※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ。
ココロ・悩み

子供産んでからまだ1ヶ月経ってないけど深刻な悩みができました。私は…

子供産んでからまだ1ヶ月経ってないけど
深刻な悩みができました。
私は実家暮らし(旦那とは別で住んでます。)
子供生まれてから何もかもが初めてで 子供が泣き止まない時や私が熟睡してしまった時
母親が子供を抱っこしてあげようか?と抱っこしてくれたり ミルクあげてくれたり 色んな事を手伝ってくれます。
凄くありがたくて感謝しているけど
その反面 自分が育児放棄をしている気分になってしまって
昨日も 子供のミルクや不足してた物を買いに行く時家で親に子供見ててもらいました。 これも罪悪感が酷くて…

旦那の家族と私は仲が悪く軽蔑されています。
若ママという事もあり、 親に預けてどこかに行く、親に頼ってしまう。 それだけで裏で悪く言われてるんじゃないかと怖くなります。
友達とかにも育児放棄とか言われてるんじゃないか…
など考え込んでしまい寝れないし 怖いです。
こんな悩みを投稿したところで厳しい言葉を投げかけられるんじゃないか。とかも考えてしまい正直しんどいです

コメント

なぎ

はじめまして!

優しいお母さんですね☺️💕

甘えれるうちは甘えていたほうがきっといいとおもいます。この先夜泣きなどで大変になることもたくさんあります。
私も実家住みではないですが同じマンションにすんでいて、母親が手伝ってくれていますよ!

二人目妊娠前は月に一度気晴らしで子供を預けて少し友人とあそびにいかせてもらったりもしていました。
自分は母親ですけど、息抜きしにいとほんとうに体力も精神面もつらかったので、、、、

それにお母さんからすれば孫はほんとうに可愛いとおもいますし、自分の娘が辛そうにしてるのもみてられないんだとおもいます💦

• めぇ。

めぇ。

初めまして!コメントありがとうございます😌

素直に甘える事って本当に難しいなって痛感してます…
    どうしても周りから見ると若ママってレッテルを貼られてしまう事を気にしてしまいます…
    自分の友達でも子供を産んで遊び回って悪口言われてる子など見てきてしまったのもあるのかもしれません。😫

これから先夜泣きとか今よりも大変になるって考えると自分の精神面、体力面が持つか分からなくなってきます😭

• 7月17日
ぴよ

そんなことないとおもいますよ!
生まれたばっかりの赤ちゃん連れて買い物に行くことはできないし、他の人だって里帰りして沢山自分の親に手助けしてもらってる時期ですし!19歳でよくやってると思います😊
責任感が強いからそー思っちゃうんじゃないですかね(T ^ T)
私の妹なんて里帰り中、親に赤ちゃん預けて旦那とラーメン食べいってましたよ、、
人それぞれだと思うけど、育児放棄だなんて思わないです!

• めぇ。

めぇ。

本当は連れて行って自分が見ていないと。とは思ってるんですが猛暑+生後間もない。となるとやはり預けてしまって…😓
    母親の負担を考えてしまったり
    子供の事が心配だったり
    買い物がてら息抜きを考えていたのですが そう上手く息抜きもできず…😭

この先不安で仕方が無いです💦

• 7月17日
ママリ

こんばんは。
私は義実家同居です。
私も義母が色々手伝ってくれてます。
夜は1人で見てますが昼間は義母に見てもらって昼寝したりしてます。
最初は育児放棄してるみたいでしたが楽できるなら楽できた方がいいと割り切ったほうがいいですよ😌
毎日一日中みてもらってますか?

• めぇ。

めぇ。

一日中見てもらってないです!
    私がちゃんとしないと 旦那の家庭に言われてしまう…と言う変な使命感?があって そのプレッシャーにも耐えられなくなってきてます😭

• 7月17日
えんママ

私も実家に旦那さんと子供と一緒に暮らしてます!!

私も長い時間買い物に行く時は親に見てもらっていますよ!!
ただ、私は育児放棄なんて思ったことありません!!笑
親が手伝ってくれる今に感謝して、私は私のやるべきことを一生懸命やっています!!

しかも、まだ小さいのにあっちこっち連れ回すほうが可哀想だと思うので。

育児放棄なんて思わなくて大丈夫ですよ(^O^)
これからも一緒に育児頑張りましょ!!

