※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
産婦人科・小児科

熱性痙攣でダイアップ坐薬を使ったが、今回は8時間後に2度目は不要と言われた。次回熱が出ても2度目は必要か相談したい。

今日2回目の熱性痙攣(1分半程)を起こし休日診療に行きダイアップ坐薬を処方してもらいました。

前回はじめてなったときは夜間ではじめてだったこともあり救急で病院にいき、ダイアップをいれて次の日の朝もう一度診察してダイアップをいれたのですが、今回は8時間後に2度目はいれなくていいとのことでした。

ちなみに前回と今回の病院は違います。

ダイアップを次回の時用に処方はしてもらったのですが、今日熱があっても2度目はいれなくてもよいのでしょうか…?
それともやっぱり入れた方がいいんですかね…?

コメント

mayuge🐸

うちも熱性痙攣もちです!
わたしの病院は、8時間後熱があれば2回目挿入と指示されました。

2回目いれれば、そこからまた効果が16時間続くみたいなので……熱があるならば入れた方が安心ですよね‪‪💦‬

病院によって考え方違うと不安になりますよね😥😥

はやく熱がさがりますように🙏🙏

• あーか

あーか

返信ありがとうございます!

そうなんですよね😭
    考え方違うと不安になります😢

いまも39℃台で辛そうなので
    8時間後にもう一度ダイアップ使おうと思います😞!

• 7月16日
3人のママ

息子が熱性痙攣したことあります。
その病院では、
37.5以上でダイアップを挿入し、
08時間後にも37.5以上あるなら、
ダイアップを挿入と言われました。
08時間後が夜中とかになるなら、
私は挿入しません。

• あーか

あーか

返信ありがとうございます!

最初の病院では同じこと言われました😢
    8時間後が23時なので熱もまだ39℃台だし使おうと思います🙌

• 7月16日
  • 3人のママ

3人のママ

早くお熱下がるといいですね😣

• 7月17日
ハル

2回起こしてるので37.5度以上ならいれたほうがいいですね

意識が通常と違う場合は入れずに救急に確認した方がいいです。うちの子が入院した時にそう指導されました

うちも2回起こしていて、1回目は2時間痙攣してしまい意識が戻らずで、発熱するたびに不安になります😢

お大事にして下さい💦

ハミユ

うちも朝方3時半前にダイアップ 1回目入れました。
咳と鼻水がありましたが、夜中発熱してしまい、38.5だったので。。
2回目が11時半くらいなんでまだ熱があったら入れるつもりです^_^