※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がウンチの回数が急に増え、色や状態も変化しています。成長によるものか、病気か不安です。離乳食開始後に変化があったが関係ないと考えています。

ウンチの回数について教えて下さい!
生後5ヶ月と20日の男の子を完ミで育てています。
生後1ヶ月ごろ~最近まで、ウンチは1~2日に一回どっさりしていましたが数日前からいきなり1日5回以上するようになりました(;´A`)
4ヶ月ころから寝返りができるようになって、数日前(ちょうどウンチの回数が増えた日あたり)からズリバイを通り越してハイハイしそうな勢いで動くようになり
たくさん動くようになったからかなー?とは思いつつこんなに急に変わるものかと少し疑問に思っています。
ウンチの特徴も1~2日に一回の時は緑色で粘着質?だったのが、黄色~黄土色でさらさらと水っぽい(時々白いツブツブ含)ウンチに変わりました。
普通にオムツにびっちょりする時と、ちょびっとだけの時があり、ミルクを飲んだ直後にすることが多いです。
離乳食は数日前に始めたばかりですがウンチの回数が増えた後だったので離乳食は関係ないと思ってます。
これは成長によるものなのでしょうか??
熱があったり、ウンチ以外で変わったことはなく…ミルクも問題なく飲んでいるので病院で聞く前にこちらで質問してみました💦
コメント宜しくお願いします😭

コメント

新生児のうんちは体内にある時間が長くなると緑になります。短いと黄色っぽいです。
だから色については正常だと思います。

しかし、1日5回は生後5カ月にしては頻度が高いので、なんらかの理由で下痢の状態なんじゃないかと思います。
ズリバイでお腹が床で冷えているとかは関係ないですかね??
クーラー使いますよね。冷たい空気は下に溜まりますし、、。
そういった簡単な原因ならまだ良いですが、もし何か重大なトラブルあると心配なので一度小児科に相談してみたら良いんじゃないかと思います。