※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

お金の件。旦那の愚痴です。昨日旦那の会社の同期や後輩家族(計4家族)…

お金の件。旦那の愚痴です。聞いてください。
昨日旦那の会社の同期や後輩家族(計4家族)とBBQをやりました。みんなで2店舗に買い出しに行き、¥16,000と¥19,000の会計を後輩と旦那が立て替えたみたいなんです。あとで回収するから家のお金から出してくれとの話だったので承諾しました。
BBQを終え、帰りにお金の件を聞くと、「後輩の方は4家族で割れたからいいんだけど(¥16,000÷4=¥4,000)、俺の方は割れ切らないから1家族¥4,000でいいって言ったんだ。だからうちは¥3,000マイナスなんだよね(笑)」と当たり前の事をしたかのように言われました。
楽しかった直後の話だったので、悪いと思い、納得いかなかったけど話をスルーしました。でも運転しながら考えてるうちにイライラしてきてしまって、明らか態度に出てしまったみたいです。そのまま会話せず、寝てしまいました。
お酒も入って気分もよかったんだろうし、元々後輩によく見せたいのか、おごる癖?多く出す癖?があります。
ですが、家のお金から出してほしいと言われた以上、私も働いている共通の収入なので、その勝手な行動はどうかなとイライラしています。◯00円、◯0円とか細かいなら、納得はいくんですが、3000円の損って大きくないですか?
ちなみに今年子供が生まれる予定なので、余裕があるわけでもありません。
態度に出して、その時に注意しなかった事は謝りますが、あまりにもモヤモヤするので明日話しようと思ってます。

みなさんどう思いますか?
私の器が小さいですか?

コメント

うたまろ

収入によると思いますよ!
みーさんが家計を守らないと
すごくやばい状況なのかな?と
察するに怒らないと
いけないことだと思いますし
これが繰り返されると
貴方の見栄や会社の付き合いと
家族の
明日の食費がかかってるって優先順位考えたらわかるよね?
と思ってしまいます。

• みー

みー

ありがとうございます。
    一応家計は任せられています。仕事も旦那の収入だけでは不安なので、働き続けてほしいとも言われてるぐらいの余裕の無さです。
    お金関係の話は私自身もあまりうるさく言いたくないですが、このようなことが多々あってもうちが損するだけで迷惑なので、旦那の考えだけではないという事を言いたいです。

• 7月15日

3000円は大きいですね(;_;)
後輩によく見せたいなら
自分の小遣いから出せって
感じですね(^^;
今回はもうその後輩たちからは
回収出来ないので
次からはちゃんと割ってって
言いますね(*_*)
出来ないならもう遊びません(^^;

• みー

みー

ありがとうございます。
    そうですよね!小遣いから出す分には私も何も言いません。
    家族ぐるみでの付き合いなんだから、お金関係もちゃんとしてほしいです。
    しないなら私もう参加しないからって言いたいとこです。

• 7月15日
パスカル

イライラはしますが.話していちいち揉めたり問題でかくなる方がだるいので私なら今回は飲み込んで次回また同じことになる前に口を出します💦

• みー

みー

ありがとうございます。
    お金には細かい旦那なんですが、後輩には弱いんですかね。少し多く出すのは多々あるんですが、今回は◯000円単位だったので正直びっくりしました。次回の買い出しの時点で注意するべきですかね。

• 7月15日
初めてのママリ🔰

読んでて、旦那様にあんまりイライラはしなかったです!💦

よくあります!

私も共働きで、家のお金から後輩に奢ることもありますが、旦那も「先輩として当然。ケチな先輩はキツイ笑」って言います。
体育会系なところがあるんだと思います。

逆もあります。

夫婦の考えが共通なので成り立つ事ですが…。

• みー

みー

ありがとうございます。
    そうですね、当然って考えは旦那もあると思います。2週に1回ぐらいのペースで週末の仕事帰りのご飯は奢ってるみたいなんですが、それはお小遣いの中でやってるみたいなんです。奢るな!と言いたいわけではないんですが…。私も私で理解が必要なんですかね。

• 7月15日
ままり

3000円...ちょっとモヤモヤしますね(;_;)私もイライラしちゃう(;_;)ちゃんと話たほうがいいですね!私の旦那もおごり癖があったのですが、私自身は10円単位で割り勘したいタイプなので(笑)結婚してからは、「ちゃんと割り勘して」「カードじゃなくて現金使って」「2人のお金」「貸し借りは絶対ダメだよ」をよく言うようにしてたら、おごらなくなりました❗もし、割り勘するのが相手に言いづらい場合は私のせいにしてと言っています!「嫁がうるさいから」とか言わせます(笑) ちゃんと自分のモヤモヤを伝えたほうがいいですよ(^○^)わかってくれると思います!

• みー

みー

ありがとうございます。
    モヤモヤしたままではなく、話した方がいいですよね。感情任せになって悪化しないよう、冷静に話してみようと思います。

• 7月16日