※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかーちゃん
家族・旦那

話し合いができない旦那…たぶんうちの旦那はすごく家事育児に協力的。子…

話し合いができない旦那…
たぶんうちの旦那はすごく家事育児に協力的。
子供も大事にしてくれるし、一般的に見ると理想の家庭。

でもイライラが止まりません。
お願いした事をしてくれない。
その場でできる事をしない。
頼んでないことはやってくれる。助かることが多いけど余計な事も多い。
何度言っても直らない。
自分が夢中になると私の話も子どもの話も聞かない。
たぶん「これだけやって何の不満がある?」と思ってる。
普段は別室で寝るけど、泊まりがけとか同室で寝ると物音で子ども起こしといて自分は大いびき。
テレビ見てる時、1メートルの距離で話しかけても4回目の大声でやっと気づくくらいこっちに関心ないのね。
長距離の運転も交代しようって言うのにしなくて危うく居眠り運転。
風呂くらいすぐ入れんかい?いつまでもダラダラと…
思っとること言わずに先々行動されてもこっちにも都合があるんですけど。

さっき「一回距離置こうか」ってLINEしてやっと話しかけに来た。遅いよ。もう限界なんよ。
自分がどうしたいんかもわからん。子ども優先なのは母親だけなんやね。ならもう自分は好きにしたらいいわ。

確かに働きながら家の事も子どもの事もやってくれるけど、こう言う大事な話し合いができない。私だって完璧じゃない。だから思っとること言ってくれたら良いのにそれも言わん。

うちの家族は「あんな良くしてくれる旦那さんおらんよ、あんた怒りすぎ」ですって。そうかもね。でも旦那の子どもでもあるんよ。こっちも必死なんよ。いくら普段やってくれても、本当に助けてほしい時SOS出しても助けてくれんかったら辛いよ。
これも贅沢な悩みなんやろな。

コメント

うちもまさに同じ状況で読んでて泣けてきました。こっちのイライラが分かるのか、そういう時は先に寝た振りをされます。イライラした言葉をぶつけられないためにです。私は子供やっと寝かしつけてやっとお風呂入ろうとリビング行くと、ゲームしてるし、食器はシンクにそのまま。何でこんなのと結婚してしまったんだろうと何度も思いますね。

• おかーちゃん

おかーちゃん

コメントありがとうございます。
    寝かしつけお疲れさまです😣
    同じ状況の方がいて安心しました…が、お互い辛いですね。私も涙ぐみながら、頭の整理の為にも文字にしてみました。
    さっき旦那が話しかけにきたけどもう無理だと断ったら、今は隣の部屋でまさかのお菓子食べてる雰囲気です。ほんと呑気。
    たぶんうちも携帯でYouTube見てます。本気で悩んでることが伝わってないんでしょうね。

• 7月15日

退会ユーザー

今朝旦那と喧嘩して、あまりにもわからない感じで、逆切れされたので、明日実家に戻ることにしました笑

• 7月16日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

こんばんは🌙
    お返事が遅くなってすみません💦
    大丈夫ですか?
    逆ギレ意味わかんないですね🙄
    私もその後話し合って、直すとは言われたんですけどやっぱり少し離れてみようと思って(実家は豪雨の影響で戻れず)明後日から祖母宅に戻ります。笑

• 7月17日
しらたま。

贅沢な悩みなんて思いません!!

話し合いをしてくれないのはかなりつらいとおもいます。

あんな“良く”してくれる旦那さん=あんな自分の都合の良い事をしてくれる旦那さん、かと、思います。

子供の話を聞かないパパは本当は子供を大事にしてないと思います。

パパである前に旦那さんです。
SOSには気付いてほしいし、助けてほしいと思います。

うちも話してくれず、しんどい時期がありました。
私には実家がないので、姉夫婦の家にお世話になるつもり、何月何日に行く。荷物はこうしてほしい。今後は面会などについてはこうしたい。落ち着いたら離婚届を送る、など具体的な話をした事があり、それから改めてくれる様になりました。
ただ、今まで3回程このやりとりをしました。

男の人は危機感を感じないと動けないんだと思います。

• おかーちゃん

おかーちゃん

自分の都合の良い事をしてくれる旦那さん。正にその通りですね。それが周りには理想の旦那に見えるんですよね。
    しらたま。さんは具体的に話をされたんですね。それも3回も…。
    うちもそれくらいやらないと分からないと思います💦離婚話なんて一時の感情でするもんじゃないと思うけど、それくらい今日は力が抜けてしまいました。
    贅沢な悩みじゃない、辛さがわかると言っていただけてすごく救われました😭ありがとうございます✨

• 7月15日
  • しらたま。

しらたま。

確かに一時の感情でする話ではないと思いますが、本当に一時の感情かと言われれば、話し合おうと思うまでに何度も何度も悩んで悩んで、伝えても伝わらない、を繰り返してたので、私はここまで考えている、という意味でも伝えました!!