• めぇ。

めぇ。

買い物とかはしょうがない。とは思っていてもふとした時に 何やってるんだろ…と考え込んでしまったり
    早く帰らないと親に負担が!!など考え込んでしまいます😭
    色々考えすぎて寝れる時に寝ようとかもできなくなってきて自分自身しんどいです😭

はい!お互い頑張りましょう😌🎀💕

• 7月17日
ちくちく

そんなの普通だと思います💦里帰りはサポートしてもらうためのものだし、初めてだから特に疲れちゃうだろうし。一日中お母さんにお願いしてるわけじゃないんですし、お母さんの体を休めることは赤ちゃんのためでもありますし!買い物に至っては完全に赤ちゃんのためじゃないですか😄
でもどうしても罪悪感を感じてしまうなら、買い物のほうをお母さんに頼むほうが気持ちが楽になるかもしれませんね😄

本当誰もそんなこと思わないと思うので気にしないでほしいです✨

• めぇ。

めぇ。

初めての育児で余裕なくて
    子供可愛い!と言う余裕がなく毎日生かすことに精一杯。と言うのが本音です…

親に買い物を頼むのもたしかにいいアイディアですね!お願い出来る時にしてみようと思います!🤔

温かいコメントが多くて本当に有難い限りです😭😭

• 7月17日
  • ちくちく

ちくちく

私も一人目は3ヶ月くらいまではあんまり可愛くなかったです😂
    笑わないし、しんどいだけ。なんで旦那とか親とかそんなに溺愛なんだろうぐらいの感じでしたよ~!
    1ヶ月健診終わって少しずつ外出して他の人と話したりできるようになったら気分も変わってきますよ😄

• 7月17日
にゃーち

四六時中めぇ。さんが見てなきゃ
育児放棄ってことはないですよ!
お母様が助けてくれるなら
それに甘えて全然いいんです!
ましてや旦那さんと別ってことで
旦那さんには手伝ってもらえない
状況ですし他を頼っていいんです!
私も上の子の時里帰りしましたが
母は仕事もしてるのに
夜一緒になって起きて
子供見ててくれたりしてて
ほんと申し訳なく私が泣いてばっかで
気持ちがいっぱいいっぱいになってるのを見て
もっと甘えなさい!って怒られました😅
産後1ヶ月経ってまだ検診は
終わってないけど少しリフレッシュ
しておいでと妹とランチにも
行かせてもらいました✨
子供のことが気になって仕方なかったですが
ほんとリフレッシュできたし
そこからまた色々頑張ろう!って
思えるようになりました😆
義親にどう思われようが
四六時中見てないから育児放棄だとか
言われる友達がいようが
愛情持って育てているのですから
そんなのは無視して大丈夫です!
育児は1人でするものではないですよ☺️

• めぇ。

めぇ。

私も親が仕事してるのに…親の休みの日に子供を見ててもらったりこんなに迷惑かけてって凄く罪悪感があります😭

ちゃんと息抜きできるようになればいいなと自分でも思ってます!😭

旦那の家庭の意見が怖くて怖くて。
    もうすこし気持ちに余裕が出来たら無視できるようになりますかね…?💦

温かいコメントで励まされましたありがとうございます😫

• 7月17日
  • にゃーち

にゃーち

娘がはじめての育児で身体も心も
    大変ってことは親なら
    わかってると思うので
    迷惑だなんて思わないでもっと
    甘えて欲しいって思ってると
    思いますよ!
    (私も親になりそう思えるようになりました笑)

旦那は何か言ってくるんですか?
    義実家がどう意見しようが
    娘さんはめぇ。さんの娘で
    義実家の子供じゃないので
    どう育てようが義実家には
    関係ないことですよ!
    昔はこうだった!とか
    今の若い子はうんちゃらかんちゃら
    って言ってきても
    今と昔は違うし!でいいんです✨
    自分が思うように
    楽しく育児していけばいいですよ😆💕

• 7月17日
  • めぇ。

めぇ。

親が本当にそう言う気持ちならば凄くありがたいし感謝しかないですね…😭

旦那は基本 土曜の夜~日曜夜に会いにくるんであんまり育児に関して言ってこないですね🤔
    ただ旦那の家族が協力的では無くて…
    お金の面も相手の家庭からの援助無し。孫に会いにも来ない割には色々言ってきて凄くイライラしちゃいます笑
    お恥ずかしい話デキ婚と言うやつで…
    相手の親からそのことに関しての謝罪(?)や妊娠中~出産まての援助も無かったので私の親もよくは思ってなくてギスギスしてます。😫💦
    今後が本当に心配です😭
    子供にとってはどちらの家族もおじいちゃんおばあちゃんなワケで子供にも私が原因で悲しい思いさせたくなくて

• 7月17日
  • にゃーち

にゃーち

そういう気持ちじゃなかったら
    手伝ってはくれないですよ😅

旦那さんに何も言われないなら
    堂々としてればいいですよ✨
    協力や援助がないなら
    関わらなくていいです!(笑)
    他人だと思えばいいですよ👍🏻
    まあ所詮他人だし(笑)
    デキ婚が恥ずかしいなんて思わなくて
    いいと思いますよ☺️
    ちゃんと出産して育ててるんですから💪🏻
    口悪くなっちゃいますけど
    義実家さんは常識ない人達なんですね💦
    どちらもおじいちゃんおばあちゃんですが
    義実家がそういう態度取られてたら
    めぇ。さんのせいでじゃなく
    娘さん自ら嫌だってなると思いますよ(笑)

