※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やの
ココロ・悩み

旦那の機嫌を気にするのが嫌で、息子との関係に悩んでいます。息子と旦那の関係がうまくいかず、将来のことも考えています。

日々旦那の機嫌を気にするのが本当に嫌になってきました…長文です。。
旦那(32)・私(20)・息子(2)の3人家族です。
私は元シングルマザーで、息子を産んでから父母と実家で育ててきて、5月末に今の旦那と入籍しました。
旦那は同じ職場の人で、バツ1で前妻に娘2人、現在は養育費も払っています。
旦那は息子が1歳になる前から関わっていて、前の家庭の経験から家事育児をとてもよくする人のようで、まだ赤ちゃんだった息子を抱っこで上手に寝かしつけたりして、結婚前から信頼していました。
ですがいざ結婚してみると朝起きた瞬間からイライラモード、みたいな状態が1週間ほど続き、話を聞くと不眠で疲れがとれないんだ、と。
前の娘ちゃん達も少し厳しくしつけをしていたのは知っていましたが、息子にも同じように求めてきて、しょっちゅう怒られてしまって、実家で甘々に育ってきた息子は大好きだった彼のことを怖がり始めて「パパごめんなさい」とすぐ言うようになり、とても心が痛かったです。
私には息子がイライラのはけ口にされている、八つ当たりされているようにしか見えず、しつけをするにしても双方の絆を築いてからだと思っているので、旦那と話し合い、最低限のしつけは私がするから怒るな、まずは君のイライラの元の不眠を治療しないかと病院の受診をすすめました。
旦那はすぐに受診してくれて、何種類か睡眠系のお薬やサプリを試しているところです。(俺自身の心配というより、家の平和に邪魔だからだろ、みたいな感じで悲しんでいましたが…)
そして旦那も息子を怒るのを抑えてくれるようになり、平和な生活が送れているかも…!と思ったのも長くは続かず。。
Facebookで私の元彼(息子の遺伝子父)を見てしまったらしいのです。
チャラい人が好きではない旦那、しっかり顔は見なかったらしいですがチャラチャラした雰囲気の元彼の画像を見たようで、これが最悪の事故でした。
産む前に別れているので息子は旦那が初めてのパパで、とても懐いています。ですが、画像をみてから話でしか聞いていなくてぼんやりしていた元彼が実体を持ったようにはっきりと存在を認識したようで、旦那の方が息子をみると思い出してしまって息子に嫌悪感を抱くようになってしまったんだと。
元々の理想のしつけのレベルの違い+存在自体への嫌悪感で、息子をすごく嫌そうな顔・態度をします。
自分の子まではいけなくても、何年後かには家族の一人として大事にしてもらえれば、とも話し合いましたが、それも本当にできるのか…
息子を一緒に愛してくれる父親がほしくて父性重視で結婚相手を探していた私。
料理好きなので毎日仕事の後に家族の夜ご飯を作ってくれて、妊娠中で動きにくい私を仕事中も家事もサポートしてくれています。
実の子だったら……きっと本当にいい父親なんだと思います……
息子はまだ旦那の葛藤は分からないので懐いていますが、見ていて私が辛いです。
板挟み状態ですが、母親なので女として旦那が好きより息子の幸せの方が大事です。
旦那が息子を愛せないでいるこの状態で娘が産まれたら、息子がかわいそうで私は逆に娘を愛せなさそうです…。
旦那を信じて2人の間で頑張るべきなのか、息子は幸せになれるのか、別れて孫LOVEな実家に戻った方がいいのか…考えてしまいます。

コメント

ひとみ

とてもお辛い状況ですね😢
やのさんを傷つけるつもりはないんですが、正直言うと、
「典型的なニュースでみる虐待する父親像」だなと思ってしまいました。

今の時点で息子くんにとっては精神的な虐待だと思います。
また、妊娠しているやのさんへイライラモードで接するのはどうなのでしょう?
前妻との離婚理由はなんだったのでしょう?