旦那さんの事は大好きで結婚したし、大好きだな、と思う事もありますが、旦那さんの事で娘の前で泣いてしまった事があり、娘はなんとも言えない顔をして、大丈夫?と言ってくれました。その時に溜め込みすぎた、と感じました。

ママが笑ってないと子供は悲しいと思います。

• 7月15日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

返信していただいた内容が本当に自分と重なり過ぎて泣けてきます。
    娘さん、優しいですね✨そしてしらたま。さんも相当悩まれたんですね。
    その通りなんです。こっちは今まで何回も同じ事を伝えたけど伝わらず。繰り返しです。
    旦那のことが憎いわけでも嫌いなわけでもないんです。大好きだし幸せなんだけど辛いんです。
    ママが笑ってないと子どもは悲しいと言う言葉も深く頷けました。
    一晩寝たらまた旦那は振り出しに戻ってるかもしれませんが、うちも本気で話してみようと思います。

• 7月16日
  • しらたま。

しらたま。

おかーちゃんさんが、好きになって結婚した方です。
    おかーちゃんさんが、本気だとわかれば、その時はしっかり向き合ってくれると思いますよ^ ^
    楽しい未来の家族の為に無理せず、頑張って下さい!!

• 7月16日

うちの旦那かと思うぐらい共感しました😩
私も家族にこんなけよくしてくれてるんだからそのくらい許したら?とか喧嘩しても旦那の味方。
確かに周り見ても育児家事ここまで手伝ってくれてるのは理想的かもしれないんですが
普段皆が見えない部分での事が蓄積されてもうこの人しんどい…ってなってしまいます😣
まさにお風呂もそうですし、運転も1度事故したくせに危なっかしいし、
こっちが爆発するまで気づかない。
言っても話さない💦
疲れちゃいますよね😓
おかーちゃんさんの気持ち何かわかります😭ほんとに何で今じゃないの?今助けてほしいって時多いです
アドバイスとかできませんが、すみません😓共感してしまって💦

• おかーちゃん

おかーちゃん

共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんです。他の人には見えない部分でイライラすることが蓄積されて、なんか力が抜けてしまいました。
    自分が甘え過ぎなだけかな、と思ったりしますがこっちは全て子ども優先ですもんね。
    PINK!さんのコメントにもすごく共感します!わかってもらえた事が本当に嬉しいです😭✨

• 7月15日
ひさ

家事育児に協力的な旦那様、とても羨ましいです(><)
うちのはなんにもしません( •௰• )
今日はミルクの作り方わからんって言って義父に怒られてました💧w

求めてる物が違うんですよね…
急遽にならないと向き合おうとしないんですよね…

話しかけに来てくれたなら、いいきっかけだと思って全部吐き出しちゃってください!!
まとまってなくてもいいんです!
まとまりないかもしれんけどごめんねって言えば聞いてくれると思います!!

私は旦那に言われて何でも話すようにしました。
その日思った事はその日のうちに伝えてます!!
家事育児に関しては諦めているのでその他の事で💧

無事話し合いができますように…
なんか回答にならずすいません( ´・ω・`)

• おかーちゃん

おかーちゃん

何もしない旦那さんもしんどいですよね💦
    たしかに恵まれてると思うし、私が目を瞑れば済むことばかりなんです。でも小さいことが蓄積され過ぎて力が抜けてしまいました。
    本当、追い詰めないと向き合ってくれませんね。それが今まで何回もなので、今回は本気で病んでることを伝えたくて話しかけに来ても聞く耳持たずで対応してしまいました😅
    明日、私が冷静になれたらちゃんと話てみようと思います。旦那も少しは気にしてくれてたら良いけど。明日には忘れてそう😂
    ありがとうございます✨

