶丸々買い替えたのですか?母乳実感のちくびに付け替えることができたら、お金があまりかからなくて助かるのですが…🤣

• 7月17日
  • きなこぱん

きなこぱん

いえいえ😆
    初めてだと色々とドキドキしちゃいますよね〜😂

分かります、分かります🤣🤣
    スプーンは本当果てしなくて20mlが限界でしたよ(笑)

実は私の妹が赤ちゃんの頃に使ってた瓶の哺乳瓶がたまたまあって、乳首だけを買ったら飲んでくれてって感じでして😂
    ちなみにうちのはNUKスタンダードで母乳実感には合わず😭💦
    うちは、スパウトからもマグからもミルクは飲んでくれませんでした🙄🙄

• 7月17日
  • みなみ

みなみ

ご返信ありがとうございます😊

そうだったんですねぇ!妹さんの哺乳瓶が残っていたなんてスゴい!!
    NUKスタンダードだと母乳実感は合わないんですね😭かさばるけれど、試しに買ってみようかな…😂
    スパウトやマグでミルクを飲むのがダメな子も居るってことなんですね…やっぱり一人一人個性が出るものですね😀

とっても参考になりました!心折れずに…頑張ってみます😄😄😄

• 7月18日

哺乳瓶を変えるといいみたいですが、母乳実感を使っているならば乳首だけかえればそのまま使えるのでネットで母乳相談室の乳首だけ買うのはどうですか?母乳相談室は乳首と同じ形になっていて完母の人があげられないときにあげる用でなので乳頭混乱も起こしにくいようです。ネットか桶谷式の病院等でしか変えませんが💦
あとはコップやストローマグなら飲める、あげるのがお母さんじゃなければ諦めて飲むこともあるようです。

• みなみ

みなみ

早々にご回答ありがとうございました😊
    やはり哺乳瓶を変えるというのが一番のようですね…😂母乳相談室の乳首は私もネットで見つけて、欲しい!と思ったのですが、サイズがSSしかないようで、5ヶ月の息子には出る量が少ないのかな〜と思い断念しました…😭
    哺乳瓶がダメそうだったら、コップやストロー飲みを練習させようかなぁ〜と思います!

• 7月17日

退会ユーザー

家では産まれた時から8ヵ月の今でも母乳相談室を使っています。卒乳まで使う子もいると聞いたのでそのままですが大丈夫です。

• 7月17日
  • みなみ

みなみ

ご返信ありがとうございます♪😃
    てっきり月齢が上がると乳首もサイズアップしなければいけないと思い込んでいました😵
    ひなさんの8ヶ月のお子さんも使われているのであれば大丈夫そうですね😃

大変参考になりました⭐️
    頑張ってみようと思います😊😊😊

• 7月18日

退会ユーザー

前はもうひとつサイズがあったのですが廃盤になってしまいました。穴の大きさが少し大きいだけだったみたいですが、むせてしまう子が多くて無くなったみたいです。穴の通りを良くするピンを穴に刺すと少し出る量が増える感じがします。
    飲んでくれるといいですね✨

• 7月18日
  • みなみ

みなみ

そんなワザがあるんですね!!スゴい!!
    母乳相談室の乳首で穴を少し拡張…試してみたいと思います😃😃😃
    ありがとうございます☆
    うちの息子に合うと良いな…🤣

• 7月19日