※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Samy
ココロ・悩み

パニック障害で7年、妊娠中に症状悪化。薬服用中。主治医の指示で妊娠継続中。経験者のアドバイスを求めています。

吐き出させてください。
(長文すみません😣💦⤵)
私は元々パニック障害で歴はもう7年になります。
妊娠する前は軽い薬を飲むだけで
何とか大きな不自由なく過ごしていました。
妊娠希望だったのですが、断薬が無理だったので
主治医の許可を得て妊活をし、今15週です。

妊娠してからパニックの発作の回数が
多くなったのと、前より強くなった気がします。
幸いにもつわりは軽く済んだのですが
これから色々できるかと思っていた矢先
久しぶりに強い発作になり相当へこんでいます。

妊娠中はホルモンの関係とか
体調の変化とか色々あるから
パニックも姿を変えるのかと言い聞かせていますが
毎日辛いです。
今日も休みで家に一人なので、特に辛いです。
出かけるのも怖いし、一人も怖い。
仕事に行っていた方がはるかにマシです。

アルプラゾラム0.4㎎を一日2回
プロマゼパム(セニラン)5㎎を頓服で飲んでます。

主治医の「飲まないほうが母体によくない」
の言葉を信じて何とか妊娠継続してます。

色々試していますが、
「こうしたら早く治まる」
「予期不安がきたら、こうしている」
など経験者の方、アドバイスくださると
とても嬉しいです。

コメント

みー

私もパニック障害です😭
妊娠中酷くなりました💦
一度夜中に息苦しくどうしよもなくなり、薬をくださいと救急受診もしました😵笑

私は半夏厚朴湯という漢方がよく効くので妊娠中はずっと飲んでいました!薬局にも売っていて悪阻にも効く漢方です。

あとは、香りで落ち着くことが多かったので入浴剤入れてゆっくりお風呂に入ったり、ベポラップの匂いが好きなので辛くなったら喉のあたりに塗ったり(鼻がスーッとなって息が楽になります)してました!🌸

あとこれは個人的にですが、糖質を摂り過ぎていた気がします。お菓子とか、麺類とか…妊娠糖尿病もあったので糖質を控えて魚やお肉をよく食べるようにしたら、発作も自然となくなりました。
結構パニック障害、糖質制限と検索すると皆さん良くなるために糖質制限されているみたいです。妊娠中は過度な糖質制限は良くないですが、私はお菓子やジュースを控えるだけでだいぶ違いましたし、今もそれで調子はいいです😆

• Samy

Samy

忙しい中、コメントありがとうございました。やはり妊娠中ひどくなることあるんですよね…
    漢方のことは知らなかったので、今度主治医に確認して飲んでみようかと思います。
    糖質のことも、恥ずかしながら初めて知りました。早速調べて今日からまずは1食から糖質制限のものを食べてみることにしました。
    今はできることを何でもやってみたいと思います。

ありがとうございました。

• 7月17日
みゆき

私もパニック障害です!

私は妊娠する前に自己判断で
断薬しましたが、今でも
パニック発作と動悸、頻脈、息苦しさ
予期不安、手足の震えなどに
悩まされてます。

しかも今は夏場なので
5月頃までは安定してたパニック障害なのに
この暑さと蒸し蒸しした空間などが
原因でまた今になって再発してきました。

私はこのまま薬を飲まず
周りのサポートを得て、妊婦生活も
出産も乗り切ろうと思ってます。

私が特にパニック発作を起こしやすい時間が
夜中〜朝方にかけてです。
ふと目を覚ましたときに息苦しさを感じ
それが予期不安になり、過呼吸を起こします。
対処法としては、私は薬を飲まないかわりに
旦那や実母に背中をさすってもらったり
発作が落ち着くまで抱きしめてもらったりしてます。

1番は頓服を飲むのが効き目があるので
いいとは思いますが…

私の場合、発作や過呼吸が起きると
必死に息を吸おうとしてさらに悪化します。
なので息を吐くことを意識して
なおかつ、落ち着いて赤ちゃんに酸素を
送らなきゃと冷静になって考えるようにしてます。

なかなか難しい方法ではありますが
薬を飲まない分、こういう方法しか
試せません。。。

参考になるかは分かりませんが
ていうかならないと思いますが
私がしてる対処法はこんな感じです。

お互い妊娠中でストレスもたまり
薬も安易に飲めないので
すごく辛い時期ではありますが
たまには息抜きや気分転換などをして
出産まで乗り切りましょう!