旦那さんとは妊娠後の結婚ですよね。
32歳にもなって20歳の子供のいる若いやのさんを妊娠させ、結婚2ヶ月でその態度ってどうなのでしょうか。
やのさんは旦那さんへ愛情があるから耐えられても、息子くんは大好きなママのために無理をすると思います。
やのさんも心のどこかで虐待の不安とかがあるのではないですか?

私なら実家に戻ります。
厳しいこと言ってごめんなさい😢
とても心配です😢

• やの

やの

連れ子を愛せない、という時点でそうなっちゃいますよね😢
    前の離婚理由は、前の奥さんが専業主婦なのに家事育児を全然しなかったからみたいです。
    だから家事はすごくやるし、育児も自分がしっかりやらなきゃ、と子育てそのものにプレッシャーを感じているように思います。

たしかに息子がもう少し大きくなって、自分はパパに嫌がられている?と感じても私のために我慢してしまう気がします…
    むやみに手を出すようになることはないとは思いますが、初期のように精神的虐待状態にまたなる可能性はあるな…と心配です。
    娘も産まれるのでまだ様子をみますが、離婚も視野に入れての様子見にします😭
    新婚なのに残念ですが、息子のために頑張ります、親身なコメントありがとうございます☺️

• 7月17日
まめぞう

前の旦那さんの事が引っかかっていて、それで息子さんに嫌悪感を抱いていると言っている以上難しいような気がします。
どうにも息子さんが可哀想に感じて、読んでいて心が痛かったです。

娘さんが産まれても息子さんへの態度が変わらないようであれば、実家に戻られる方がいいのかなと思います。

• やの

やの

旦那は娘が産まれることで全員の血が繋がり、家族として完成すると期待しているようです。
    そうすれば息子も自分の子と感じれるかもしれないと。
    私はその考えに対する期待と、普通に連れ子と実子の差が生まれるのでは、という不安の間にいます…。

そうですね、娘が産まれてからも変わらない場合は離婚を考えようと思います😔
    コメントありがとうございました☺️

• 7月17日
碧

私も10年程前に連れ子再婚したことがあります。
やのさんの中で結論は少なからず出ているのではないかと思います。
綺麗事では済まされない。育児や夫婦間の価値観の違いなどなど初婚の夫婦でも問題はある。
だけど、何年か後には家族として。と、思い描いていらっしゃったなら
決断できずにいるなら
もう少し様子を見ても良いかとおもいます。
お腹の子が生まれ、それで問題が浮き彫りになるのであれば
その時は離れれば良いと思う。

それと、私自身、母の連れ子で
義父には厳しく躾られました。
今で言えば虐待?ってくらい(>人<;)
それでも、大人になった今
厳しさは我が子のように思ってくれていたから
親としての責務から。と思ってます。
家族として。と、仰ってましたが、
躾けはしないで。と、言われたご主人は、あなたの子じゃないんだから。と言われた気分だったんではないでしょうか?
暴力ふるうとかは別にして
躾けであれば母として父として
するのが普通だし、それは
逆に血が繋がってないからこそ
遠慮して、叱れない人が多い中、躾けてくれるのであれば私は愛情もってくれてるんだと思います。
多分ご主人は息子さんを躾けない。叱らない方針でこのまま行っても、家族のようにはなれず崩壊してしまう気がします💦
叱るが躾けであればの話です。
虐待であればまた話は別です💦

• やの

やの

お腹の子が産まれてからどうなるか、今できることをしながら待ってみようと思います😞

そしてしつけについてのアドバイスありがとうございます…!
    息子の立場でのコメントとても参考になりました。
    旦那の気持ちも聞いて、しつけの参加のタイミング・度合いについても話し合いたいと思います。

• 7月17日
ぴよ

息子さんが不憫ですね…
おそらく、この先ご主人が息子さんを可愛がる事はないと思います。
むしろ、ちょっとした事がきっかけで暴力が始まるかもしれません。
排除する傾向にいくかと…
自分の遺伝子以外は認めたくないものですからね…
息子さんだけでも、実家に戻した方がいいと思います。
たしかに、自分の息子ならご主人はいい父親になれたのかもしれませんが(´・ω・`)