• 7月15日
みき

うちの旦那のことなんかなってくらい共感しました。運転居眠りで2回も事故してるのに…お風呂も…
私がゆっくり入りたいから寝かしつけたあと入るけど、泣いたら見てね〜!ってゆってもイヤフォンつけてYouTube。息子ぎゃんなきで布団から落ちてる。まず泣いたら見てね〜っておかしいですよね。お前の子やん。
話し合いなんてほんとに出来ない。将来のことも考えてない。(2人目のことや、マイホーム)実母は息子のように可愛がっていて、こんないい旦那あんたみたいなんとよお結婚してくれたって…私の味方はどこにおるんやろうって毎日感じてます。
なんか愚痴みたいになってすみません。どれだけ自分の思い伝えても旦那に届いてないと思うと悲しいですよね。

• おかーちゃん

おかーちゃん

みきさんの旦那さんもうちの旦那かと思いました😅
    泣いたら子ども見てね→イヤホンつけてYouTube→子どもギャン泣き布団から落ちるの一連が全く一緒でびっくりしました。本当誰の子かって話ですよね。
    2人目もうちは話し合いというより、私から話して話して運良く授かりました。それがなかったら授かれなかったかもしれないです💧
    実母の対応も全く同じです。
    味方がいないと感じてしまいますよね。すごくわかります。正に今の私です。伝わらないのが本当に悲しいですね。
    愚痴でもなんでも大丈夫です!
    同じ気持ちになってくれる方がいてすごく救われます😭✨

• 7月16日
るん

わかります😭
なんかズレてますよね?
一つの事しか出来ないし
余計な事しかしないし
え、そんなどうでもいいところ凄い細かいのに、ここはどうでもいいの?ここのがヤバイよ?みたいな事多いし
会話は成立しないし💦

前に流行った本があるんですが
地図が読めない女、話が聞けない男って本だったかな🤔
男女は脳みそが違うって本なんですけどもうそれを思い出すようにしてます(笑)

忘れてイライラしますが
時々思い出すようにしてます(笑)

男はマルチタスクが不可能だそうです😑
言っても求めても無駄なんだと諦め
「◯◯をして欲しい」「◯はしないで」って短く単純に言わないと通じない
2つの事出来ないから
話したいならTVは消さないと出来ないって事ですね😑

• おかーちゃん

おかーちゃん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます。
    ほんとどうでもいいところは細かくて子どものこととか大事なところが雑なんですよね😩
    その本読んだことないんですが興味が湧きました!笑
    そもそも脳の作りが違うんですね。
    短く単純に、心がけます。
    ほんっと最近は聞いてくれない時テレビ消してました💦理にかなってたんですね😅
    わかっていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます😣

• 7月16日
ちー

同じ状況すぎて、涙出ました。
私は今プレママですが、同じ状況です。

本当にそうです。
うちも一見良く手伝ってくれる、優しい良い旦那。でも…
本当にやって欲しいことはやってもらえない。自分の都合の悪いこと言われると不機嫌。絶対直してくれない。

何度も話し合いをしようとするけど、一方的に話しして終わり。話してくれるまで待ってても、結局曖昧な言葉で誤魔化して、結果何も変わらない。

きっと贅沢なんだろうなって思いながら、毎晩泣きながら寝てます。うるさいいびきを聞きながら。
足がつって、叫んでてもも気づいてくれません。

おかーちゃんの気持ち、よくわかります、本当に本当に辛いですよね。

• ちー

ちー

すみません、本文中におかーちゃんさんのこと、さん付けせずに書いていました。
    大変失礼しました…🤲💦😣

• 7月17日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方が予想以上におられてびっくりしてます。
    旦那という生き物はみんなこうなんですかね😩
    ちーさんの書かれた旦那像がそのままうちの旦那に当てはまります。
    子どもが泣いても気づかず大いびきだった時には、腹立ちすぎて本気で怒鳴ったこともあります。

大丈夫ですか?妊婦さんはマイナートラブル多くて辛いですよね😭
    子育ては大変だけど、赤ちゃんが生まれて少し大きくなったらお母さんが1番だと態度で示してくれるので味方ができます!それだけは言えます😣!
    旦那に関しては…解決策はなさそうですね😭

さん付けなんて気にしないでください😊👍わざわざありがとうございます🌸
    ストレスを溜めるなという方が無理ですが、赤ちゃんとの時間を少しでもゆったりと過ごしてくださいね😊

• 7月17日