※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっみん
妊活

友達の結婚式で、子どもを望む友人の姿を見て、不妊治療の大切さを感じました。子どもだけ欲しいというのは難しいし、パートナーの協力が必要だと思いました。不妊治療に優しい社会を願っています。

今日友達の結婚式でした。
仲のいい友達の中で一人だけ子どもがいる子がいて、皆にだっこしてもらったり、面倒を見てもらっている姿を見てうらやましくなりました。
他の友達が 結婚はしたくないけど~
子どもだけ欲しい~
そう言っているのを聞いたとき
不妊治療のことなどがもっと色んな人に
知ってもらえたらいいのになと思いました。
私も結婚した当初は子どもはすぐに
出来て当たり前だと思っていました。
でも今自分がこうなってみて、不妊治療の辛さ、子どもがほしくてほしくて望んだってこんなにも出来ない人がいる現実を知ったとき、
甘い考えだった自分が嫌になりました。
子どもだけ欲しい
そんなことは無理だし、旦那さんの協力、支えがなければ子どもを授かることはまず出来ないと思いました。
どうかこの世の中がもっと不妊治療に悩む人たちに優しい未来になりますように。

コメント

とんきち

本当にそう思います。
仕事柄年配の方の話をよく聞きますが
こんなに子ども欲しがってる人が。。
こんなにいい人なのにって人の所には
授かれなかったりしてるのに
テレビ付ければ親のエゴで殺される
小さい子どもがいることに憤りを感じます
望んでる人のところに授かれるように
また、それで苦しんでる人がいることを
言われずとも考えれる人が増えますように

そうですね、その通りですよね。私も若く結婚しましたが何年も不妊治療をしていました。沢山泣いていろいろな気持ちを学びました。不妊症や不育症で悩む人に優しい社会になってほしいです。

あちゅぽん

簡単に物事を発せられると、結構傷つくことってありますよね💦
言ってる本人はそんなに何も気にしないで言っていても…
私もその1人かもしれないので
言葉は本当気をつけないといけないですね。。

私は上の子のあとに、双子を妊娠しました。
若いし余裕だね、と周りから言われていましたが
惜しくも双子両方とも流れました。
やはりそれはそれでショックでした。
でも、
1人いるんだからいいじゃん!
と言われたことがあります。
勿論本人はそんな気で言ったことではなく、励ますつもりで言った事なんだろうとわかりますが
1人いるんだからいい、なんて考えは私にはなくて…

ぽっみんさんとは少し違ってしまいますが
言葉って怖いな…と思ったのでコメントしてしまいました💦💦

ショコラ

せっかくの幸せな結婚式なのに、ちょっと悲しい気持ちになってしまったのですね。

私も同じように、結婚してしばらくしたら子供出産して、って思ってたけど、全然妊娠出来ないし、本当に辛かった。

SNSで妊娠報告や、出産報告とか見るのも聞くもの辛くて、しばらくスルーしてたり。

今は、テレビで悲しいニュースを目にする度に、本当に苦しい気持ちになります。

子供が欲しくても授かれない人がいる一方、親の無責任で虐待や妊婦健診もせずに出産して遺棄したり、痛みに耐えて産んだ我が子を殺害してしまったり、、、または、性犯罪や殺人などキチガイによる事件に巻き込まれてしまったり、、、

そんな事を目にしない日が来てほしいと、切に願っています。

昔だったので、その時は何とも思えなかったですが、高田延彦さんと向井亜紀さんの代理出産、最近では有村昆さんと丸山いずみさんの代理出産。

どうしても我が子を抱きたい。って気持ち。

今、子を持つ母となった今は、アンジーのような生き方に憧れを持ってます。そして、リスペクトしてます。

児相や施設で暮らしたり、過ごしている子供が笑顔になれる未来を。

話が逸れてしまい、申し訳ありません。

ゆみゆみ

テレビなどで、赤ちゃんモデルさんの可愛らしい姿を見ると、赤ちゃんのいる生活を誰だって夢見ると思いますよ。あなたのペースでいいのです。ゆっくり赤ちゃんを待ちましょう。