ちなみに私は妊娠中か出産後に
どうしても我慢出来ないほど苦しかったら
心療内科にまた受診しようと思ってます!

• Samy

Samy

勇気を持って断薬されると決められたのですね。私も本当は緩やかに断薬できるタイミングまで待とうとは思ったのですが…意気地がなくて諦めてしまいました。

わたしもみゆきさんと同じで、誰か信頼できる人がずっと側にいてくれると薬なくても発作はすぐ収まるのですが…そして職場にいれば絶対発作起きません。

この違いがどうしてなのかずっと考えてますがやっぱりわかりません。一人で冷静になれる方法もいくつか試しましたが上手くコントロールできません。

今こそ子どもの為に、と頑張りたい所ですが…今の所は薬と先生にすがりながらまずは妊娠継続を目標にやっていこうと思います。

アドバイスをありがとうございました。暑い夏、無事に乗り切れますように。

• 7月17日
sasa

私もパニック障害です😣
昨年夏に突然起きて今は妊娠15週です。
妊娠してからは断薬して、上のめいさんと同じく漢方の半夏厚朴湯を飲んでいます!

私の場合は、パニック障害になってから旦那にすすめられてヨガをはじめたのですが、それがだいぶ効いています。
ホットヨガではなく、自分の心と向き合うようなヨガがあっていました。
ヨガの呼吸法でだいぶ助けられました!
夜寝る前もベッドで呼吸法をYouTubeなどで検索して行い、なるべくリラックスして寝ています。
今は15週入ったので、主治医からOKがでればマタニティヨガもできるので、それを楽しみに毎日すごしてます。
パニックもちで妊娠してお腹が大きくなるにつれ、嬉しい気持ちと、私にできるのか…不安もかなりありますが、なるようになる。と思って、予期不安に襲われたら、瞑想や呼吸法で自分の身体に目を向けるようにしてます。

• Samy

Samy

貴重な体験談をありがとうございました。今も毎日不安との闘いです…
    他の方も言っておられた漢方を試してみたのですが、まだあまり効果が実感できていません。でも、呼吸法でリラックスしたいと思って最近スマホアプリで瞑想やるようにしました。予期不安強くなり始めたらやってみるとやっぱり落ち着きました。
    ちょっとのことですが前にすすめるといいかなと。

• 8月4日
たまこ

妊娠4ヶ月 体力無い

モカエース

はじめまして☺️
第2子妊娠中です。
パニック歴10年
今1歳半の息子を妊娠中も今現在も
ソラナックス0.4mgを服用しています!

妊娠中ひどい時は、1日MAXの6錠飲む事なんてしょっちゅうでした😓
けれど1歳半の息子は元気にスクスク育ってますよー☺️
ただ、まだ歩けないです。笑

薬が原因ではないみたいです!
ただただマイペースな子みたいで(^^;;

心配ですよね…
でもわたしの場合は産科の主治医、心療内科の主治医、両方の先生にしんどいのを我慢してストレスになるくらいなら飲んだ方が良いよーって軽い感じで言われてますよ☺️
もちろん飲まないに越したことは無い。とは言われてますがね☺️

1人目の子の頃は妊娠7ヶ月頃にかなり発作が落ち着いたように思います

今は暑いですし、体調には気をつけて下さいね!
お互い、辛いですがなるべす楽しいマタニティライフ過ごせるようにしましょうね☺️

• Samy

Samy

コメントをありがとうございました。毎日暑さとパニックとの闘いです。わたしもモカさんと同じく、先生たちからは「しんどくなるなら飲みなさい」と許可されているのが唯一の救いです。薬をお守りにしてなるべく過ごしていきたいのですが…
    瞑想アプリ使って、リラックスしてみたり身体を適度に動かしてみたり、パニック出ても押し退けられる方法を模索中です。
    毎日暑いですが、お気をつけて。

• 8月4日
コピッピ

初めまして!
私もパニック障害妊婦です!
妊娠7ヶ月に入りました!
最近フェリチン値が低いとパニック障害になるという本に出会いました。
藤川徳美先生の本です。
良かったら参考にしてみてください。