※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の長男が寝付きが悪く、パパっ子でパパ以外が寝かしつけられない。改善策を知りたい。

4歳の長男が今までずーーーっと寝付きが悪くてもうどうしたらいいかわかりません。
すぐ寝てくれる子が羨ましすぎます。
朝は6時には起床して日中はなるべく出掛けたりして体力を消耗させ、疲れて眠くてグズグズですがお昼寝はさせないようにして、寝かしつけるのは7時か8時頃です。
それでも、すぐには寝てくれません。
そして、パパじゃないとイヤだと騒ぎます。
パパは、なんでも言うことを聞いてくれるから騒げばいいと思っています。
パパっ子すぎて、パパも疲れきってしまい困っています。
何か改善策は、ありませんか?
みなさんはどうしていますか?

コメント

☆まめお☆

9時の寝かしつけじゃダメですか?

我が家も、7時~8時だと大変でしたが9時にしたらポックリ寝てくれるようになりましたよ😊

まぬーる

体力がないのに、6時からエンドレスで遊びすぎで、うまくいかないのでは?

20時から21時就寝でいいと思いますよ(^^)

pooh

お昼寝を30分くらいとかしたら、夜また、寝なくなっちゃいますか⁉️

うちの場合も、3歳児の子が去年、すごいひどくて、
保育園に預けていたので、必ずお昼寝があったので、保育園に相談して、30分早目に起こしてもらい、
保育園から帰ってきたら、上の子達と追いかけっこして遊び、お風呂で身体温めて、お夕食いっぱい食べて、好きなビデオ見せて、少しずつ部屋暗くしていきました。
それでも、夜中すごい騒いで泣いて起きた時は、30分あやしてなきやまなかったら、車に乗せて毎日ドライブしてました😂

寝かしつけは、何時に寝かす。
と、決めず、子供が何時くらいになったら眠たそうにしているのかと、しばらく見てみたらどうでしょうか⁉️
無理に寝ようとしても、中々寝れないでしょうし💦
うちの子は、その時、寝室が好きではなく、リビングに行くと落ち着いて寝てくれたり…
何か、子供にとったら、その部屋は嫌。
みたいなのがあるんですかねぇ❓