※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
ココロ・悩み

義姉が育休中で毎週家に泊まりに来ており、子供たちの面倒を見ることになってしまい、家事や自分の時間が取れなくなって困っています。義姉との折り合いが難しい状況で、どう対処すべきか悩んでいます。

義姉との関係で悩んでます。

義姉の子とうちの子の歳は近く子供同士仲がいいです。
私は義両親と敷地内同居しています。

敷地内といえども子供達は毎日行き来して暮らしています。庭が広く砂場があります。

義姉は最近3番目の子が産まれました。育休中とのことで毎週土曜日から日曜日にかけて泊まりにきます。

家を建ててから5年経ちますが、ほぼ毎週泊まりにきています。
子供達を保育園に義両親が迎えに行き、そのあと義姉が仕事帰りにきて泊まって、次の日の昼に帰るスタイルでした。
私は働いていなかったので義姉の予定に合わせて義姉の子供の面倒見たり、買い物したりと動いていました。

義姉が育休になるのと私が仕事始まるタイミングが重なりました。私は週末に家の用事をするようになりました。
しかし、義姉は育休になってからは土曜日大変だからと朝から来るようになりました。義両親は仕事で午前中いません。赤ちゃんがいて大変なので、私たち夫婦で義姉の子供達とも遊んでいました。
それでも私たちは何もいいませんでした。

その日は旦那が病院で都合が悪くて私しか午前中にいませんでした。私も仕事が人不足で土曜日出勤もあるなか久しぶりの土曜日休み。家のことしようと思ってたのに予定が崩れてしまいました。

義姉に、今までは私は仕事してなかったからお姉さんの協力ができたけど、仕事しだしたので、家のことやる時間の都合をつけたいし、子供達も楽しみにしてるのでくる時はこちらにも教えてほしいと伝えました。旦那も今日どうしてきたんだ?と話しました。そしたら、義姉は「一人で実家で自分の子供だけを見るつもりだった。自分の実家に来るのに予定をどうして弟夫婦に伝えなくちゃいけないんだ!私は実家にきている。予定なんてその都度変更すればいいじゃないか、私もそうしてる。」とのことでした。
子供達は外に出て遊び、こっちの家にも入って来てました。

旦那は実家だけど、今は俺たちも住んでると言っても理解してもらえませんでした。

旦那と義姉は喧嘩をして、来てもいいけど子供達を外に出させないということになりました。

今までワイワイやってたのがなくなり子供達は寂しそうです。

私は、義姉が何時に行くね〜!と言ってくれれば子供達を遊ばせるために予定を調整しようと思っていたのですが、義姉は子供達同士を遊ばせることが目的ではなく、自分も敷地内同居で大変だから実家にきているみたいです。

うまく折り合いつかないものなのでしょうか。義姉の思い通りに動くかそういうスタイルの人なんだと割り切るしかないのでしょうか?

コメント

ken

難しい問題ですね😭
義理のお母様たちはどーおっしゃってるんですか?
敷地内同居とはズッキーニさん家族とは家自体は別ですよね?!🤔
あかちなんがいて大変なので、私たち夫婦で義姉の子供たちと遊んでいました。とありますが、それは頼まれてやってるんですか😭

• ズッキーニ

ズッキーニ

義母さんは、義姉が可愛いみたいで、しょっちゅう来ることに何もいいません。
    義姉の子供達が風邪をひいていても、うちの子供達が風邪をひいていてもくるの断ったことないです。
    むしろうちの子達が母屋に行きたがって、泣いてどうしようもなくなり私が自分の実家に連れてきました。

家は別ですよ。といっても3メートルくらいしか離れてませんが。お庭は一緒なので義姉の子供達が遊んでて来たことに気づくか、いつものようにうちの子達が母屋に行き、母屋で遊んでうちに連れて来るパターンでした。
    赤ちゃんできてからは、見切れないからこっちきて一緒に見てほしいと義母から言われて、こっちの予定があるので連れて帰ってこようとすると泣き叫ばれて結局全員連れてきて、公園行ったりスーパー行ったりした時もありました。

そういえば義姉からは私は頼まれたことはないです。帰るときにありがとう。ごめんね。とは言われてたけど。

結局自分の子供達を制止できなかった私たちがいけないのでしょうか。

• 7月15日
  • ken

ken

まぁ実の娘ですからねぇ😅
    家は別なのだったらズッキーニさんのお子さんが風邪を引いても実家に来るの断る必要ありますか?それより、姪っ子甥っ子たちが来た時に風邪を引いてるから困ることを伝えたらいいのではないでしょうか?お子さんたちが母屋に行きたがって姪っ子甥っ子が来てたら一緒に遊びたくなる気持ちもわかるけど、それは別に義姉は関係なくないですか?!😫
    赤ちゃんが出来てからはつらいですよね😫😫こっちの予定があって泣き叫ばれても心を鬼にして引き離さないとズッキーニさんが疲れてしまうと思いますし、心身ともに疲れてますよね😫😫😫
    ごめんね、ありがとうが言える義姉なんだったらズッキーニさんの気持ちわかると思うけどなぁ🤔勝手な想像ですが、弟に言われるのが姉として嫌なのかなって思ってしまいました!

