※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

旦那の家族が創価学会に入会させられ、子供が生まれたらまた入会させられる可能性が心配。活動には参加していないが、今後のことが不安。

旦那さんの家族が創価学会の方で入会させられた方いますか?
子供産まれたら入会させられましたか?させられますか?
どーしてもそれだけは避けたいので阻止しようと思いますが。
私は籍も入れてない、まだ17歳にもなってなかったかぐらいの時に、私の親に内緒で入りなさい!と旦那の母親に強制的に入会の紙?みたいなのを書かされました。
その時周りにはその時まだ彼氏だった彼氏と彼氏のおばあちゃん、母親、彼氏の兄弟、母親の兄弟(旦那からゆうと叔父)、その他近所の学会の方が何人かいてほんと怖かったです。
でも、わたしは別に御本尊様にどーたらとか、なんか先生?がどーたらとか、祈ったらどーなるとか信じてないので活動はなにひとつしていません。
(17の頃は、座談会?に参加させられたり、学会の集いみたいなのに参加させられたりたまにありましたが、彼の顔をたてて参加してました。)
いまは、義家族と距離を取っていて(精神的に義母が無理で。)
宗教のことについては何もはなしはでていないのですが、これから子供が産まれたりするとかってに入会させられたりしそうですよね。

コメント

ままり

私は昔婚約者が本人含め家族ぐるみで創価でした。
同棲もして結婚の話が出た瞬間、結婚の条件は私も入信しいずれかは子供も産まれた瞬間から入信させる。との事でした。
同棲婚約もしていたので私も簡単に引き下がれず、嫌々会合や女子部とやらの参加を強制させられ行きましたが、私には異様な光景にしか見えませんでした…
朝晩と仏壇の前でお経を唱え、しょっちゅう会合に参加し、そんな日常私には耐えれないと思い結局婚約破棄して今は違う人と結婚しとても幸せです✨

お話を聞いてる限り信心に熱心そうなので、子供の入会はありえると思います。
子供の意思がないうちに可哀想すぎます…

• mm

mm

そうなんですね!
    私もどうしても子供を入会させようと私の時みたいに強引にしてきたら別れようかなと思ってます。

• 7月15日
  • ままり

ままり

親に内緒で入信しなさい。とか言うような義母ですから、孫となれば必ず入信を迫られると思います。。
    宗教は死ぬまでついてまわります…
    私なら子供の事を考え離婚しますが、旦那様とよく話し合って決めて下さいね😞

• 7月15日

私は学会員ではありませんが、子供が産まれたら入会させられたという話を聞いたことがあります😱
学会員の子は強制的に学会員というのを聞いたことがあります。本当かどうか分かりませんが、、、
入ったらもう抜けれないのですか?(´;ω;`)

• mm

mm

抜けられるとは思います。でも難しいとよく聞きますw

• 7月15日
4 4 3

私の実父の兄家族が学会信者です😅
特に、実父の兄の嫁の方が、強烈な
信者で私が幼少期の頃から付き合いしないようにしてきました💦
創価学会を否定しているつもりは
ありませんが、mmさんが入会
するつもりなければハッキリ断る
べきだと思います!
親に内緒で入りなさい。とかまず
ありえないですよね😅

• mm

mm

私の場合は意思もあったので、18になったらこの人と籍を入れるし、もういいや。って諦めもあったのですが、まだ喋れもしない意思表示もできない我が子を入れられるのはおかしいと思うのでなんとか阻止しようと思います!
    親に内緒でなんてありえないですよね。
    その時ほんとにドン引きしました。

• 7月15日
noamam

私の母方の親族は入会
していますが父と
私を含め子は非入会です。

それなので創価学会について
何も知識もありません。

宗教は自由ですが何を
信じて生きるかはそれぞれの
価値観だと思います。
それについて理解できるまで
子どもは未加入にして
本人が望んだ時に行動する
って事で避けられませんかね😣

出産する前にきちんと旦那様と
そのことについてお話し
された方がいいかと思います。

• mm

mm

そうですよね。
    なので、子供が大きくなった時に入りたいと言えば私は入らせるし、嫌だといえば入会はさせないですってはっきり伝えようと思ってます!
    旦那に言っても義母が出てきて言いくるめられちゃうので、私から義母に直接言おうかなと思ってます。💦

