※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

今年の秋に結婚式を挙げる予定です!4月頃、旦那の同級生(あまり仲良く…

今年の秋に結婚式を挙げる予定です!

4月頃、旦那の同級生(あまり仲良くない)に偶然会って
結婚式呼んでね!と言われました。
会場が狭いので人数的に微妙で最初は呼ぶ気のなかった旦那ですが
計算してみると呼べそう!となり
先日、招待状を送るために住所を教えてほしい と連絡をしました。
ところが既読はついてるもののまったく連絡が返ってこず😓
困っていたところ、きょう偶然会うことができ
第一声
「行くよー!でも今、人生でいちばん金ないから
御祝儀期待しないでねー」
と言われました。
きっとその人もいろいろ悩んだ末にそういった決断に至ったんだと思いますが
正直、その言い方が私も旦那も引っかかってしまい、、。
もう少し違った言い方をされていたら
また違ったと思うのですが
どおしてもその言い方が嫌で
結婚式に来て欲しくないな と思ってしまいました。
なので、招待状は送らずにお断りしようと思います。
自分勝手なのは重々承知なのですが
いい断り方(?)思いつきますか😭😭?

コメント

みーーー

旦那さんの友達なら旦那さんに行ってもらうのがいいかもですね!!!

二次会から呼ぶとかはどうですか?😭

  • みみ

    みみ

    もちろん旦那に断ってもらうのですが
    2人ともなんて断ろうね😓
    てなってしまって😭

    二次会から呼ぶことも考えました!
    結婚式はお断りして二次会から誘い直す、いい言い方ありますかね😭?

    • 7月15日
リラックマーくん

あまり仲良くないなら今後付き合わなくても支障はなさそうですし、はっきり言ってあげたらどうですか?

呼んでね!と言っておいて金がないから御祝儀まともに払えんとか意味不明すぎて🙄💦

  • みみ

    みみ

    そうなんですよ😭
    呼んでね!と言われたので呼んだ
    というところがあり、、

    どんな言い回し?がいいでしょうかね😭?

    • 7月15日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    色々考えて身内のみで式挙げることにしたからやっぱりごめん、とかでいいんじゃないでしょうか🤔💭

    そんな人、絶対呼びたくないです😅

    • 7月15日
  • みみ

    みみ

    地元の友達をかなり呼ぶので
    その辺はバレてしまいそうです、、😭💦笑

    まさかそんか返答が返ってくると思わず、、。
    申し訳ないですが、私も心底そう思ってしまって、、💦💦

    • 7月15日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    それは伝わりそうですね😅

    人数調整した結果、やっぱり呼ぶの無理っぽいからごめ~んとか?

    • 7月15日
  • みみ

    みみ

    そうですね!
    実際ちょっとキツキツなので💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

    • 7月15日
うさ

社交辞令のように、やたらと結婚式呼んでね!て言う人たまにいますが…そのパターンの方ではないですかね💦?向こうも本当に呼ばれてちょっと困ってるみたいな💦かもしれませんね😅
断るのであれば、式場の席数や両家の招待客のバランスの関係で呼べなくなってしまったと謝るのはどうでしょう💦

  • みみ

    みみ

    もしかしたらそうだったのかもしれません😂💦
    それを私も旦那も見抜けなかった、、😨
    もしお金がないのであれば、正直に言ってくれればこちらも無理して誘わなかったんですけどね😭
    そうですね🤔!
    ありがとうございます😊

    • 7月15日
  • うさ

    うさ

    私ならその時点でスルーしちゃいます😅だって大して仲良くない方なんですよね??結婚式って一大イベントなので、人数に空きがあるからって理由ではよく分からん人誘わないかな🤣みみさんご夫婦はお優しいですね✨

    • 7月15日
  • みみ

    みみ

    今思えばそのときスルーしちゃえばよかったです😭!笑
    全然優しくないのですが(>_<)
    地元の友達を結構誘うので
    あとから伝わってもかわいそうだし
    せっかく言ってくれてるんだし、、
    と思ったのに😭笑

    • 7月15日
ぽりん

わたしは来てほしいと思ってた友達グループが、みんな県外(往復プラス宿泊が2万は越える)だったために、
誘ったのに断りました。
わたしのところも人数があまり入らない会場でした。
でも、ものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

結婚式は教会式なら、披露宴抜きで見にいくだけでもオッケーです。
ほんとの挙式のみor二次会のお誘いにしてみてはどうですか?
二次会すらドタキャンする人はドタキャンするらしいので、披露宴がまさかのドタキャンだったら痛すぎますし💦

  • みみ

    みみ

    仲良しのお友達が来れなかったのはとても残念でしたね😢
    見に行くだけでもいいんですね😳!
    初めて知りました✨

    二次会のことも聞かれ
    それは先に?断られました🤣笑
    ドタキャンはなさそうですが
    確実に赤字になってしまうので😂💦

    • 7月15日
わたこ

最初の「結婚式呼んでね!」も軽ーく言ったような感じを受けますね…😭
よく考えずに言う人いますが、
言われた側としては無視するわけにもいかずほんと困りますよね😅
親戚で呼ばなきゃいけない人が増えてしまってとか、
会社関係の出席者が増えてしまって、などの理由が当たり障りないかなーと思います😓

  • みみ

    みみ

    そんな感じだったのかもしれません😂💦
    そうなんです(>_<)
    せっかく言ってくれたし、、
    という気持ちもあり
    ぎゅうぎゅうになるのも覚悟で声をかけたのですが😭😭
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

    • 7月15日