※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

母の言動にイライラしています。同じような経験をした方いますか?

実母についての愚痴なのですが(T_T)吐き出させて下さいm(_ _)m
私はもともと生理不順もあり、病院でタイミングを見てもらい結婚5年目でようやく我が子に出会う事が出来ました。母は病院に行っている事も知っていましたが、その頃から「すぐ妊娠しないなんて可哀想だね、母さんはそんなの苦労しないで出来てるから〜」と言われたり、1度流産した時も、病院に来た母の第一声が「お母さんと全然体質違うね。。」と言われたり、度々の母の無神経な言動にイライラしてました。
出産してからも、「やっぱり、女の子は1人はいてほしいよね〜」と言われ、私は「私は元気に産まれてくれたらどっちでもいい」と言うと「母さんは、あんたみたいに出来なくて苦労してないもん」と言われ、いい加減本当に腹が立って、なんて無神経なんだろう。。と、今までのイライラを全部言ってやろうと思いましたが、上手く伝える事が出来ず止めました(T_T)
身内だから思った事を気にせず言っているだけだとは思いますが、私の心が狭いのか・気にしすぎなのかな?とも思ったり(T_T)
同じような気持ちになった事がある方はいらっしゃいますか??
長文、読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

コメント

mskm♡

お気持ちわかります!!!

元々実母とは性格が合わないところがあるのですが結婚&妊娠してから余計苦手になったというかイライラすることが増えました(>_<)

妊娠中に入院することになったのですが旦那が今昇進の研修で忙しく、『そんな時期に入院とかサゲマンね!』とか、私の面倒をみてくれるのは有難いのですが、『ほんとにこっちが大変だわ!』とか言われたりします。。。

私も入院したくてしてるわけではないのに(;_;)と、とても悲しくなりました。

迷惑かけているのは実際私なので黙って受け止めてます!笑

イライラしたら赤ちゃんにも良くないので軽く受け流して一緒に頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• NA❣️

NA❣️

私もです‼︎結婚&妊娠してから余計にイライラする事が増えました(T_T)母は思った事を何も考えず口にするのは前からなのですが、妊娠&出産を機に、一言一言が気になって>_<
    黙って受け止められている、misscocohoさんはすごく偉いと思います😭✨
    私も、母にはすごく助けられている事もあるので、そうゆう性格だから仕方ない(~_~;)と受け流していきたいと思います^_^;‼︎
    コメントありがとうございました😊

• 11月28日
ゆきる

私の母親も毒親でデリカシーない
発言、多々します。
本人、悪気はないみたいですが
胎教にも悪いので妊娠中は
実家に帰省しませんでした。

デリカシーない発言する毒親って
感情マヒしていて他者へのいたわりに欠けるんだそうです。

それでいて
自分の中の不安を
少しでも軽くしたくて、
つねに口を動かしているんだ
そうですよ。

• NA❣️

NA❣️

そうなんです‼︎本人は、全く悪気がないようで、私が物心ついた時から傷つく事をズバズバ言ってきてました(~_~;)
    やっぱり親子でも、親子だからこそ腹が立つ事もありますよね>_<
    このような気持ちになるのが、私だけではないと思うと勇気づけられます^_^;
    私も、もういい大人なので、母にも大人な対応で受け流し、ほどよい距離を保って関わろうと思います(^^;;
    コメントありがとうございました😊

• 11月28日

私もあります。あなたは妊娠しないわ。とか腹立ちましたね

• NA❣️

NA❣️

わかります!!そんな事今の私の状況知ってて言うか⁉︎ていうのがありますよね(~_~;)親だからって何でも言っていい訳じゃないですよね(T_T)共感して頂きありがとうございます✨😭

• 12月7日