※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
妊娠・出産

逆子体操の効果やリスクについて不安を感じています。主人との意見の違いで悩んでいます。逆子体操の必要性やリスクについて知りたいです。

以前検診で逆子と言われ、逆子体操と右を下にして寝るよう病院から指示がありました。1週間言われた通りに体操と寝る方向に気をつけたのですが、1週間後の検診ではまだなおっていませんでした。引き続き逆子体操と右を下にして寝るように言われ、次回の検診で確認することになっています。

その間自分でママリやネットで逆子体操について調べてみましたが、早産につながったり赤ちゃんにへその緒が巻き付くリスクがあると知ってしまい、逆子体操をするのが怖くなってしまいました。逆子体操を推奨していない病院もあるとか…。
逆子体操を頑張ったおかげで逆子がなおったという話ももちろん目にしましたが、リスクの方が気になってしまい、逆子体操に躊躇してしまいます。
主人には病院の指示に従うべきだ、無意味にネット情報に踊らされているだけだ、と言われて喧嘩になってしまいました。

逆子体操の効果って実際のところどうなのでしょうか?逆子体操によって赤ちゃんに危機が及ぶ確率はどれぐらいのものなのでしょうか?
逆子体操で赤ちゃんが危険な目に合うぐらいなら、逆子がなおらなかったとしても私が帝王切開でお腹を切れば済むのではないか、とも考えてしまいます。

コメント

海波

私は産休に入る直前まで逆子でしたが、逆子体操をして初日に治りました😌

そこからは問題なかったのですが、生まれた時にはへその緒が巻きついていましたが、これはよくあることだから気にしないって言われていたので、気にしなかったです😌

• Saya

Saya

返信が大変遅くなり申し訳ありません!!コメントありがとうございます。

初日でなおったんですね!うらやましいです😭😭😭
    へその緒が巻き付くってよくあることなんですね😲赤ちゃんが苦しくないか心配になりますが、よくあることなら少し安心できそうです。今度の検診で先生に聞いてみたいと思います😌

• 7月17日
ぴぴぴ

こんにちは!私も2週間前逆子になってしまい、右を下にして寝るようにしていました!1週間後は治ってなかったのですが、昨日エコーしてもらったところ治っていました!
私の時は2週間逆子が治ってなかったら体操もしてみましょうと言われたので、体操はしていませんが、とりあえずはお医者さんの指示に従った方がいいのかなぁと思います(^ω^)
逆子治るといいですね!

• Saya

Saya

返信が大変遅くなり申し訳ありません!!コメントありがとうございます。

寝る向きだけでなおったんですね😲
    主人とも話し合い、さらに自分で調べたり考えたりして、赤ちゃんが苦しくないかが一番だけどまずは自然な形に戻す努力をしようと結論を出しました。
    先生の指示に従って逆子体操頑張ってみます!不安な点は今度の検診で先生に聞いてみることにします😌

• 7月17日
らいちゃん

病院によって方針が違うんでしょうね(><)
私はずっと逆子でしたが、
28週の時、そろそろ逆子治らないとダメですよねって先生に聞きましたが
まだ大丈夫、これから頭が重たくなって、自然に治るって言われて、体操もなにもせずに、30週の検診で
逆子ちゃん治ってましたよ😊

先生が逆子体操しなさいとゆうなら
した方がいいのかなとも思うけど
そのリスクも怖いですよね(><)
自然に直ってくれることを祈ってます😣

• Saya

Saya

特に何もせずになおったとのこと、うらやましいです😭😭😭
    病院によって言うことも違うし怖い情報をみると不安にかられてしまいます😢
    ですが主人に「そんな危険なことを先生が薦めるはずがない、赤ちゃんが本当に危険な目に合う確率が何%か具体的にわかる情報ってある?」と言われて少し冷静になり、改めて調べたり考え直したりすることができました。
    お腹の張りや体調の変化に十分注意しつつ次の検診までは逆子体操を続けることにします!
    でも自然になおってくれるのが一番ですが…😭💦

• 7月17日