• 7月15日
りっちゃん

旦那の家族が学会員です。
結婚前にちゃんと話してくれました。
旦那もその家族も私には入会を強要してきません。
むしろ何も言われてないんですが、娘は入会させたいようです(^o^;)
偏見があるわけではないんですが、小さいうちからはちょっと、、、と思い旦那には少し待って貰ってる状態です。
今のところ娘の入会は避けられない感じです😓

• mm

mm

そうなんですね。
    まだ喋ったりちゃんとした意思がない状態なのに入会させようとするなんてありえないですよね。子供の将来に関わることなのに。

• 7月15日
さあや

文をよむかぎり入会させられそうですね。

私は生まれたときから創価です。
10年前に創価で結婚破棄になりました。親が熱心すぎるから。でも破棄になってよかったです。結婚いました!
前は創価で結婚破棄になったと。
そして旦那の親が結婚挨拶にきたときに創価に入会させるなら結婚とりやめにしますといいました!
宗教大嫌いな人なので。
そして一切創価の話はしないとゆうことで無事に結婚したんですけど
私が結婚して名字がかわったとき(しかもつわりの辛い時季に)父が創価に名前いれてもいいか聞きにきて離婚したらいいよっていいました!
本当に創価の人は危険です
トラブルのもとです
ストレスです

• mm

mm

結婚破棄の話はよく聞きますね。
    ほんとにとらぶるのもとだしすとれす、わかります!!

• 7月15日

学会員の中でも常識的なひともいるので、個人の自由という意味で全否定するつもりはありませんが、籍も入れてない未成年の息子の彼女を、親に内緒で入信させるような人達ですからね…たぶんかなり熱心だと思いますし今の感じだとほぼ間違いなく子供を入信させようとしますよ。今のうちにしっかり話し合いしといたほうがいいと思います。

• mm

mm

そうですよね。
    ちょっと義母に連絡してみて話してみます!

• 7月15日
さくちゃん

私の父方の祖父母が学会でした。
元々祖父は入会をせまられて面倒で入ってやった、俺が死んでも経なんていらないし俺は幽霊になって遊びに行くんだ〜ってよく言ってましたが、祖母は祖父の死後真面目にお経あげてるようで、祖父の法事では経典?って言うんですかね?数珠と一緒に渡されます。私は唱えませんが(笑)母が結婚した頃は祖母がかなり迫って喧嘩になったらしく、私も覚悟してましたが私には何もなかっです。
ただ、私が結婚して引っ越したお向かいが学会でした、、。学会で出してる子育て本?みたいなのを毎月渡されたり、選挙には公明党にと必ず来ます。しばらくして本が来なくなり、本渡さなくなってごめんねと言われました。そこで楽しく読んでましたとか言っちゃったら、じゃあ!!ってなるのかもしれません💦それと、最近祖母が学会だと知ったらしく、おばあちゃん学会だったのね💓と言われたので、あぁ、、実家も私も全く関係ないんですけどそうらしいですね。って引きつった顔したら話しかけてこなくなりました(笑)

そこまで熱心にする方なら、お子さんの入会有り得ると思います。名前だけでもって言うこともあるそうですよ。嫌ならハッキリ線引きしましょう💦

• mm

mm

めんどくさいですね(=_=)
    ですよね。旦那は全然なんですけど、義母、義祖母が熱心で。義父は義母と結婚する時入会しない!と言ってたみたいですが言いくるめられて入ったそうです。でも、私みたいに活動はしてないんですが。
    直接、義母の方に連絡してみて話してみます!

• 7月15日

宗教問題嫌ですよね😓
うちの家族、親戚に信者多数で、私たち兄弟も生まれた時から入会させられていました。

親が実の子を入会させるのは、赤ちゃんは抵抗する術が無いけど
義母から強制では嫌ですね、守りたいですね💦

不本意に入会させられてる人、本気で信仰してる人がせめぎ合いで
不幸になってる人多いですよね…

私の姉がずっとコンプレックスで結婚を機に、父に脱退させてもらいました。

苗字も変わるしと、父は泣く泣く…
泣かない人が、その時はポロポロ泣いていました。
信仰にちょっと引きました…

私も同時期に結婚し、ついでに脱退出来ました😊

祖母の信仰が厚いため、内緒になっています。

本当、そんな事で苦しみたく無いですよね、胸中お察しします。
みなさん言われているように義母はやり兼ねないですね😭
物分りの年頃になり、お子さんが選択できるまで頑張ってください‼️

