※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさぽん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが鼻水と咳がありますが、元気で熱もなくミルクも良く飲んでいます。病院か市販薬か迷っています。初めてで不安です。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。2日前から鼻水、咳があります。グッたりはしておらずいつも通りの活気で熱もなくミルクも良くのみます。病院に行った方がいいのか、市販の薬で対応した方がいいのか迷っています。初めてのことだらけで…アドバイス頂けたらお願いします。

コメント

Ruis

市販のお薬はまだ早いんじゃないかな?と思います。
鼻水も咳も、放っておくと熱が出たりするので、早めに病院に行かれた方が良いと思いますよ☺️

• あさぽん

あさぽん

ありがとうございます😭
    そうなんですね。
    やはり病院へ行った方が良さそうですね!
    熱もないのに来てって言われそうで不安で💦
    今日のうちに病院行きます!
    ありがとうございました☺️❣️❣️

• 7月17日
たまじ

小児科に行くとお薬出してくれますよ(^^)あと、鼻水も吸引をお願いすれば吸ってくれると思います!うちの子も最近まで咳、鼻水が辛そうでしたが、薬と後は自分でも鼻水吸引機で吸ってあげることで、だいぶ良くなりましたよ(^^)

• あさぽん

あさぽん

鼻水吸い器、購入してるのに怖くてまだ使えてなくて💦
    試してみますね‼️
    的確なアドバイスをありがとうございます‼️☺️

• 7月17日
◟̽◞̽  ༘*

鼻水、咳であれば
耳鼻科がおススメです★
早めに鼻水とってあげてください💦
中耳炎になったらかわいそうです😢
娘はよく中耳炎になるので少しでも鼻水でたら耳鼻科へ連れて行きます😅
お子様がはやく良くなりますように🙏

• あさぽん

あさぽん

耳鼻科という選択肢はなかったです‼️近所の耳鼻科、検索してみます😆👍中耳炎や脳症になったら怖いですよね💦
    ありがとうございます😆❣️

• 7月17日
納豆

早めに行った方が良いかもです〜。子供は鼻の穴も小さいのですぐ鼻づまりになって苦しいみたいです(;_;)
あと、熱がないなら耳鼻科をオススメします!小児科でもみてもらえますが、耳をちゃんとみてもらえるのは耳鼻科です!うちは最初、小児科に連れてったんですが、中耳炎ではないって言われたのになかなか治らなくて耳鼻科連れてったら中耳炎なってるって言われました😭もし、胸がゼーゼーしてるとかだったら、耳鼻科の先生に小児科に行って〜って言われると思います!首から下は耳鼻科担当ではないらしいです🙌
小さい子の体調悪いのはとっても心配なりますよね(;_;)お子さんが早く治りますように🙏

• あさぽん

あさぽん

なんせ初めてのことだらけでわからなくて💦鼻水出てるからまずは耳鼻科に診てもらって咳が続くようなら小児科も検討しようかな(*´∇`)ノ💞
    何より長引かせず早く治してあげるべきですよね❣️
    的確なアドバイスありがとうございます😍❣️❣️

• 7月17日