※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

1歳の娘が便秘や軟便で心配。同じ経験の方いますか?改善策を教えてください。夜だけミルクを飲ませ、水分と油の摂取に悩んでいます。

もうすぐ1歳の娘ですが、3回食になってミルクが減ってから硬いうんちだったり、ころころうんちです。
あまりにもそのような便が多く心配してます。同じ様な方いらっしゃいますか?
また改善策を教えて頂きたいですm(_ _)m

ちなみにミルクは夜220飲むだけです。朝飲ませると、離乳食を食べなくなるため、飲ませてません。
水分はこまめにあげてますが、たくさんは飲んでくれません。
油も必要と聞きましたが、鶏ひき肉とかおやきで焼く時に少し油を使うくらいですが、どのくらい油をとるべきかも分かりません。
よろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

便はどのくらいの頻度ででますか?毎日出てるなら便秘の心配はないでしょうし、うんちするときに泣いたりして痛そうでなければ大丈夫かなぁと思います😊
水分不足は心配ですよね💦
水分補給はストローですか?
哺乳瓶で飲んでくれるのなら、哺乳瓶に白湯や麦茶入れて飲ませたり😊
あとは食事に、汁物おおめにしたり、うちはヨーグルト大好きで毎食後、少なくても1日1回もう1年くらい食べ続けてます😁
便秘知らずの快便です😁
あとはフルーツあげたりしてます。
牛乳飲めるなら、バナナと牛乳をミキサーにして飲ませたり😊

  • さな

    さな

    便秘ではなく、毎日出てます。
    ただ硬いのが気になってます。
    ちなみにぴよこさんのお子様の便の硬さはどんな感じでしょうか?
    ヨーグルトも水分補給になるんですね(^o^)

    • 7月17日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    うちもたまにコロコロうんち出ますが、普段は大人のバナナうんちのようにまとまって粘土?くらいの程よいかたさです😊

    • 7月17日
COCORO

水分補給で1日1リットルくらい飲めてたら便秘になかなかなりづらいですよ💧汗かくと特に水分奪われますからね。

30分に一回は口に含む様にはしてます。牛乳への移行練習とか??されてみては?

バナナ、オレンジジュース、ヨーグルトは小児科でもオススメされてましたよ

  • さな

    さな

    ありがとうございます!

    • 7月17日
ゆき

うちもミルクやめてからよく便秘になります><
便秘にはオレンジジュースがいいというのを聞いてからおやつの時とかに少し飲ませています。オレンジジュースを飲ませてからは1日一回はうんちするようになりました!後はヨーグルトとかも食べさせています☺️
ジュースに抵抗がある場合は白湯に少しだけ砂糖を混ぜたものを飲ませるのもいいみたいです!後バナナとかは便秘になるみたいなのでヨーグルトと一緒に食べさせたりしてます🍌

  • さな

    さな

    オレンジジュースは赤ちゃん用のがあるんですか?
    ちなみに便は毎日出てて便秘ではないんですが、硬いことが気になってます。
    ゆきさんのお子様は硬い便はしないですか?

    • 7月17日
  • ゆき

    ゆき

    果汁100%のものをあげてます☺️
    硬い時もありますが最近は普通の便です。毎日出てるならお尻が赤くなってる、出血してるとかない限りそこまで気にする必要はないと思いますよ!

    • 7月17日