※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーベル
ココロ・悩み

上の子(男の子・イヤイヤ期)が怒りっぽくなり、毎日イライラしてしまう女性が、自分の対応に悩んでいます。イヤイヤ期が過ぎると気持ちは落ち着くのか、自分の心がおかしいのか、精神科受診すべきか悩んでいます。

上の子(男の子・イヤイヤ期)が可愛いのにすぐ怒ってしまいます。
1月に2人目(女の子)を出産しました。
なるべく上の子を優先していますが、気に入らない事があったり、下の子がおもちゃを取ったりするとすぐに叩く蹴る、押し倒す等します。

最初は『痛いからね。ダメだよ。気を付けようね。』と言い聞かせてましたが、毎日毎日続くので私も段々イライラしてきてしまい、怒鳴ってしまうこともあります。
体力もついてきて、昼寝もなかなかせず。。。今日は、下の子が先に寝たので上の子も一緒に寝てくれたら私も休めると思って、上の子を寝かしつけますが寝てくれず、遊んでばっかりで、またまた怒鳴ってしまいました。いま寝顔を見て猛反省中です。
今までこんな些細なことで怒ることはなかったので、自分の心の変化にも戸惑っています。
いまイヤイヤ期だから、なるべく理解しているつもりだし、怒らないようにしようと思っても怒ってしまいます。酷いときは頭やお尻をパシッと叩いてしまいます。
ほんと酷い母親です。子どもにも笑いかけたいのに、怖い顔ばかりしてしまって、本当に申し訳ないですし、可哀想です。

イヤイヤ期が過ぎると気持ちは落ち着きますか?もう怒りたくないです。
それとも私の心がおかしいのでしょうか?精神科受診するべきですか?
アドバイスしていただけると嬉しいです

コメント

もっけ

私は子供一人なのにそんな感じですよ(´⊙ω⊙`)💦

お子さんのこと大好きだから余計にショックなんですよね…でも、イヤイヤ期やばくないですか⁉️笑
私も最初は我慢できたけど最近は無理で💦怒鳴ったり叩いたりは当たり前くらいになってきました💦

ですが、憎くて叩いているわけでも・イライラするから叩いているわけでもないですよ‼️バーベルさんもそぉですよね?

あんまりキツくすると大人になりすぎて、余計に暴れん坊になる‼️3回に1回は見なかったことにしなさい‼️と、実母に言われました。゚(゚´ω`゚)゚。
そのくらい気を抜いてって事だと思います(´⊙ω⊙`)

下の子に危害がなく、本人も危なくなさそうならたまにはスルーした方が楽かもしれないですよ^_^

• バーベル

バーベル

返信遅くなりすみません💦
    イヤイヤってほんとやばいです、、、笑

でも私だけが同じ状況じゃないんだって思えて気が楽になりました!
    きっちりしなきゃ、って想いも強くて余計にイライラしてたんだと思います。
    もう少し気楽にいってみますね。ほんとにありがとうございます😭✨

• 7月17日
  • もっけ

もっけ

この時期は、子供がぐずるのも仕方ない‼️
    怒ってしまうのも仕方ない‼️
    お互い譲り合いで乗り越えましょう(о´∀`о)✨

本当に大変ですが…
    イヤイヤ期を抱えるもの同士一緒に頑張りましょう(T ^ T)‼️

• 7月17日