こはね

職場の先輩(男)は創価が原因で婚約解消になってました。
先輩は結婚を機に辞めたいと言っていたんですが、ご両親が許さなかったみたいです。元婚約者が異様なまでのご両親の雰囲気に恐れを感じて断りを入れたと。ちなみに5年も付き合ってました😂

mmm

私の友達の旦那がそうでした!かなりしつこいですし、子どもも入れられるそうです。お金もかかるし、仏壇は届くしで離婚しました。

• mm

mm

仏壇のことも2人でアパート借りる時に旦那が義祖母に言われたみたいです。

• 7月15日

子ども生まれてから入会の日を強引に決められそうになりました。

もう、なにをいっても無駄なんで入らない、行かないを言いつづけました。

とにかく拒否。
絶縁になってもいいので拒否です。
夫も入会させたくない派だったのでそれが救いでした。
夫が創価派だったら、離婚してたと思います。私の場合結婚してから言われたので、、

生まれたらお宮参りを会館でしようというんじゃないんですかね?それが入会儀式みたいですよ💦

• mm

mm

私も断固拒否しようと思って、こちらから、義母の方に話してみようと思います!
    旦那を先に説得させた方がいいですかね?

そんなのまであるんですか??💦

• 7月15日

退会ユーザー

旦那さんを味方につけたほうが安心ですね💦

そうですよ。なので会館でお宮参りしよーって言われて行ったら入会したようなもんです💦

• 7月15日
  • mm

mm

なんか言ってきそうなかんじですねー。
    もし言われたら何かしら理由つけて断ります!ほんとにダメな場合はもうわたしの両親にも手伝ってもらって旦那の家族とは関わり持たないようにしようかなとも考えてます😓💦

• 7月15日

退会ユーザー

なんだか話を聞く限り、言ってくると思います。理由を曖昧につけると付け込まれるので、気をつけて下さい。夫は、小さいうちに自分の意思もなく入会させてレールを引くのは違うと思う。といったのに、あーだこーだ言われ、もう最終的には入れない、行かないで突き通しました。

まともに話しが通じるわけのない人たちなので…

私は、義親と絶縁しようが、夫と離婚しようが、絶対息子は入れたくないと思っています。創価ってだけで結婚しずらくなったりします…ちなみに夫の妹はそんな感じでずっと彼氏すらいません。

• 7月15日

私の今付き合ってる人が創価学会です。親が熱心に活動されてます。世間でいう2世です。
私は再婚する前提に付き合ってるので一度どうするか聞いたことがあって、
みんながみんな熱心なわけでも無いし、偏見は持って欲しく無いけど持たれるのは事実。自分が嫌だったから、私も子供にも勧めることはしないと、言われました。
その人によると思います😨旦那さんに断ってもらえるのが1番いいんですけどね‥

• mm

mm

そうなんですね。
    理解のある方で羨ましいです。
    私の旦那は、義母に言いくるめられて私も攻めてきそうなタイプなんですよね。
    旦那とゆっくり話し合いたいのですが、入院中で大部屋なので人に聞かれたくないってゆうのでなかなか話ができなくて( .. )

• 7月15日
TKT

同じ立場で悩んでるのでコメントさせていただきました。うちも主人の親族が創価で、結婚の条件が入会でした。その時は名前書くだけだしいいかなぁと安易に考えていましたが、特に子供が産まれてから嫌悪感しか感じなくなりました。安産祈願、お宮参りや七五三も神社に行かない?いけない?し、子供は強制入会で、、(>人<;)子供が可哀想だし、義理実家も近いので色々教えられたりしたら、、と思うと恐怖でしかないです。お話をお伺いする限りうちの義理母や義理祖母に考えが似ているので子供は入会させられそうです。。(;o;)想像以上に宗教問題って難しいですよね。ひしひし実感してます。

• mm

mm

そうなんですね。
    鳥居を⛩くぐってはいけないみたいですね。神社やお寺は仏教?だからとかって私言われたんですけど、今まで普通に初詣など行ってたし家族とも紅葉をみにお寺に行ったりしてたので私は黙って行ってました。
    安産祈願は流石にいけなかったですが。
    強制なんですね💦
    どーしても阻止したいです。
    宗教ってほんとめんどくさいですね。
    旦那のことは好きですが旦那の家族は大っ嫌いです。(💢'ω')

