※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elmo
家族・旦那

私がもっと心が広い人間だったらなぁーと自暴自棄になりそうです。現在8…

私がもっと心が広い人間だったらなぁーと自暴自棄になりそうです。。
すいません、愚痴です。
現在8ヶ月の男の子を育ててます。怪獣のようにあちこち移動したり、叫んだり、つかまり立ちや物を投げるとか、色々出来る時期で、私が家の事をしたくても、転んだりぶつけたりで目が離せないので、正直疲れてきました^_^;
旦那は…仕事が激務なので、この時期は特に休みほぼゼロ、朝早く遅い時は日付跨ぐなど、とにかく忙しくて子育てはもちろん、家の事もほぼ出来ません。別に強要するつもりもありません。
ですが、昨日友人と1泊の旅行(恐らくスノボも兼ねてる)がしたいと。よく聞けば、そのご友人は仕事の後輩で、地方に別荘があり、旅行の際私たち家族に貸してくれると話してきて、視察がてらどんなところか見るために行きたい、と。
私からしたら、なぜ今?子供小さいしお金に余裕ないし、せめて子供が大きくなってからでもいいのではと思うのです。その場では呆れて言葉が出ませんでしたが、よく考えても納得いかず、快くどうぞとも言えません。
仮に私も預けて友人と旅行とか、そんな事考えた事ありませんし、子供が気になって旅行なんて楽しめないと思うのです。これは母性父性の違いなんで仕方ないと言われても、私には納得いきません。自分は公私で飲みとかしょっちゅう行けてるくせに、外泊まですんのかよって段々と怒りがおさまらなくて…。
こんな心の狭い妻で申し訳ないとは思いつつ、少しは我慢出来ないのかとも思ってしまいます。元々我慢ということが出来ない人なのですが、流石に子供出来てから少しは変わってほしいなと。長いこと付き合ってきたけど、やっぱり合わなかったのかな〜なんて、最悪を考えてしまったり。。
あーーーもう何も考えたくない、何もしたくないけど、そうはいかないんでね、、私が耐えて許すしかないのでしょうかね(。pω-。)

コメント

アネモネ

難しいですね😅
私ならですが、行かせます😅
激務で頑張っておられて今回限りならですが(*^^*)笑
子どもにしてみたら失礼ですが、ご主人はいなくても困らないけどお世話ができる母はいなくては困るものです。自分ばかり我慢してると考えちゃうと辛くなりますよね。
私は反対で子どもできるまでは主人が呑みにいくのが寂しくて嫌でしたが今は子どもが可愛くて主人はいってらっしゃい❤って感じです(;´∀`)笑
反対に主人が最近寂しいみたい。
気のもちようもありますがそれでイライラされるなら条件を提示しては?
次の休みは1日子どもの面倒みてもらう!とか😊
公平にできることをしてもらうと少しは楽になるかもしれません😃
ereeenkoさんだけが耐えるのは絶対良くないと思います😵

• elmo

elmo

ありがとうございます😭
    そこなんですよね、子供にとっては母親の方が安心するんですよね…正直旦那に子供を半日面倒見ててと言えないほど、頼れません😱💧泣いたらオロオロしてるので、そんな状態だと不安で、預けるなんてとてもじゃないけど…笑。公平にできる環境になりたいと願ってますが、いつになることやらです💔こんな愚痴にお付き合いくださいまして、感謝します😊❤️

• 11月27日
けいちゃま

いやいや、ぜんぜん心狭くないですよ!!
外に出ている夫は、子育てでずぅっと子どもと向き合っているより、ストレス発散できる場面多いと思いますよ、わたしも!
なのに、一泊で旅行なんて、たぶん私も文句タラタラ言うと思います(笑)
わたしは、夜泣きで起きないのも、イライラします。
一度イライラしすぎて、キレてしまい、夫が寝かしつけしてくれたことも、ありました(笑)
ereeenkoさんは、ご自分の実家が近かったりしませんか?
旦那さんがいないのなら、少し帰らせてもらってはどうですか??
うちの夫も、出張で2~3日いないときあるので、そのときは実家に泊まってしまいます!
実家に頼るのが難しければ、市のサービスを利用して、一時間でも二時間でもお子さん預けて、息抜きするのもいいと思います🎵
いずれにせよ、子育てって逃げ場がないので母は疲れますよね。
でも、その分、母しか知らない子どもの顔をたくさん知ってるし、優越感に浸るときもありますよね🎵
なにより、子どもは可愛いので、母だけの特権をたくさん味わいつつ、たまにはゆっくり息抜きしてリフレッシュしましょうね!
おつかれさまです(*´ー`*)

• elmo

elmo

私も仕事をしていた身なので、ストレスのはけ口は外にいればいくらでもできるから、ある意味羨ましいくらい!仕事以外での外泊は、子供出来たんだから少しくらい我慢してよねってのが本音でした。共感者がいて心強いです꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
    我が家も、夜泣きはスルーされます!気付いてるみたいですが…起きる気力がないみたいです泣。仕事だからと我慢してますが。。
    実家は近いんですけど、あまり頼りたくないってのが勝手な思いでして^_^;ちょっと気が引けるけど、たまにはそうしてみようかな…。母親だからこその特権は確かにありますね♡
    逃げ場もやり場もなく、嘆いてましたが、優しいお言葉に救われました(/ _ ; )ありがとうございます😭❤️

• 11月27日