※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
家族・旦那

私の妹が21歳、社会人、独身実家住まいなんですが、全部普通ですか?(>_<…

私の妹が21歳、社会人、独身実家住まいなんですが、全部普通ですか?(>_<)

①仕事終わり(平均20時頃で駅から家までは徒歩10分ちょい)に駅まで迎えに来てもらう(親の用事がなければほぼ毎日)
②遊びの帰りも多分駅まで迎えに来てもらってる
③身内で晩ご飯を食べに行ったりしても、妹が帰ってくる時間に合わせて、迎えに行くから帰る~と言って帰る
④歯医者や病院など、1人で行かないといけない用事など親に付き添ってもらってる
⑤妹を置いて旅行など、泊まりがけで出掛けたりはしない

私は高校1年生の時からバイトをしていて帰りが22時以降になっても迎えに来てもらったことはほぼありませんし、ましてや遊びでなんて迎えに来てもらったことはないです!
高校生の時から病院などは1人で行ってました(社会人になるまで病院代は親からもらってましたが💦)
旅行も私と兄が中学生の時から私たちを置いて妹と両親3人で行ってましたが、最近この待遇?の差に驚いているのと、妹の将来がちょっと心配になってきました😔
私がそこそこ放置されてただけで、他の家庭ではこれが当たり前なんですかね🤔?

コメント

ちゃこ

普通じゃないです😳
妹さんの将来が心配です…
ここまで過保護に守ってると、妹さん自身何も出来なくなりそうですね。

• パパン

パパン

あ~良かったです!
    そうなんです😭
    妹の将来が心配なんです😭💦
    私も正直妹が可愛いので、しょうがないと思ってましたが、ちょっと不安になってきまして…💦
    会社に出勤する時など電車が遅れてると親にどうしたらいい?!と電話がかかってきて、親がどうにか言うみたいで😅💦
    このままだったらどうなるんだろう…と定期的に私が不安になります💦

• 7月16日
  • ちゃこ

ちゃこ

電車遅れてると親に相談は…かなりまずいですね😰何も考えることのできない社会人になっちゃってますね。
    ある意味、NA★さんは放置されててよかったですね!妹さんの将来がこれから可哀想です。親御さんは甘やかしてることの自覚はあるんですかね?💦

• 7月16日
  • パパン

パパン

驚きですよね😅💦
    私が初めて遅延に出くわした時は自分の頭で考えたり、周りの人の波に乗ったりしてどうにかしましたが、妹は違ったみたいです(笑)💦
    放置されて良かったです😁
    かなり心が荒んでしまいましたが(笑)、家を出てからは小さな幸せにすごく喜べるようになりました☺️❤️

甘やかしてることの自覚はあるっぽいです!
    何度か注意?したことあるので、その度に
    一番下は可愛いねん、いつまでも子どもなんよ~
    みたいな感じでした😅💦

• 7月16日
いっぱんじん

うーん、病院などはもう一人で行けるはずですよね…お迎えは甘えてると思いますが…
私的には、病院が1番気になりますね…

• パパン

パパン

病院は1人で行けるはずなんですが、行ってるとこ見たことないかもしれないです😅
    病院気になりますよね😔💦
    あ~💦我が妹ながらすっごく不安になってきました😭💦

• 7月16日

全然当たり前ではないです、、、
なぜそこまで妹だけ過保護なんですかね?

• パパン

パパン

当たり前ではないですよね😅💦
    年が離れた妹だからかもしれないです😔💦
    私が高校生の時、台風レベルの大雨強風のバイト帰りにお迎えを頼んだ時は、え~…と言う返事で迎えに来てくれませんでしたが、妹が晴れた過ごしやすい日中のお迎えを頼んだら、二つ返事で今から行くわ!って言ってましたね💦(笑)
    兄のことは妹同様可愛いみたいなんですが、私のことは昔からどうでもいいみたいです😃!

• 7月16日
maaaa。

すごいですね^^;
私からしたらありえないです、自分のことは自分でやれというスタンスで育ってるので。笑
これは極端な話ですが、足の靭帯切断したときだって自分1人でタクシーで病院行きましたよ。笑

• パパン

パパン

私も自分のことは自分でやれスタンスで育ってます(笑)

わ~💦
    それはえらいです😭✨
    普通に人として尊敬します!🙇‍♀

• 7月16日
ロッタ

正直最後の3番目の子供ってのもありますよね…
旦那と私も3人兄弟ですが異様に3番目はケチです。
自分で払わなくていいお金例えばそういう病院代などもついてきてもらえるなら払ってもらうなどはあるあるな気がします。
後は親御さんの問題ですよね、甘えてきたら全部いいよって言う側が何とかしないと妹さん何も変わらないですよね。

