※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

自宅安静で1歳5カ月の子供がいる場合、自分で面倒を見るか保育園に預けるか悩んでいます。他の家族は仕事で空いている時間が限られています。

切迫早産で5日ほど入院して、昨日退院してきました。
自宅で安静にと言われていてご飯、トイレ、シャワーくらいであとは寝ています。
私の実家で同居しているのですが、みんな仕事をしています。
上の子が1歳5カ月になる子がいるのですが、一時保育で見てもらい、空きがあったら保育園に預けるか迷っています。
自宅安静で上のお子さんがいる方は自分で面倒を見ていますか?それとも保育園などに入ってますか?

コメント

まぁまま

私は一時保育も利用せず
自分で見ていましたが
あまりしっかり遊んであげれず
子供も力がありあまり
ストレスも貯まると悪循環なので
限界を感じ保育園を探しています!
前もって探さなかった為
まだ待機児童状態ですが
早く探せば良かったと後悔していますよ。

• まちこ

まちこ

やっぱりそうですょね。
    うちも遊べないと可哀想なんですょね(;_;)
    割とヤンチャな方なので…
    一時保育利用しながら保育園探したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月16日
プリンtheポムポム

36週まで自宅安静でした😰
私のところは、保育園にまったく空きがなくて、既に待機児童が出てる状態だったので、預けたりしませんでした😭

• まちこ

まちこ

じゃ自分で見ていたんですね?
    結構動くことも多くてお腹とか張ったりしないですか?
    私はまた入院したくないので、できれば預けたいと思ってしまうのですが、みなさん自宅でお子さんと一緒にいるんですね(*´∇`*)

• 7月16日
  • プリンtheポムポム

プリンtheポムポム

自力でした😱
    実家も近くにあるんですが、高校生の弟と仕事をしている母しかいないので、なかなか頼りにくくて😥
    ちょいちょい張りました😭
    薬を飲んでいても張りはありますよね😭
    ほとんど体を使って遊べなかったし、アンパンマンとかおかあさんといっしょをいれておいて一人遊びしてもらうことも多かったです😂

• 7月16日
  • まちこ

まちこ

どのくらい自宅安静していたのですか?
    待機児童で保育園に応募もしなかったですか?
    一人遊びになっちゃいますょね💦遊びたい盛りだし、こっちもしてあげられないから辛いですょね(;_;)

• 7月16日
プリンtheポムポム

6ヶ月の頃から投薬&自宅安静でした☺️
待機児童で応募しませんでした。
一応話を聞きに行って、申し込み書も貰ってきたんですが、その時に既に待機児童が出ていて先着順になると思うので、ほぼ無理だと言われて諦めました😭
ギリギリ3月に話を聞きに行ったんですが、受付後だったので申し込みの時点で待機児童が出ることが決まってたみたいです😱
その時に一時保育をすすめられたので、1ヶ月に利用できる日数も決まってるし1回あたりの料金もそこそこかかるので、本格的にヤバくなったら使おう!と思って結局利用しなかったです(笑)
できるだけ手遊びうたとか、体に負担がかからない遊びをしたりしてますが、旦那や親に遊びに連れていってもらった時のイキイキした感じを見ると申し訳ない気持ちになりました😭

• まちこ

まちこ

6カ月からだと長いですね(;_;)
    そーなんですね。
    預けられるなら預けた方が負担も減るし、子供も遊べるしでいいですょね(*´∇`*)
    一時保育も結構料金かかるし何がいいか迷いますょね。
    うちも親と今日出かけて行きました🤣早く外でたくて大泣きですょ💦

• 7月16日
  • プリンtheポムポム

プリンtheポムポム

長かったです😭
    預けられるなら、預けた方が絶対楽です😂!!

そこなんですよね…😱
    園によってシステムも違うし、感染症が流行ってたりもするのでタイミングも難しいですよね😭

わかります!!
    ウチの子もお出かけだとわかったら、早くお外に行きたくて騒ぎます!(笑)

• 7月16日
  • まちこ

まちこ

一時保育のところに電話したらなんかめんどくさい感じだったので家でみようかなって思ってたんですけど、預ける方向でやっていこうと思います(*´∇`*)

環境も変わるし病気もらってくるのも可哀想ですょね(;_;)

少しくらいママーって寂しがってもらいたいです笑

• 7月16日
ELLY

私は働いてるので、赤ちゃんの頃から保育園預けてたこともあり、そのまま保育園に行ってます!
保育園に行ってる方が本人も友達と遊べるし、じーばーも毎日見なくていいから家のことが出来ていいみたいです!

地域によっては預けられたり待機がいたりしてますよね💦
まちこさんのところはいかがですか?
入れるなら入ってもいいかと思いますよ!
子供もそれなりに成長してくるので、それはそれで楽しいですよ♪

• まちこ

まちこ

保育園入れれば子供も遊べるし、色々吸収することも多いですょね😄
    役場に聞いたら待機らしいんですけど、誰も見る人がいないってなると優先順位があがるからって言われたんですょね(;_;)
    入れるかわからないからとりあえず一時保育で様子見かなと思ってます🤔

退院してからお腹の張りも少なくなってきたので動けるようになればいいんですけど👍

• 7月16日
  • ELLY

ELLY

私それで動いて、34週でおしるし来て即再入院になったので、まちこさんも気をつけて下さいね😅💦

• 7月16日
  • まちこ

まちこ

そーなんですね💦
    自宅安静なっったら生まれるまで自宅安静ですょね?きっと😩

• 7月16日
  • ELLY

ELLY

安静にしてた方がいいですよ💦

• 7月16日
  • まちこ

まちこ

ですょね😵
    二人目の出産ですが、上の子は真冬生まれ、今回は秋なので洋服とかもそろえたいなと思い始めていつ動けるかなとか思うけど、今は赤ちゃんのために我慢することにします😭

• 7月16日
  • ELLY

ELLY

うちはなぜか、上の子の時もだったんですが、準備をすると出ようとするんです😅(笑)
    今回も、大丈夫だと思って準備したらおしるしでした💦
    なので、ギリギリにした方がいいかもですね😅

• 7月16日
  • まちこ

まちこ

本当ですか?💦
    じゃ入院準備だけしておいて37週以降に赤ちゃんのもの揃えようかなって思います(*´∇`*)
    もし産まれちゃっても最悪上の子のがあるし☺️

ELLYさんは今も入院ですか?

• 7月16日
  • ELLY

ELLY

はい😅
    シロッカーっていう、子宮口結ぶ手術していて、明日で37週に入るので、明日抜糸して、張りどめの点滴抜針です!
    明日張り返しで陣痛来て欲しいなーと願ってるんですけどね😅

• 7月16日
  • まちこ

まちこ

じゃもー出産ですね😊
    長い入院生活と点滴お疲れ様です❗️
    頑張って元気な赤ちゃん産んでください✨
    色々教えてもらってありがとうございました😊

• 7月17日