• 7月15日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

来て欲しくない意味も込めて来る前に伝えてました。

なるほど!それは考えませんでした。私も弟がいて実家に住んではいないけど、来るなと言われたら悲しいです。
    旦那は、自分は悪くないので絶対に自分からは折れないと言ってます。

発端は私なんですが、義姉が義両親とご飯食べるときはビールとか持って行くとかもっと義両親に気を遣えと言われたのがいけないみたいなんです。
    こちらは義姉と義両親が義姉の大工の旦那にうちの家を建てるよ敷地内に住んでるので。
    意地の張り合い続いています。

• 7月15日
  • ken

ken

来て欲しくない意味もわかるけど、来てから言えよって義姉さんは思うかも😫
    姪っ子甥っ子さんのスケジュールに合わせてズッキーニさんが動くのは違うと思うけど、義姉さんが実家に帰るときに連絡しろ!ってのは義姉さんにとっては来られると迷惑って受け取ってしまったのかもしれないですね。🤔
    ご飯は毎週一緒に食べてるんですか?気を使えって義姉さんがおっしゃったんだすか?
    うちの家を建てるよ敷地内にすんでるので。とはどー言う意味ですか?

• 7月16日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

なるほど!そのあと理由をちゃんと義両親に伝えて私は仲良くなりたいとは伝えてます。義両親は理解してくれたみたいなんですけど伝わってないんですかね?

夕ご飯は来た時は一緒に食べてました。

気を遣えは義姉さんから旦那が言われた言葉らしいです。

家の件は、義両親と義姉さんから長男で後継だからと敷地内に住むように言われて、それが結婚の条件でした。

義姉の旦那さんが大工なので初めての棟梁の経験をするために設計図を書いてもらい建てることになりました。お金は義両親と実家に借りたので返しています。

私たちからしてみれば、これでもう十分親孝行だし、義姉さんの顔も立ててるんです。

それなのに、実家だからと毎週きて私がお客様扱いされてました。正直義姉さんは私にとっては、要領よくてなんでもできる人で旦那や義両親から義姉さんと比べられてて義姉さんはフルで仕事して旦那より稼いでいて偉いみたいな雰囲気あって、私も去年フルで仕事を探してしたけど、義両親や旦那の助けはあまりなく、精神的に追い詰められて実家に数ヶ月帰ったことがあります。

そのあと話し合いして改善はしたんですが、また働くにあたって私は要領よくなくて不器用なんでここままのペースでいったらまた具合悪くなりそうで、だけど、義姉さんに来るなとは言う資格はないので、私が実家に行く時や友達と遊ぶときに予定を立てるのと同じように、予定を立てて義姉さんが来る前に家のことをやりたいと思って話したことなんです。

旦那は実家だけど、自分たち家族も住んでて毎週振り回されてるから、むしろ義姉さんが自分にもう少し気を遣ってほしいと思ってるみたいです。

• 7月16日
  • ken

ken

たぶんちゃんとは伝わってないんじゃないですか?
    夕食毎回は嫌ですね😅ズッキーニさんが作って母屋に持っていくんですか?食器とかも持っていく感じですか?😭
    んー🤔たぶん義家と実家にお金を借りて家を建ててる時点で親孝行してもらってるって気はなさそうですね😫私たちが払ったってるやんって思ってそう😅
    辛かったですね😞まだ精神的に追い詰められてますか?
    実家に数ヶ月帰った時は義家は何か言いますか?
    旦那さんから姪っ子甥っ子ちゃんに直接今日は無理なんだぁとか言うことはできないんですか?義姉さんがズッキーニさんの家の方に上がったりするときに旦那さんが今から出かけるから無理な話はできないんですか?

