※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくなり、おっぱいを欲しがるようになりました。栄養が心配です。解決策はありますか?

離乳食始めて1ヶ月半くらいなんですが、
最近全く食べません💦
今まではパクパク食べて口も大きく開いていたのに
最近は全然口を開けてくれなくて困ってます😂💦
食材も慎重に進めているのでアレルギーとかではないと思いますが、離乳食よりおっぱいを欲しがります😔
でもおっぱいだけじゃ栄養が偏りますよね〜〜心配です。

まとまりがありませんが何か解決策などありますか?

コメント

ママリ

うちの子も食べたり食べなかったりをしてましたよ!
全然食べてくれなくなった時はニコニコ作戦で1口食べたらめちゃくちゃ褒めちぎったり、自分も大きい口開けてモグモグの真似したり、似たような味が嫌なのかなと思ったので新しい物をあげてみたり、硬さが嫌なのかなと硬めや柔らかめと変えてみたり…と工夫したら食べてくれるようになりました!
今はまだ食べる事の練習なので、焦らずゆっくりでいいと思います。
1口でも食べたらすごく褒めてあげる。食べるのが楽しいってわかればよく食べてくれるようになりますよ!

りる

うちもそんな時ありましたー。
第一子でしたが、きっちりやり過ぎて疲れてしまいゆるゆるやってました😅

食べない時期はまたミルクだけに戻して、そろそろまたスタートしようと思った時に目の前で美味しそうに食べて見て興味を持ってもらったり、時々ベビーフードあげて好みの味なのか見て、それを真似て作ってあげたり…。

保育園決まって何とか三回食頑張りましたがこんな例もあるので参考になれば幸いです