• パパン

パパン

そうなんですよね😭!
    やっぱり一番上と下は可愛いみたいです!
    変わらないですよね😔
    今まで妹の将来が心配になる度に、何度も親には言ったことがあるんですが、フル無視&レベルが増してる気がします😅

• 7月16日
ytk*

これが中学生くらいまでの妹さんなら普通ですが、社会人なら普通ではありません!断言します。

親なのにあからさまに差をつけるのもありえません。
妹さんが病弱だというなら話は変わりますが 一般的な体力があるなら まずご両親もおかしいですし、それにおんぶに抱っこな妹さんもおかしいです。この皆さんのレスをご両親に見せて欲しいくらいです。

• パパン

パパン

安心しました!
    私が厳しいんじゃなかったんですね!😄

どちらかと言うと妹より私の方が身体は弱いです(笑)💦
    あからさまに差をつけられて育ってきましたが親曰わく、兄妹みんな平等にしないと!だそうです😅
    というか兄と妹は平等ですが、私だけが違うので、親も気付いてないのかもしれないですね😅
    ほんとに昔の話しですが、幼いなりに私は拾われてきた子なんじゃないかと思ってました😁(笑)

見せたいですね!ほんとに😔
    見せたとしても、しょうがないやん!と何も変わらないのはもうわかりきってるんですが…😔💦

• 7月16日
admama

んー、あんまり覚えてないけど~
お母さんもやっと育児が落ち着いて気持ちにも余裕が出たからやってあげたいって思うのかな?
うちの母は、いつも一番下はいつまで経っても子供的なこと言ってます。
結婚したらそんなことやってあげられないし今の間にとか?
そして、何より今は物騒な世の中じゃないですか?
待遇が違うと私もエッ?とか思うこともありましたがそこまで私は、過保護にしてるとも思いません。

30過ぎてそれしてたらダメだけど
まだ成人して数年ですよね?

• パパン

パパン

それもあるのかもですね!
    社会人になってもうみんな大人!って感じですもんね!😆
    うちの母も言ってます!
    一番下はいつまでも可愛い!って😅
    母曰く妹は結婚しなさそうみたいです😅

それはわかりますね!
    私も小学生の頃から何度も痴漢とか露出狂とか追いかけられたりビデオ撮られたりもあったので、物騒だな~とは思います😭💦

初めて過保護ではない!と言われて、それはそれで安心しました☺️
    やっぱり私も妹が可愛くて(笑)甘やかしちゃう気持ちもわからなくないんですよね💦(笑)
    成人してもうすぐ2年ですね😆
    30過ぎても同じような気はしますが、あと8年後を期待したいと思います☺️❤️

• 7月16日
  • admama

admama

さすがに会社まで送り迎えとかはヤバイですが……
    地元の駅までの送り迎えだし私は良いと思います。
    それで、お母さんが困ってるなら別ですが。もしかしたらそうしてきたことで妹さんの命が守られてきたかもですしね。私の職場にも20前後の学生さんいますがクルマがないのもあって職場まで送り迎えですよ。
    過保護にしてて周りが迷惑してるなら直さなきゃですが
    私は、お互いが納得してるなら良いと思います♡
    お母様も子供達にもっとイロイロしてあげたら良かったと思ってるからのことかもですね(*^_^*)
    私も親になって
    これから小学校中学校になりますが全ての送り迎えをしてあげたいです(笑)
    現実的に仕事とかで無理ですが。
    それぐらい恐ろしい世の中ですもんね。
    町を歩いてても刺される時代ですよ(>_< )

• 7月16日
くろーばー

末っ子は甘やかされますよね😅
うちの妹も、そこまで顕著ではないですが、実家暮らしで甘やかされてます。
就職に際しても、姉や私の時は何も言って来なかったのに、妹の時は母がわざわざ「今日面接だから声掛けして、アドバイスしてあげて」って連絡して来ました。
末っ子はいつまでも子どもに感じて心配だそうです💧
あとは、姉妹の中で一人だけ地元で就職したので、手元に戻ってきた可愛さもあるんだと思います。

NA★さんの妹さんは、私から見たら甘えてらっしゃるなーと思わないでもないですが、親からしたらいつまでも可愛い末っ子なんだろうなと思います。
まぁ、うちの妹も含め、そんなに甘えてて結婚できるのか、できても子どもが出来たらどうするんだろうとは思いますが、その時困るのは当人たちなので放っておきましょ😊

• パパン

パパン

末っ子甘やかされますよね(笑)
    兄は何も言いませんが、多分妹のこと可愛いと思ってると思いますし、私も可愛いって思います💦(笑)
    なるほどですね~!
    家族みんな家にいるときからずっとでしたが、末っ子は一番可愛いみたいですね😁
    親もそう言ってます😁

うちは妹が多分結婚しなさそうな感じで、親がいなくなった時のことが心配です😔💦
    困るのは妹自身ですが、私も構ってしまいそうで怖いです😭💦
    でも放っておかないとダメですよね!
    困ってても多少は放っておけるよう、今から心を鬼に出来るよう、自分を鍛えときます😣!

