※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

実家の近くに家を建てることが親孝行で、遠くに立てたら親不孝なのか悩んでいます。自分は2時間離れた田舎に嫁ぎ、幼馴染は実家の近くに家を建てたことで、親の気持ちを考えて悩んでいます。

実家の近くに家を建てるってそんなに親孝行で、遠くに立てたら親不孝なの??
私は実家から高速で2時間の田舎に嫁いでしまって、幼馴染は実家と同じ市に家を建てて。
たまたま会った時に私の親が『娘さん近くていいじゃない』っていったら、幼馴染のお母さんが『お互いの為にも近い方がいいわよね✌️』って。
私だって側にいてあげたかったけど、旦那の仕事の都合上どうしよつもなかったのに。
はっきり言われて、妊娠中なのもあり悔し涙が。。。すごくイラっとしちゃって。こんなことで。
お母さんも。なんとも言えない顔してて申し訳ない気持ちでいっぱい。
遠くても親に寂しい思いさせないで、自慢の娘でいれる方法ってないのかな。悔しくて性格歪んじゃいそう。

コメント

ちくたく

妊娠中だと他の人の言葉がおつらいですよね。
近くに住むのも良し悪しですよ。
子供生まれると孫への過干渉で親子関係壊れてしまう人もたくさんいます。
なるべく電話したり、生まれたらちょこちょこ写真送ったり、無理のない範囲で遊びに行ったら十分親孝行ですよ。
遠くに嫁ぐ人だってたくさんいます。
茨城在住ですが、周りの奥様方はみな兵庫や福岡などとても遠くから嫁いできていますし、転勤もあります。
それだけ親御さんのこと想っていらっしゃるなら大丈夫です

• なお

なお

ありがとうございます。
    妊娠中で臨月の為不安定なのかな?とも思います。すごく自慢げに言われて、寂しそうな顔の母を見ると胸が締め付けられる思いで。母の周り(私の友達)は皆地元に嫁いだから余計かもしれません。
    その幼馴染に大して『実家近くても不幸になればいいのに』『いつか言い返してやる』って思ってしまうくらい自分の性格が歪んでることに気がついて自己嫌悪です。・゜・(ノД`)・゜・。

• 11月27日
  • ちくたく

ちくたく

妊娠中、産後はどうしても精神科不安定になります。
    ホルモンのせいですから、ご自分を責めず、ゆったり過ごしてください!

• 12月4日
まゆき333

妊娠中はなんだかいろいろ考えこんでしまいますね(ノ_<)

高速で2時間…私からすれば充分に近いです‼︎
車で5分の距離だけど、全然親孝行しようという気持ちがない人と、高速2時間かけて親孝行したいと帰ってくる人と、どちらがホンモノの親孝行かは一目瞭然ですよね?
その気持ちが一番大事だと思いますので、この先も親孝行したいって思い続けることが、一番の親孝行なんじゃないかなって思います‼︎

ちなみに私は高速だと4時間半かかりますが、親も私の幸せを親孝行だと思ってくれているので、決して遠いことで親不孝だなんて思ってませんよ(^ω^)

• なお

なお

ありがとうございます。
    やっぱり妊娠中は考えちゃいやすいのかな??コメント読んで涙が出ました。ずーっと気にしてたのに幼馴染の母に言われて余計気にしちゃって。
    帰ろうと思えば日帰りで帰れる距離なんですが、お金もかかるして今後はもっと会えなくなるのかと思っと辛くて。。だめですね?

• 11月27日
エム

私なんて実家→嫁ぎ先は飛行機で1時間ちょい、その他交通機関だと最長10時間以上かかります笑
あんまり気にしちゃダメですよ‼︎
近くに居れなくてなかなか帰省も出来なくて親不孝な娘だと思う事もあるけど…私には私の人生があるし、
自分が好きで選んだ道だから他人に何を言われても気にしないですよ♪
離れていても思っていてあげる事が大事だと思います(*^^*)
だからそんなに考え込まないでくださーい♡

• なお

なお

ありがとうございます。
    里帰りで久しぶりに実家にいるから、最近気にしなくなってきたのにまたきになっちゃって💦

• 11月27日
栞ママ

距離は関係ない気がします‥
私は実家同士は車で15分くらいですが、旦那の仕事の都合で、実家から1時間半のところに住んでいます(*˘︶˘*)確かに、遠くにいたら寂しいとかはあるかと思いますが、近くにいる=親孝行ではないと思います\♥︎/離れていても誕生日にはバースデーカードを送ったり、両親の結婚記念日や娘の節目には帰ったり、旦那が出張のときには娘と帰ったり、日々、連絡もとっています!娘の写真を送ったり‥
旦那が出張しているときのお泊り以外は義実家も同様にしています!
近くにいても全然会わない親子もいるだろうし、、
その家のスタイルで親孝行していけたらいいと思いますよ(* ˘ ³˘)♡*

• なお

なお

ありがとうございます。
    そうですね。旦那も気持ちよく帰らしてくれるし、節目節目には帰ったり、今いる場所でできる親孝行を考えてみたいと思います!

• 11月27日
mai0405

私も車で2時間のところに嫁ぎ、春には義実家と同じ区内に家を建てます‼︎
娘が産まれてからはやはりなかなか実家には帰れず、義両親にお世話になることが多いです…💦
幸い義両親との仲も良好なのでそんなに気負わずお付き合いができていると思ってますが、やはり実家のお母さんにはたまにしか会えないので寂しい思いさせてしまってるのかなと思いますm(_ _)mそのぶん娘の写メや電話やしてるつもりですか。

でも嫁にいったのですし、なおさんが幸せなら親不孝なんてことはないですよ✨
おそらく幼馴染のお母さんもそんなに悪気なくゆってると思うので気にしなくて大丈夫ですよ✨

• なお

なお

ありがとうございます。なんだか過敏になっちゃってるのか、凄く嫌な気持ちになっちゃって。・゜・(ノД`)
    『お母さんだって寂しいって思ってるのにそんな事いわないで!』って思っちゃって。

• 11月27日
KMB

全然親不孝じゃないですよ!
離れて暮らしてるのは立派に
自立していい旦那さんに巡り会えた
証拠じゃないですか♡
離れて暮らしても近くで暮らしても
親っていうのは一生心配してくれる
人なんですから心配させてるって
重く考えずに心配してくれてる♪って
ありがたくとりましょう♡
なおさんが寂しい思いさせてるって
辛く思ってしまってるなら
どこか遊びに行ったりして
寂しい思いさせてるお詫び♡って
明るく言ってみたりしたらお母さんも
わかってくれますよ♡

親に何かあった時に、すぐ駆けつけられれば、それに越したことはないですが…(^_^;)近くに嫁いだのに、滅多に帰らない親不孝な私です💧

にゃろめ

そんなこと気にする必要ないですよ^_^
うちは義母は京都、私の両親は長野、私達夫婦は東京に住んでいます。
どちらかの親の近くに住んだら今の仕事なくなりますからねー。笑

新たな家庭を築いて自立し生計を立てる。嫁ぐってそういうことではないでしょうか。

近くにいることだけが親孝行ではないですよ。なおさんが幸せに暮らせることがご両親にしてみれば一番の幸せだと思います☆