※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が40℃超えの発熱で、座薬を入れたが熱は下がらず心配。何℃の熱が何日続いたら病院に行けばいいですか?

10ヶ月の息子が40℃超えの発熱で、休日診療に行きました!
先生に話をすると『喉が少し腫れてるから風邪かな〜』と。抗生物質と座薬を処方されたので、帰宅してから座薬を入れたのが20:00。ですが熱は今38.7℃あります。
一時的であっても平熱まで下がると思っていたので心配になってしまいました。
これって普通ですか?
ちなみに目が薄っすら充血していて、プール熱かな?と思い始めました😵💦

それと、何℃の熱が何日間続いたら病院に行きますか?

コメント

もちもっち

解熱剤入れたからといって平熱までは下がりませんよ。
解熱剤はしんどくて食事できない時や眠れないときに使ってます。
解熱剤は熱が良くなる薬ではなく体は熱を出して戦って治してます。

息子は41度弱の熱が5日続いた時は病院には1日目と3日目に行きました。4日目には大きい病院へ紹介されました。

でも他の症状が出てきて違う病気が疑われるのであれば小児科に尋ねてみたほうが安心ですね😊

• もちもっち

もちもっち

ちなみに息子は40.6の時に解熱剤使って39.9に下がったくらいです💡

• 7月15日
まめちゃんママ

座薬いれても、平熱までは下がりませんよ‼️
うちは突発で40度くらいが3日続きました‼️
座薬の時だけ下がって、また上がってくる感じです‼️
薬がなくなる前にいきます‼️だいたい2〜3日分だから、熱下がらないけど薬なくなります〜って行きます‼️

ナサリ

うちも先月、下の子が夕方に40℃超えの熱を出しました。とりあえず水分をマメに取って座薬を入れて様子見しましたがちゃんと熱が下がったのは一晩経ってからでした😶どうやら昼間に上の子の運動会に行って暑さでやられてしまった感じでした💦
水分不足だとちょっと熱が下がりにくいかもです。病院では熱については何か言ってましたか?
うちでは元気があるようなら様子見で元気が無かったり2、3日下がらなかったら病院に行きます✋🏻

じゅん

解熱剤は下がっても1℃くらいだからと小児科で説明がありました!!
うちの場合、39.8℃が5日続きましたが解熱剤で熱を下げてもまた上がるを繰り返すと体力も奪われ本人が辛いから本当にしんどそうな時だけにねと先生に言われ1度も使いませんでした!!
水分補給と首の後ろ、脇の下、足の付け根を冷やしてましたよ~✧*。

突発はもうお済みですか?
うちも同じ感じでしたが突発でした!!
うちは発熱2日目で病院に行きました!!
連休明けにもう一度病院に行って血液検査してもらってもいいかもしれませんね💦
ウイルス性の風邪か突発かある程度見分けつくので💦
早く良くなりますように✧*。