※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。義父や義祖母とのトラブルがあり、会いたくない気持ちが強いです。義父はお見舞いを遠慮し、義祖母は時々来るそうです。盆や正月に行くのは嫌だと思っています。

義家族についてです。
義母、義父は離婚せず別居してて
私と結婚する前に旦那は義母について行き
義父、義祖母の元を出ていきました。
その後に旦那は行かないと言ってましたが
一応、離婚してなくても父親だから挨拶行くと
私が言って挨拶行き喜んでくれましたが
うちの両親とは絶対会わないと言い張って
会ってくれてませんでした。(何度もお願いしに行きました)
うちの両親は嫁ぎ先の親がどんな人かとか
知っておきたい、野良猫を嫁がせたんじゃない!
と言って普通に会いたいからと
会って下さいと直接電話しても
仕事が忙しいからと会ってくれず
結婚式も来てくれませんでした。
もちろん、出産しても来ませんでした。
会って欲しいとか結婚式来て欲しいと
旦那も懲りずにお願いしに行ってたら
義父から、そんな面倒くさい事言いに帰ってくるなら
もう来るな!と言われたそうで
旦那も腹たって、もう絶対こん!と言って
帰ってきてました💦
義祖母とは、お宮参りの時に私の母と
この事で喧嘩になり30分言い合いしてました。
その後に私にも色々言ってきて
義父と義祖母と関係を続けたり籍おいたりしたいなら
旦那が土下座しに来るのが普通だろ。と。

でもそこまでして関係持つ理由?あるのかと考えたら
ないなー。と思ってたし
何故か私も関係あるんだぞ!と言われました。
その時、義父と義母がどんな関係なのか
なんで別居してるのかすら知らなくて
旦那に聞いたんですが旦那も
義母が絶対言わない、義父は口もきかない
感じだったそうで知らないと....
この時に義父義母の関係を知りました。

義祖母に内祝いを持って行った時
義祖母と私で大喧嘩をしてしまい
その原因?は
私の親が何故そんなに会いたがるのか不明
嫌って言ってるのに何故合うのか?
あなたの親頭おかしい!
旦那が出て行った時点で孫でもなければ家族でもない
ただの他人だ!と言われ
あなたも一緒に土下座しなさい。
など言われ喧嘩になりました。

それから1年義父と義祖母に会いたくなくて
会ってなかったんですが
旦那が交通事故にまきこまれ
病院に搬送された時に
私が病院に着くよりも義父も義祖母も来てました。

他人と言っておきながら?とか
一瞬思いましたが心配の方が大きく知らんぷり。
暫くしてうちの親も来たんですが
逃げるように帰って行きました。

それで父の日は今年はいいから
来年期待してます。とか
盆と正月は帰ってこいと言われたそうです。

でも私も旦那も行く気になれず
旦那は行かなくていい!と言ってくれてますが
行かなかったら結局私が悪くなるだろうし
とか思って悩んでます....

3ヶ月程、旦那入院で手術もしましたが
義父は誰にも会いたくないからお見舞いは
遠慮しますとLINEきたそうです(笑)
義祖母は手術の日も来てたまにお見舞い来てるそうです

盆、正月行きたくないです。
行かなくていいですかね?

どの道、盆はまだ入院中なので行けませんが....
長文失礼しました💦

コメント

✴︎

読ませてもらいました
正直な感想
変わってるかたですね😅
わたしだったら巻き込まれたくもないし振り回されたくもないので、
もう会わないかな💦

  • まい

    まい

    長々読んで頂きありがとうございます!
    変わってるし自分達が言った事を
    次会ったら言ってないとか言うんですよね💦
    それで私が被害妄想とか言われたり...
    会わないのが一番ですかね💦

    • 7月15日
  • ✴︎

    ✴︎

    なにか病気なのかしら?って思ってしまうほどですね😅。
    お子さんにとっては祖父に変わりないんですけどやっぱり関わらないのがベストかな〜( ; _ ; )

    • 7月15日
  • まい

    まい

    本当ですよ!笑
    義祖母の事を病気の源と言ってます(笑)
    自分が絶対正しい!と思う人なので💦

    確かに祖父に変わりないですけど
    出産祝いもない、誕生日おめでとうも言ってくれもしないので
    もういいかな〜って思ってきました!
    また旦那と話し合って
    今後どうするか詳しく決めて行きたいと思います♪
    ありがとうございました😊

    • 7月15日
よしこ

ご主人が行かなくて良いと言ってくれるなら、良いと思いますよ。どうせ会わない人間なら、聞こえない所でギャンギャン悪口言ってても関係なくないですか?私なら無視です!
うちの義父がそんな感じで義母とも別居しているので私は本気で関わりたくないのですが、夫が甘くて「父の日のプレゼント位は送ってあげたい」とか「何かあったら1度は必ず面倒見るしかない」と言うので、胃痛と怒りに指を震わせながらプレゼントの手配をしました…
絶対にいつか我が家を滅茶苦茶にしに来ると思うとぞっとします。冷静な判断が出来るご主人で羨ましいです。

  • まい

    まい

    そうですね!
    無視しちゃおうかな....
    旦那は父の日いらないし
    義父本人が旦那はもちろん私から
    介護なりお世話はしてくれなくていい
    と言ってたのでその事を
    本気で捉えようかと話してました。
    父の日ですらあげる気になれませんよね!
    そんな事言われてもちゃんと送ったのは本当偉いと思いますし尊敬です!
    でも無茶苦茶にされるような方だと
    早めに縁切りたくなりますよね...
    多分うちの人は相当色々言われてて
    腹たってるから余計かもです💦
    私もいざとなれば我慢せず
    ハッキリ言ってしまうので😭

    • 7月15日
  • よしこ

    よしこ

    あ、忘れてたーてへぺろ!って事にしようかとは思ったのですが、既に実父へのプレゼントを手配してしまったので仕方なく…😥(実父が夫にもお礼を言う可能性があったので)

    実父は孫に色々してくれますが、義父は何にもしないどころか、確実に泣くであろう静電気バチーンってなるイタズラグッズを触らせて楽しもうとするような奴なので、嫌で嫌で仕方なかったのですが…😥😥😥プレゼントがうまい棒1本ならまだ耐えられたのに!(笑)

    ご主人が怒ってる内に、縁遠い人にしちゃいましょう(笑)

    • 7月15日
  • まい

    まい

    確かにそうですよね(笑)
    私も母と父に手配しました!
    義母のは悩んでて注文するとこまで
    きてましたが、もうあげませんでした(笑)
    旦那の交通事故と重なってそれどころじゃなくて💦
    義父はあげないつもりでしたが
    今年も来年も考えてなかったです(笑)
    でも旦那様がそんな感じだと
    そんな訳にもいかないし
    よしこさんのお父様もお礼言うだろうしわかってしまいますもんね😭

    うちもです!!
    私の父なんでもしてくれて
    ママよりじーちゃん♪じーちゃん♪
    言ってます😂悲しい(笑)
    え?静電気を子供にさせるとか
    あり得ないです‼️
    でもうまい棒の発想が凄い😂
    笑ってしまいました!しかも1本😂
    うまい棒1本貰った時の反応が
    見たくてたまりませんね🤣

    また今度旦那と話し合って
    今後の事決めて行きます!
    葬式通夜のみとか...(笑)

    • 7月15日