• 7月16日
  • TKT

TKT

そうみたいですね!私もよくわからないんですがほいほい従うのもムカつくので、勝手に神社行ってます(笑)安産祈願もお参りだけ友達と行ったり娘とお参りしたりしてます(笑)御守りも持たない?みたいで実家から送られた御守りつけてたら旦那に嫌味?言ってたみたいです😤
    本当どうしても阻止したいですね。お家は近いですか?義理実家が遠ければ大丈夫だと思うのですが近いと難しいですよね(;o;)私も義母と義理祖母が熱すぎて、、会いたくないレベルです。
    近くに同じ境遇の友達いないので同じ境遇の方がいたらついつい共感して長々コメントすいません(;o;)

• 7月16日
  • mm

mm

わかりますw
    今まで当たり前に初詣だっていってたし地元の神社でのお祭りなどもあるので勝手に行ってますw
    家は車で20分ほどです。😭
    私も会いたくないし話も聞きたくないですw
    わたしも、いないので同じ方がいらっしゃってお話出来てよかったです😭

• 7月16日
  • TKT

TKT

本当同じです(;o;)車で20分ほどなら近いですよね(;o;)本当話聞きたくないですよねぇ(;o;)💦同じくらいの妊娠周期で、より親近感です!笑笑
    ストレス溜めないようにしましょうねーー(;o;)♡

• 7月18日
  • mm

mm

ちかいです( .. )😭
    産後が恐怖ですww
    私も勝手に親近感わいちゃいましたww
    頑張りましょう😓😓

• 7月18日

義母が熱心な学会員です。結婚の時は私といずれできる子どもは巻き込まないと約束したのに、生まれてすぐ勧誘してきました。そこから生理的に義母が無理になりましたが、とりあえず拒絶反応起こしたら向こうも距離を置くようにはなりました。しかし謝ってこないし相変わらず冊子持ってきたりと図太いです。今年からは絶対夏や正月の集まりに行きません。
ただ、旦那の妹の彼と私と私の娘は学会員ではないですが、仏壇に名前が書いてあるらしいので勝手に入れられてるかもしれません… 私はともかく義妹の彼氏は結婚してないのに義母は名前書くとか本気で気持ち悪いです。
宗教優先してお金と時間がないため、子供たちにご飯作ってないところや、学校進学させてあげられないところ見てると、本気で無理です。
お宮参りと七五三はしないで、訳分からない神社にお金払うくらいだったら学会に、みたいなこと言ってきたので、こっちこそ訳分からない教祖様に金払いたくない~!ブーメラン!と心の中で笑っていました😂
娘が入ったら結婚や友人関係に支障が出ると考えるので、娘が入りたいと言わない限り絶対に入らせません。次娘を勧誘してきたら孫のことだし片方の家では決められないという理由をつけて私の親を出してバリアをはってもらいます!
長々とすみません。

• mm

mm

私も義母生理的に無理ですww
    できたら私も家族の集まりとか行きたくないです。(=_=)
    それわ気持ち悪いですね。
    私のところは宗教優先してるのかどうかは分からないですが、たしかに子供たちにご飯はあまり作ってないしお金が足りない今月もお金が足りないと旦那に相談してきたりしてます。宗教に払うお金があるからなのでしょうか??
    そうですよね!わたしもその通りだ思います!私の家族では私の母と父が逆にこっちも宗教入ってる設定で逆に勧誘してやるぞ、とか笑い話になってるぐらい頭おかしいんじゃないかとゆうぐらい、義母からの勧誘がひどいです。

• 7月17日

退会ユーザー

嫁に行った立場として行かなければならないってのも分からなくもないですが、私は車で2時間のところに住んでいて離れているので、理由つけて行かずになんとかなってます。
    最近義母の学会でのランクが上がったらしいので、もしかしたら私たちを勝手に入れたからなのかな?お礼も言えなく図太いから友達いなさそうだし他に入る人いないでしょ!と思っています🤭笑
    うちの場合はお墓買ってそれが高かったらしく、お金なくなったようなこと聞きました。宗教活動は平日みっちりしているようなのでお金はどんどん飛んでいってそうです。残念ながら本人いわく幸せになるという宗教で周りを不幸にしています。
    わかります!もはや笑い話ですよね!!私はネタとして友達に話してます😌

• 7月17日