※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこんママ
お仕事

上司から第二子のタイミングについてのアドバイスを受け、家族以外の人がそういう話題に触れることに驚きを感じています。自身が働くベンチャー企業の環境や上司の家庭事情も述べられています。

会社の上司(社長)から、第二子のタイミングについて「まだ若いし、今は仕事で自分自身が成長することに集中して、何年かずらしたら?」とか「仕事で上を目指したいなら第二子も慎重に考えた方がいいんじゃない?」というような事を言われたことがあります。
これについて、みなさんはどのように思われますか?

わたしは家族(夫婦)以外の人がそういう話題に触れるのはタブーだと思っていたので驚いたのですが、もしかしてそうでもないのかな?と思い質問させていただきました。

ちなみにわたしが働いているのはベンチャー企業で、その上司は妻子持ちですが、家庭より仕事優先の方です。
他のメンバーは全員独身なのでアウェー感はあります。

どんなご回答でも、感じられた事を教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

あお

関係ないだろ、と思います。
周りに子供いる人が少ない会社ではやはりそのように言われたり、扱われることが多いですよね!!

べーこんママさんは、仕事で上を目指しているのですか?
今のまま働いていられればいいと言うのであれば、子供が作りやすく産みやすい時期に産んでしまうのがベストかと。

仕事で上を目指したいなら、社長の言う事を聞くのがベストかと、思います

• べーこんママ

べーこんママ

コメントありがとうございます!

あおさんの挙げてくださった選択肢でいうと、今の会社で上を目指すというよりは自分のライフプランの方が優先度が高いです。
    アドバイスありがとうございました!

• 7月18日
ゆいたんママ

ほっといてくれってかんじです!
作るなって言ってるように聞こえますね😤
お子さん今2歳半くらいなら、私の感覚では今から妊娠してもそこそこ年離れてるかんじもします😊

ややや

私なら気にしませんね💦神経図太いかもしれません💦
妊娠したら何食わぬ顔で報告します!笑
仕事をとても大切に考えられてたらすみません!

a

相手に悪気はないのはわかりますが、余計なお世話だと思いますね。

はる

うちもベンチャーです♡
入社半年で妊娠したど新人なのに
悪阻とか結構優しく対応していただきました。ちなみに女性は7人で既婚者は私ともう1人だけです。

こないだ復職に向けた面談がありましたが、復帰したらまずは一人前になることを考えて頑張ってねと言われました🙋‍♀️
暗に2人目はまだだよーって言われたのかなと思ってますww

あくまでやんわり提案型なら
私はあまり気にならないかもです。
2人目できたときに、言われたらマタハラ!とか思いますが、そうでなければ、仕事目線では私を思って言ってるんだろうなーとスルーしちゃいますね。

うさまろ⋈*

好きなタイミングで妊娠できるわけじゃないから、そんなこと言われても関係ないじゃん!って思いますね💨

もみじおろし

まともに取り合ったり聞いたりせず
相槌だけ打って聞き流します(笑)

pipi

ふつうにタブーですね😅
今の時代、プライベートでそんなこと言われるの
見方によってはパワハラです💦

べーこんママさんが旦那さんとはなしあって、2人目が欲しいタイミングで良いかと思います!
たしかに2人続くと周りの目も冷たくなるイメージがありますが…
職場によっては違うかと思いますが…
会社からしたら迷惑だと思ってるから、離した方が良いって言われてるようなものかなと私なら思ってしまいます💦

はるたん

私の前の職場もそうでした。
流産してしまいましたが、妊娠しましたと伝えたとこものすごい激怒されました😭
罵声を浴びせられてるときにどんどんお腹が痛くなりました。
今思うとマタハラ?パワハラ?だったかもしれません。
もし、仕事の上を目指したいのでしたら、すみません💦
子供は授かり物✨
欲しくてもすぐに出来ないときもあります。
余計なお世話!と私は思ってしまいます💦

なぎmama

私も最近コンビニの面接を受けた時に
2人目考えてるの?すぐとかじゃ困るんだよね。とか言われましたよ笑
実際、2人目は4~5歳差でいいかなぁとか考えてたのでその時は何とも思わなかったんですけど
もし、そうなった時はこっちも募集かけないといけないから〜とか
OKになったら言うね!とか言われてww
その人同年代くらいの男性だったので
よくよく考えたら子作り始めるので募集かけてくださいって言うのか?😱
とか思って笑
普通に言いづらいですよね😂

アドバイスではなく、体験談ですいません😂💦

しょうざえもん

経験者としてアドバイス?をしてくれているように私なら捉えます。
言い方は悪いかもしれませんが、男性と同じように戦力があると思ってくれているように感じます。