• 7月16日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

夕食は毎回何も持って行きません。義両親と義姉が仕切って、私は料理を作る間子供達を見ています。少しでも手伝うと、義姉からありがとね。と言われてました。 義姉にとっては自分の実家に私が来ている感覚なのかもしれません。私にとっては母屋もうちも合わせて家族の感覚でした。

そもそも旦那はもともと義姉とずっと比べられて育ってるので、義姉のことは好きではありません。
    自分の両親にさえご飯に呼ばれても、お裾分けをもらっても、申し訳ないからいいです。と断ってましたし、仲も良くなかったです。むしろ、私が住んでからの5年間は私が間に入り色々なやりとりして毎日母屋に子供を見せに行って仲良くしようと努力してきました。
    その結果具合悪くなったのですが。

私が実家に帰ってから旦那は両親と向き合って初めて本音で話ができて変わってくれて、両親との間に入ってくれるようになりました。
    義実家も色々気にかけてくれるようになり、すごく気を遣ってくれてるのを感じます。

姪っ子甥っ子は私たちに懐いてて、まとめて面倒見てました。その間義姉は実家で休んでたり、買い物に行ってました。
    断るということはなかったです。公園に出かけるなら一緒に連れて行きました。旦那がいないときは私が一人で数時間見た時もたまあにですがありました。
    その他のお出かけは義姉さんが帰った後にしてました。

だんだんそれが私の中にストレスになってきてたんでしょうね。たぶん限界だったのかもしれません。

けど、義姉さんのことは別に嫌いではありません。むしろ毎週来るなら仲良くなりたいとさえ思ってました。
    私が自分の生活だけでいっぱいいっぱいでキャパオーバーになってしまって余裕がなくなり、今までみたいに面倒見れないけど、それでも時間を作って子供たちを遊ばせたいと思ってした話だったのに、旦那も不満が爆発して兄弟喧嘩にまで発展して、子供達まで会えなくなってしまって可愛そうです。

私の話したことはもう関係ないみたいなのですが、旦那からは絶対に謝りたくないみたいで収集をどうやってつけたらいいのかわかりません。

• 7月16日
  • ken

ken

義姉にとって自分の実家にズッキーニさんを招いてる感覚なのだと思いますよ。母屋もズッキーニさんの家も合わせて家族ですが、別々の家庭だとおもっているんだなとズッキーニさんの話を聞いておもいました。
    旦那さんに毎日母屋に子どもを見せに行ってと言われていたんですか?😵
    ズッキーニさんがキャパオーバーになってること義姉は薄々気づいているとは思いますが、全ての原因が義姉の子どもたち一人で見てることや、同居の生活とは思いないと思います。
    旦那さんは怒ってるけど、別にズッキーニさんは今まで通りに姪っ子甥っ子たちと関わることはできないのですか?自分のキャパオーバーの時は無理とちゃんとお断りして、義姉さんにも今日は予定があるんです。って言うて見てはどぉですか?たぶん言わなくてもわかるやろ。ってのは義姉さんには通用しないんだと思います。

• 7月16日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

やっぱそうですよね。私がお客様ですよね😅わたしはいくら実家といえども、兄弟夫婦が継いだら遠慮して一歩引きます。
    私の親は嫁に出たら実家は家ではないので、来る時はこんにちは。と言うように、というようなことを初めて帰った時に言われました。
    今も、何か言うと、このうちにはこのうちのやり方がある。と言われます。

価値観の違いですね。

義母さんが娘を可愛がって何も言わないから義姉さんも居心地がいいし、なんとも思わないのでしょうね。

義姉さんは半年前に家を建てたのですが、義両親と旦那さんのお兄さん夫婦はすでに同居してる隣りに後から建てたので、いづらいのもあるらしいです。なので週末は実家にきています。

私自信同居でじいちゃん、ばあちゃん子だったし、田舎なので、内孫外孫ってあって毎日一緒にいる内孫が一番可愛がられました。 住むなら子供にもじいちゃんばあちゃんに懐いてほしかったし、私も頑張って馴染もうと思って、旦那に言われてはないけど、子供を連れて行ってました。
    お陰で子供はすごく懐いてくれましたが、毎週義姉さんくるので私は一向に馴染めません。
    義両親との関係も一線引こうと思いました。

