※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
妊娠・出産

妊娠5週目でおしゃぶり昆布を食べたが、食べ過ぎ注意を知り不安。適量は?他の妊婦さんは何枚食べているか知りたい。

妊娠5週目です。
間食用におしゃぶり昆布を買い、先程6枚ほど食べました。
ネットで調べると食べすぎは良くないように書いてました。妊婦さんは注意とも。
間食にはちょうどいいかなと思ったのですが
食べるのが怖くなりました。
食物繊維が豊富で栄養もあるので適量ならいいと思うのですが、
妊婦さんで食べてる方いますか?
量は何枚くらい食べてますか?
食べてたけど健康な赤ちゃんが産まれた方は1日何枚くらい食べてましたか?

コメント

杏仁豆腐

なんでも食べ過ぎなければ食べて大丈夫ですよ😊
生卵も生魚も、鮮度に気をつけて食べてました✨

私もおしゃぶり昆布大好きで、コンビニとかで売ってる10cm四方くらいの袋のを2日で開けたりしてました!

食べてましたよ!

好きなのでパクパク普通に1箱食べてました(笑)

6枚では食べすぎにはならないと思います😆✨

いちか

私も妊娠初期はかなり神経質になってしまっていましたが
悪阻が酷すぎて食べられるものを無理矢理体に取り込んで居ました😥💦

おしゃぶり昆布と梅干しのお菓子が唯一よく食べられたので
1日袋の半分くらいは食べてしまって居ましたよ😂
気にしてネット等で調べまくってましたがそれが良くなかったのか
神経質になりすぎてストレスが溜まり
食べても食べても吐いてました😂
赤ちゃんのことを想うとあまり気にせず食べられるものを食べた方がいいのかもしれないですよ😂
ちなみに36週でまだ生まれていませんが
お腹の赤ちゃんは2500g超えのとても元気な子です💪🏻
妊娠6ヶ月まで吐きづわりでしたが
偏り過ぎた食生活でもすくすく育ってますよ👶🏻

♥

塩分とヨウ素の過剰摂取が心配なだけだと思います。
塩分は高血圧やむくみ、ヨウ素は甲状腺ホルモンに影響するので妊娠初期は食べ過ぎないほうがいいですよ!

ママリ

昆布はヨードが含まれてるので、甲状腺に持病がある方に影響あります。
妊娠すると甲状腺が少し弱る?のか昆布に反応する方もいるみたいです🙄
だからと言って食べちゃダメとかではないですよ!!何でも食べ過ぎたらいけませんので😅
赤ちゃんに影響があるというより、お母さんの体質が少し変化しているから注意しましょうって感じかと思います😊

くろーばー

1人目の時に私も最初知らなくて、つわりの時期は、1日一袋(コンビニで売ってるサイズ)食べたりしてました。
8週くらいに食べすぎ注意って知ってそこからはほぼ食べてません。
が、娘は特に甲状腺異常もなく元気に生まれましたし、今のところ元気に育ってます。
当時調べた範囲では、食べすぎたら先天性の甲状腺異常が現れるけど、一時的なものだし、治療も出来るという話だったと思います。

一回6枚食べたくらいなら大丈夫だと思います。
問題なのは、長期に渡ってたくさん食べ続けることなので。
ただ、日本人は昆布だしや海藻の摂取量が多いので、すぐ上限にいってしまうらしいです。
気にするのであれば食べないのが無難です。
でも、つわりでそれしか食べられないとかなら、昆布だしとか他のものを食べない分許容量は少し増えるかなと思います。

おしゃぶり昆布のヨウ素量を知らないし、どれくらい他に昆布や海藻、魚を食べてらっしゃるのかも分からないので具体的に何枚なら大丈夫とは言えませんが、ヨウ素を全く摂らないのも発育不全に繋がるので、少量なら気にし過ぎないで良いと思います。

かや

昆布は水溶性食物繊維も豊富ですし、良いですよね!
噛んでるとお腹も膨れるし。
反面、ヨウ素が豊富すぎるため、食べすぎるとダメとか(>_<)

参考として、一日に必要なヨウ素量は、200~300マイクログラム程度です。で、毎日食べる場合の上限は1100マイクログラムくらいだそうです。
(……日本人は食べなれてるから、過剰にはなりにくいそうですが……。)

また、昆布5g、だいたいに5cm角で1200マイクログラムくらいだそうなので、お料理にも昆布だしを使われるなら、その分は引いて考えられると良いと思います。

毎日6枚、とかでなければ、たまに多目に食べるくらいは大丈夫だと思いますよー。

心配なら、豆腐とか大豆製品を一緒にとるのもおすすめです。
イソフラボンは、ヨウ素の吸収をおさえてくれるようですので。

ジュディ

私も初期の頃すごく神経質になってました😅

食べ過ぎが良くないだけですから、栄養もありますし食べて大丈夫ですよ✨
私はセブンで売ってるおやつ昆布をうっかり一袋食べちゃったこともあります笑

まだ赤ちゃんは産まれてませんが、今のところ順調です😊