• 7月16日
🍌バナナくんのママ

私はそんな待遇羨ましいなぁって思います😂✨
過保護って見方も出来ますが、
ご両親がいいならいいんじゃないですか?
ご兄弟が家を出ているなら、ご両親も寂しくなってしまったのかもしれないし…
義実家では義妹がそんな感じです😊
私が義妹と同い年なので最初は驚いたしドン引きでしたが、その感じに慣れてしまいました🙌🏻
私もNA★様のように過ごして来ましたが、私の姉妹も"お姉ちゃん"と"いもうと" では甘え上手さが違う気がします😩
他の兄弟は地元を離れているので、
義両親に何かあったときは義妹がいるから少し安心です💓

あと、元職場で40歳でその生活の方がいました。流石に30代になっても送り迎えや病院の付き添いがあったら先は不安ですが、、
21歳ならまだ同級生は大学生だと思うし、一人暮らしでカツカツになるより、実家暮らしで貯金してくれた方が親も安心なのかもしれないです笑

• パパン

パパン

羨ましいですか☺️✨
    親はそれでいいみたいです😁
    慣れられたんですね!
    私は兄のお嫁さんが何も思ってないか、そこもちょっと心配ですが、慣れていかれたとのことなので、そこもちょっと安心しました☺️❤️

40歳でそれですか…💦
    もうどっちが付き添われてる方かわからないですね😁💦

貯金…出来てるのかな…!?(笑)
    でも1人暮らしをされるよりは安心かもですね😁❤️

• 7月16日
✾✿❁︎Daisy❁✿✾

姉からすると妹は可愛がらて見えるようです。私がそうだから😅
今だに、姉に言われますよ。私から言わせてもらえば姉ばっかりずるい。と、思ってました。
お互い様なのでは?実際に母親からして貰った事よりも相手に対してやってあげてる所が目立つようですね💦
母親になってから分かるようになりました。
平等にしているようで、子供達にはそうは思ってない。
人を羨ましがるよりもされた事を思いだし、感謝をするようにしてます。
自分の子供達もいつか分かってくれる日を信じて…。

• パパン

パパン

お!初めて妹側からの気持ちが聞けた気がします😆
    お姉さんから直接言われるんですね😲!
    妹も私(姉)ばっかりずるい!って思ってるのかな?🤔
    確かに私も妹にはちょっと甘くなっちゃいますが、妹からなにか頼み事されたことないです😲💦
    お互い様なんですかね?🤔
    確かに妹や兄にしてることはよく覚えてますが、私が親にしてもらったことって、物を買ってもらったことしか覚えてないです😁💦(笑)
    私が子どもを産んでから聞く、兄妹の思い出話?も兄と妹の話しかほぼ聞いたことなくて、なんで私なんか産んだんだろう?ってずっと思ってますが、もしかしたらなにかしてもらってるかもですね😁
    妹のことを羨ましいとは思ったことないですが、反面教師にするなりして自分も子育て頑張ります😁❤️

• 7月16日
おにおん

過保護すぎ、甘えすぎですね😅
うちは逆で父は姉に甘いです。
高校の頃、私がバイトで遅くなったから迎えにきてって連絡しても来てくれず、姉が終電なくなったから迎えにきてと連絡がありすぐに行きました💢
そんな父は今でも姉と頻繁に連絡とっているみたいです。お互いに子供の性格ですが0

• パパン

パパン

初めての女の子で甘いんですかね😅?
    同じ経験あります😁
    私が迎えに来てもらえなかった側ですが😁
    お姉さんとお父様が仲良しって珍しいですね!😃
    待遇の違いがわかりやすすぎると期待しなくなりませんか?😅(笑)
    もう家を出たので期待もクソもありませんが(笑)💦

• 7月16日
  • おにおん

おにおん

何も期待していません(笑)
    父は私が結婚のこと、子供出来たときなど私が傷つく対応しかなかったのでキライです。初孫なのにこの対応?😳と思いました。
    母は姉より私を信頼してくれています。

• 7月16日
ミニー

妹さん。持病か何かお持ちなんでしょうか❓と聞きたくなっちゃいました。
これが中学生や高校生で、夜塾の帰りに迎えに来てもらうとかなら分かりますが。普通じゃないと思います。
妹さんが1人じゃ何も出来ない人になってしまいそうです。