今度からは、無理なときは無理といいおうと思います😃

• 7月17日
  • ken

ken

んー😞😞残念ながらそーなんだと思います。ズッキーニさんの実家はそうであってズッキーニさんの義家は違うってだけですよね。私も実家も義家もズッキーニさんの実家よりの考えです。でも義家が毎週のように義姉さんを迎えれるのが当たり前で、ズッキーニさんの立場に立って考えれないのが義家ならそれに合わせるか、旦那様に相談して変わってもらうしかないかと思います。でもズッキーニさんは旦那さんが怒ってくれても、子どもたちが離れ離れになってしまってかわいそうとおっしゃってましたよね?!たぶん最初の段階はなにかを犠牲にしていかないと変われないと思います。
    私も敷地内同居で、義父が家の合鍵を持ってるので勝手に入って勝手にご飯を食べたりしてますよ。最初のころはそれが嫌でちょっと連絡欲しいというたら義父が拗ねたりして大変でした🤣🤣でも今は、いい距離感でいい関係が出来てると思ってます。
    それを作り上げて行くのに3年はかかったし、何かある度にに話し合いをして行きました。なのでズッキーニさんたちも話し合いをし続けることが大切かなぁって思います。旦那さんが味方なら頑張れると思いますよ🤔❤️

• 7月17日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

モヤモヤしてたのが何故だか相談してわかった気がします。

義姉さんを招き入れることは別に構わないけど、私への配慮がないのが嫌だったのかなぁって。

口では家族なんだから、とか言ってても明らかに、都合よく使われてて、あなたは家族じゃないのよ〜!というのが義両親からも伝わってきてたからだと思いました。

きっといい距離感、いい関係を築きたかったんですね😔

何を言っても今は聞いてくれそうにないので、義両親を家族じゃなくて、大家と思って過ごして、しばらくは距離を置こうと思います😃

• 7月18日

自分も敷地内同居してるなら解るはずなのに…身勝手な義姉さんで大変ですね。
自分の実家でも、所帯持った弟が居るのだから配慮するのが当然というか…。

子供と遊ばせるのが目的でもなく、
ご両親も留守にしてる状態で来るって事は、
家に居づらいから来てるのか
光熱費を浮かせたいからなのか…。
どっちにしろ合わせる必要ないと思います。
そこで生活してるのはズッキーニさんご家族なのですから。

• ズッキーニ

ズッキーニ

育休に入る前に風邪ひいたときしょっちゅう預けてたのと、下の男の子はかなりのやんちゃで義姉の義両親さんからは見きれないと言われてるそうです。

自分の子供達が母屋に行って迷惑かけるのが嫌だから実家に来るそうです。
    自分の家は週6だけど、実家は週1だから迷惑かけてもいいのだとか。
    この自分中心の基準というか価値観に、もう??て感じです。

私は今も従姉妹と何良いので、子供達もそうなったらいいな、と思ってました。
    仲良くしたいと思ってるのは私だけみたいだったのでそこにショックだったのかもしれません。

• 7月15日
彗

お子さんをそれぞれがみたら解決はしませんか??
お子さん達も毎回遊べないと認識してもいい時期では?
ズッキーニさんも働きに出ているんですし。
おねえさんが来るなら来るでこれまで通りにはいかないことを言えばそれで納得してもらえないでしょうか。
いまいち私の読解力がなくて申し訳ないんですが、土曜が大変だからと親御さんもいないのに実家にくるのはなんでなんですか??

• ズッキーニ

ズッキーニ

確かにそれぞれが見たら解決するはずなんですけどね。

土曜日来る理由は義姉さんも敷地内同居してて子供達が母屋に行き義両親に迷惑をかけたくないから来るそうです。

この話をしてからは義母さんが仕事から帰ってから来るようにはなりました。が、うちが外で遊んでいても迷惑だから、と言い、義姉の子供達とうちの子供達は遊ばなくなり2ヶ月が経ちます。そちらの予定で行動してくれて構わない、うちのことは気にしないでと言われそれまで一緒に食べてたご飯も一緒に食べなくなりました。

旦那と兄弟喧嘩になり意地の張り合いが続いています。どちらも折れたくないみたいです。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

参考になるかどうかわかりませんが、私も義実家と隣同士で家を建ててすんでいますが、敷地内ではありませんが隣同士です。
うちの義姉も娘を連れてよく遊びにきますよ実家に。義姉は近くに住んでいるので泊まりはしないですが、常に来てます💦
うちの子と遊びたいようで、いつもいきなり家の窓をコンコンして遊ぼうと子供に言わせますし、子供を実家において出掛けるので面倒みることもあります。正直迷惑ですよ、事前に連絡ほしいですよ!
たしかに義姉の実家なので、帰ってきてラクしたい気持ちはわかります。私も自分の実家ではそうですから…
でも、こちらにも大変な迷惑がかかっている事をわかってほしいですよね💨
子供達は遊びたいわけだし、誰かがついていなければならない = 迷惑または助けてもらっているわけですから!
いくら義姉と仲が良くても、親しき仲にも礼儀ありです。
きっと義姉は自分が間違っていないと思っているようなので、ズッキーニさんが割り切るしかないと思います…
これからの付き合い長いですよね💦
私は色々と義姉とあり、ストレスで体調壊してしまいましたよ😢
他人事とは思えずコメントしました。