• 7月17日
まりまり

めぇ。さん 普通ですよ!
私は40歳で初めての出産でしたが 里帰りして 出産してからも2か月 両親にお世話になりましたし
今もちょくちょく帰っては 子ども預けて美術館行ったり 友達と会ったりしていますよ。
赤ちゃんに四六時中ついていることとかいうより 自分の体調や精神力を保って いつも笑顔で赤ちゃんに向き合える自分を保つのもママの役割だと私は思ってます^ ^
めぇ。さんの考え方もすごく素直で優しい人なんだなぁと文章から伝わってきます。きっと若いってのもあると思いますよ。40にもなると今まで色々あって 周りに何を言われてもいーや くらいの開き直りや 今までの経験もあるからがめつくなってます…
娘は今 1歳3か月ですが 両親や義理の両親にもよく会ってるし 何よりじぃじ、ばぁばと過ごす時間も長かったので人見知りのない子に育ってます。(たまたまかもしれませんが)
めぇ。さんのお子さんが結婚してお孫さんが出来たら 今度はめぇ。さんが協力してあげたらいいんだと思います!
預けて買い物行く、たまにはお友達と会う、全く構わないですよ。
旦那さんの実家の目は今は気になるかもしれませんが これから 法事やらなんやら関わって行くし、子どもも成長したら 孫可愛さで もっとめぇ。さんと旦那さんのご両親とも仲良くなっていくはず。
今の生んだときのめぇ。さんの実家での生活なんて 誰も覚えてないですよ。安心して今を楽しんでくださいね。

• めぇ。

めぇ。

温かいコメントありがとうございます😌
    笑顔で赤ちゃんに向き合えてるか…考えてみたら私には出来てないなと思いました。💦

私自身ちゃんと自立してない状態で子供を産んでしまい もう何をするのにも1人じゃない責任感や使命感でいっぱいいっぱいです。この考えが甘いですよね…😓

子供に悲しい思いさせたくないしこれからもっと大変な事が沢山あるので息抜きしっかり出来るようにしたいです😫

そうですね、この先まだ考えるのが早いかも知れませんが孫が自分に出来た時に自分が親にしてきてもらった事を自分の子供にできるようにしたいです✨

• 7月17日
  • まりまり

まりまり

出産後半年〜1年は誰でも精神的に不安定なんです!
    私もそうでした!(すみません、今思い出しました!)
    でも1年すると なんであんな事で悩んでたの?ってなります!信じてください^ ^

めぇ。さんのお子さんが悲しい思いなんてしません!大丈夫です‼︎これから楽しいことしかないですよー
    子育てに慣れるまでは ご両親に甘えましょうー
    私は子育てしてみて赤ちゃん1人につき自分含め2.3人のお世話係がいるなぁと思いました。
    1人じゃ無理でしたし 今の娘の性格も みんなで面倒みたからこその性格なんだと思います。
    赤ちゃんのお世話は体力がいるし しんどいときに乗り込える精神力もいります。
    皆で協力しましょうー

• 7月17日
  • めぇ。

めぇ。

私も最近毎日泣いてて情けないです😓
    退院後なんてご飯全く食べれなくて8㌔近く体重落ちました😥
    その言葉信じて今は頑張ってみようと思います!

協力してくれる環境があるだけ幸せですよね!素直にその環境に甘えられるように頑張ります😌✨

• 7月17日
まみー

逆にしあわせなことです☺
里帰りしなかったわたしは体調が悪くなってしまい、病院に2日連続で連れていってもらったり、とても心配させてしまいました😔💦
うちの旦那は単身赴任だったので、育児一人でできる!と思ってましたが、産後の体があんなにもろいとおもってませんでした😭
しかもあかちゃんがあんなに夜中に頻繁に起きるなんて知りませんでした😂笑
うちの母もいいますが、孫はかわいくたて仕方ないのです😌💕
だから、甘えられるときに甘えた方がいいです!
じゃないとなにしてもストレスになってしまいます。
キャピキャピ遊んでる写真をSNSに毎日のようにのせてたら何か言われるかもしれません。
でも手伝ってもらうことは決して悪いことでないです!
自分のお子さんの時に同じことをして、返してあげたらいいとおもいます☺💕

あと、わたしは外に出れるようになってから母に服を買ってあげたり、手伝いをたくさんしたり、孫にたくさん会わせにいったり、それで恩返ししてるつもりです😌
めぇさんの気持ちが伝わればいいとおもいますよ😆!