• やの

やの

私の決断の前にもしも暴力が起こるようになってしまったら、本当に息子には申し訳ないです……
    私の母方の祖父は連れ子結婚に反対で、息子は父母の養子にしろと母は言われているらしいです。
    歳だから無理だと返しているらしいですが、事情も考えた上で私の方からお願いして息子だけ父母の養子に出すという選択肢もあるのかな…とも思います😭
    …でも想像してみるとやはり息子と離れるくらいなら旦那と離れます😭

• 7月17日
d.m.s.m

なんだか私も上の方に同意してしまいます。
お子さんが産まれてから、「お二人の子供」には目が行くけど、息子さんにはその八つ当たりが酷くなってしまう気がしてしまいます(>_<)
今度は自分の中の子供じゃないからなんて言い出されてしまうのではないかと思ってしまいました…。

• やの

やの

下の子の育児のストレスを息子に当てるとかになると最低ですね😫
    自分の子供じゃないからって言われたらもう放心してしまいそうです…
    やはり下の子が産まれても明らかに息子のためにならないという状態だったら離婚を考えようと思います。

• 7月17日
ずんずん

私も上の方々に同意です。きっと自分の子供が生まれたらかわいがるけど長男くんに対して嫌悪感が増してしまうであろう未来が見えています…。
長男くんが不憫でならない…子供のことを1番に考えるなら私は離婚してしまうと思います(´;ω;`)

• やの

やの

産まれた娘を渡して離婚すればとか思ってしまいます。。
    お世話もできるし娘はかわいいんでしょうから何の問題もないでしょう😔
    難しいですが子供のためになる決断をしていきたいと思います。

• 7月17日

辛いですよね。まだ結婚して日も浅いし、努力していければ…と、頑張っているのが伝わってきます。
ですが、32歳の男性にしては幼過ぎるし、変わるとも思えません。付き合ってるときは、若いやのさんと一緒にいれるし、息子さんのことも可愛がれたのだと思います。
他の方も書かれてましたが、典型的な連れ子に虐待する父の像が想像できてしまいます。
文面からすると、やのさんは、しっかりした女性だと思います。ご自身の中でも別れた方が…という気持ちが強いのではないでしょうか…。
でもまだ新婚で変わるかもしれないしお腹に赤ちゃんいるし…と、苦悩されてるのではないでしょうか…。
父親がいなくても、養育費を貰ったり、まだお母さんであるやのさんも若く、資格をとったりできる可能性もあると思います。(もちろん簡単ではないですが…)そして、御両親に頼れる環境がまだある…。。
お子さん2人を育てるのはとても大変なことだと思うので、ここは感情抜きにして色々と冷静に計画を練っていくことが良いような気がしました。
おどすわけではないですが、知り合いに、似たような状況の方がいましたが、付き合うときは、むしろ子供好きアピールがすごかったらしいです。大喧嘩をしたときに、当時のまだ2歳の息子さんが作ったおもちゃを、蹴飛ばしたらしいです。それが決定打でお別れしていました。籍を入れてはなかったので、簡単に別れられたらしいですが、その2歳の記憶が現在小学生の息子さんもまだ覚えているらしいです。
その人は今もシングルマザーですが、息子さんと仲良く楽しそうですよ。

お子さん第1に頑張ってる立派なお母さんだと思いますので、どうか良い決断ができますように。

• やの

やの

本当に、新婚で変わるかもしれないしお腹に赤ちゃんいるし…という心境なんです…!
    でも元彼で分かっていたことですが、人ってこっちが期待しても変わるのってとても難しいんですよね……。

シングルマザーの時にとっておいた医療事務の資格と、市内に看護師の専門学校があるので、もし別れる決断をしても一度父母に協力してもらって、自立することはできると思います…!

お話のシングルママさんも、息子さんを大事にした決断をされたんですね!
    娘が産まれてから落ち着くぐらいまで様子をみようと思いますが、頑張って子供のための決断をします!

• 7月17日