※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便の回数が少なくなり、便秘気味で機嫌も悪いです。母乳外来に通いつつ混合で育てています。改善策を教えてください。

生後1ヶ月の男の子のママです。
今週始め頃から、赤ちゃんの便の回数が急に少なくなりました。

今まではおしっこと一緒に少量でも便が出てたんですが、今は1日1回しか出なくなりました。
便を出す時は大量に出しますが、こんな急に回数って少なくなるものですか?
特に生活リズムやミルクが変わったわけでもありません。

便秘気味なせいか、機嫌も悪く、踏ん張っても出ないのでよく泣いています。
その様子が可哀想で…
綿棒浣腸もするんですが、それでも出ません😭
どうしたらいいのやら…

現在混合で育てています。
ミルクは1日大体60mlの6回程です。
現在母乳外来に通ってて、ミルクの量は調整中です。

皆さんの経験で、こうやったら改善したよ!というお話があれば是非教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

Yママ

綿棒浣腸のやりかたが弱いのでは?
綿棒の綿が見えなくなるぐらいまで入れて上下にグリグリやったら出ますよ!

• Yママ

Yママ

でも1日一回出てるなら様子見でもいい気がします!そんな日もありますよ!うちは3日でなかったら綿棒やってましたよ!

• 7月15日
  • アロハ

アロハ

浣腸もグリグリしてるんですが、中々出なくて…
    1日1回は出てるので、そのまま様子見てみます(o^^o)

• 7月15日
🦁

うちの子もそうでしたよー!
ちょうど1ヶ月くらいの時に回数が減ったので心配になって聞いたらみんなそういう感じだって聞きました!
1日1回出てたら綿棒する必要ないと思いますよ😊
3日以上出てない時にやってあげてねって保健師さんに教えてもらいました💕

• アロハ

アロハ

みんなそうなんですね‼️
    便の代わりにオナラがかなり増えました‼️
    寝起きにオナラするんですが、音が大きくて自分でビックリして泣いちゃいます((笑´Д`))

• 7月15日
ma.

肛門の力がついてきて、徐々に回数が減るみたいです!出てない時は、長めにお風呂に浸からせてます(><)

• アロハ

アロハ

なるほど‼️
    肛門の力がついてきたんですね(^O^)
    それ聞いて安心しました(;д;)
    あまりにも急に少なくなったのでビックリしました(´ω`;)

• 7月15日
Rmama♡

1ヶ月すぎた頃からうんちの回数減りました!
こないだは3〜4日出てなかったので綿棒でクリクリ〜っとお尻を刺激したら速攻でました!大量😂笑

便秘だとオナラも臭くて、びっくりしますよね〜🤣🤣

• アロハ

アロハ

そうなんですよ〜‼️
    オナラが臭いんです((笑´Д`))
    私も何日か様子見ながら対応してみます(o^^o)

• 7月15日
くま

うちの娘も1ヶ月すぎたある日から突然、1日にちょびちょびと何回もしてた便が、まとまった量で1日1〜2回でするようになりました!
あんなに出てたのに突然でびっくりしましたが、調べたらこの頃からまとまってするようになるとのことだったんで成長してるんだな〜って嬉しくなりました♡

• アロハ

アロハ

成長過程だと知って安心しました(^O^)
    様子見ながら苦しそうなら浣腸してみます((笑´Д`))

• 7月15日