• ズッキーニ

ズッキーニ

体調は元に戻りましたか?
    義姉さんと色々あったのですね。
    そうなんですよね。ただ、今までやってきたけど、もう私もこの状態だと限界だけど、今まで通り仲良くしたいからどうしたらいいか伝えたかっただけなのに、ここまでこじれてしまうなんて。
    実は私も精神面で体調崩してやっと回復してきたところなんです。

自分ができる範囲でこれからも仲良く付き合っていきたいだけなんですが。

どっちが正しい、正しくないは立場が変われば変わることなので、そこは追求せずにわ私は普通に話し合いをして、どうしたらいいか一緒に考えてルールを作りたいだけなんですが😔

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の体調は良くなりましたが、定期的にストレスたまります😅
    ズッキーニさんも体調崩してしまったのですね😞そうなりますよね…
    義姉さんとの関係を壊さず、でもこの件についてお互い気持ちのいい関係でいたいんですよね…💦
    わかります😣難しいですよね😰
    私の場合ですが、義姉とはなるべく会わないようにしています。
    なんとか理由つけたりして…
    じゃないと私の精神が持ちません💦
    少しだけ図太くなったような気がします😅

ズッキーニさん、これからの為にも自分の為にも、無理しないようにしてくださいね。

• 7月16日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

同じですね。
    いい関係でいたいけど、所詮私は嫁で集まりあってもやっぱり義姉さん中心でストレス溜まるんですよね。
    私も来そうな日は朝から出かけるようになりました😅
    なんとか理由はどういう理由をつけてますか?

私は、土曜日出勤が数日あるし、
    来る条件が子供達を家から出さないというふうに旦那が義母に伝えたので顔を合わすことはなくなりました。
    けど、子供同士は数時間くらい関わり合う時間があってもいいんじゃないか?と思ってますが、会ったらずーっと一緒にいるので難しそうです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、嫁の立場なので我慢ばかりです😞
    私も出掛けたり、頭痛持ちなので頭痛を理由にしたり…。ふいに遊びに来られた時は、少しだけ遊ばせて、夕食の準備や買い物など理由をつけて退散します。一度遊びだすとキリがなく、長々と遊ぶので家事などが中途半端になってすごく迷惑してます…

そうですね、子供同士少しくらい遊ぶ時間があってもいいはずですよね…
    義姉さんと家から出さないとのルールで話がついているのなら、仕方ないと割り切るしかないかと思います💦少しだけ遊ばせるってなるとまた揉めそうに思います😢
    お正月やお盆など親族が集まる時に遊ばせるとかですかね…。子供達はこれから成長して親の監視がなくても遊べる時がきますよね✨それと共に義姉さんとズッキーニさんの考え方や環境など変化しているかもしれません。
    いまは、ズッキーニさんにとって一番良い方法がベストだと思いますよ⤴️

• 7月16日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

たしかにそうですね。少しだけ遊ばせるとなると、どこで遊ばせて、誰が見るんだ?という話になりそうですね。
    滞在が夕飯だけとか、お昼だけとか数時間ならいいけど、泊まりだと次の日も朝早くから長々と遊ぶことになりますからね😭
    3人目産んだのは義姉自身だし、もう赤ちゃんは半年なのに、いつまでも実家に甘えてないで、自分で子育てをしろ!と言ってあげたくなります。

そうですね。もうすぐお盆だし、そういう機会に遊ばせればいいですよね😃

なんかモヤモヤしてて気持ち悪くて早く結論出したかったけど、時間が解決してくれるということもありますよね😊
    焦らず結論出さずに様子見してもいいかもしれませんね

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、義姉さん自身が決めて産んだのですから、自分でやれる事をやるべきです。
    三人子供いて大変なのはわかりますので、甘えるのは仕方ないと思いますが、相手に配慮や感謝の気持ちが必要です。当たり前だなんて思ってはいけません。その配慮や感謝があればズッキーニさんだってこんな気持ちになったりしないのでは?と思います。

時間が解決してくれると思います😊
    それまで色々大変かと思いますが、体に気をつけて無理せずに…

• 7月17日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

色々相談にのっていただきありがとうございます😊

義両親、義姉のことを家族と思うからイライラするんだと思いました。

隣りの家に住んでる大家さんちにそこの娘と子供達が遊びにきてると思うようにします。

距離を置こうと思います😃

子供達は土曜日は習い事でもはじめさせてそこで関係を作っていこうかな、とちょっと考えてます😃

• 7月18日