周りの若い人はなにもわからないので文句を言う人もいるかもしれません。ですが、出産したことのある人はみんなそんなことは言わないと思います💕

• めぇ。

めぇ。

私も出産してからこんなに自分の体が脆いのか…いやもろすぎるぞ…全身が痛すぎるとびっくりしました😳

私も旦那とはしばらく一緒には住める状況じゃないので一人で出来る!頑張る!と思ってたんですけど 現実かなり厳しいですね…😓支えが大切なことを痛感しました。

私の母も孫かわいい!とは言ってくれるんですが無理してないかな??と不安になります💦

働けるようになったらこの恩を少しづつ返していけるようにしたいと思います😌✨

産後今日が初めての外出&息抜きだったのでSNSにはアップしてしまいましたが友達にはスタバの画像アップしただけで叩かれましたね…😓笑

悪く言われてても受け流せるくらいになれるようにしたいです😫

• 7月17日
  • まみー

まみー

本当に不安なようでしたら、旦那さん、お母さんにそれぞれ悩みを打ち明けませんか?
    お母さんもよかれと思ってやってくれてると思いますし、疲れよりもあなたのことが大事なんです!

本当に一人ってつらいですよね、
    わたしも産後鬱気味になってしまい、毎日泣いてました😢

たった一杯スタバもだめなんですね、、
    そうじゃなくても妊娠中から我慢が多いのに!
    そういう人もいるんですね。
    でも、産後の心にはつらかったですね。

わたしも22ですが、周りはベビーラッシュです(笑)
    でも、みんなたまには息抜きしてます。
    なかには親に預けて、旦那にも預けて飲み歩いてる強者もいます💦

けど若いのにそんなに考えられてえらいとおもいますよ☺💕
    きっといいおかあさんになれます。
    もう少しすると気が楽になりますから、少しの間耐えてがんばりましょう☺💕

• 7月17日
ゆーりん

自分も、明日1ヶ月の子を育ててますが、
子育てにこれが正解!
周りと同じ子育てでないとダメ!ってのは
ないと思います。
自分も里帰り中で、実父母、妹に
サポートしてもらいながら、
甘えてます笑
めぇ。さんなりの育児で大丈夫だと
思いますよ♪
お子さん思いの優しいママで、
お子さんも嬉しいと思いますよ♪
これからもいろいろあると思いますが、
お互い、頑張りましょうね!♪

• めぇ。

めぇ。

私なりの育児で文句を周りに言われても受け流せるくらいになれるように頑張ります😫💦

これからが大変らしいので頑張りましょう🌙*.。

• 7月17日
まなとん

親に頼ることが育児放棄なんてとんでもないですよ!

子育ては周りの協力なくしては出来ません!甘えられるうちに沢山甘えてください(*´-`)お母様もきっと、めぇ。さんやお孫さんと過ごせて嬉しいと思いますよ!

• めぇ。

めぇ。

協力してくれる環境があるだけ幸せなんだと 沢山のコメントを見て思いました😌
    まずは素直に自分が甘えられるように努力してみます!😥

親に頼る=育児放棄の概念が早く自分の中から消えて欲しいです…笑

• 7月17日
  • まなとん

まなとん

親に頼ることが育児放棄なら、世の中の親の大半は育児放棄してることになっちゃいますよ( TДT)

他の方へのコメント読みました。
    デキ婚とか若いとか関係ないですよ!一人で頑張らないでくださいね☺️旦那様も傍にいないようですし、親を頼らないとやっていけません!子育ての先輩ママとして、育児を助けてもらってる!めぇ。さんを育てられたお母様です!安心して頼れますね!

私もいつか娘がお母さんになったとき、頼ってもらえるように子育て頑張ります❤️✨

• 7月17日
Muuたろ

わたしは親がいないので
さと帰りどころか、親に預けて
でかけたりしたことないですし
子供の面倒をみてもらったことは
ありません。

ですが、あなたのことを
育児放棄だとは思いません。
ちゃんとお母さんしてるじゃないですか。
頼れる人がいること。
それはすごいありがたいことですよね。
甘えられる人がいる。
とことん、甘えればいいんですよ。

うちの親虐待親であげく
育児放棄でわたしをおいて
消えました
ご飯も与えられず
洗濯もしてもらえず
水すら
お前に飲ませる水はない
といわれ
お風呂も入れてもらえず、、、

そういうのを育児放棄っていうんですよ。

まあさん

うちの姉もシングルで里帰りしてますが
親に預けて買い物とか行ってますよ🙄
別に親に預けて遊びに行ってる訳じゃ
ないですし大丈夫です!✨
24時間見てなくても良い環境
なんだったら今は甘えてください😊
まだ体も完全に回復してないですし
ゆっくり育児していけば良いと
思います❤